※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
子育て・グッズ

夕食の支度中にお子さんが邪魔をして作業が進まないとき、他の方の工夫やお子さんの待ち方を知りたいです。

1、2歳くらいのお子さんがいらして、夕食の支度をするときひとりでお子さんを見ながら作ってらっしゃる方に伺いたいです🙏

①短時間で作るために工夫してらっしゃることはありますか?
②お子さんはご飯の支度中何をして待っていますか?

息子は2歳になったばかりなのですが、夕食の支度をしていると何度もキッチンに来て(構ってほしいまたはなにか食べたい)全く作業が進みません💦
以前はEテレをつけている間にやっていたのですが、どうやら少し飽きてしまったらしく、ほとんど観ずにこちらに来ます。そして一人遊びはあまりしません。

皆さんのお宅を参考にさせてほしいです、よろしくお願いします!

コメント

年子怪獣mama🦖🐾

1才と2歳の息子がいます☺️

①短時間で作り終わる超簡単なご飯しか作りません😂(笑)
②アマプラかYouTubeをプロジェクターで見せてます!
たまに2人で遊んでることもあります🙌💕

• もっち

もっち

回答ありがとうございます!
    わたしも簡単ごはんなんですが、先日お肉炒めるだけなのに1時間かかりまして😂
    アマプラはうちも入ってるので見せてみようかと思います!ありがとうございました☺️

• 2月3日
優しい麦茶

①子供が昼寝したりおやつ食べてる間に野菜やお肉の切れるものは切っておく
②Eテレをつけてる間です!でも全然見ずに1人で車で遊んでる時もあれば、キッチンに来て横で見てる時もあります!

キッチンに来て横で見てる時は、ここは危ないから触っちゃダメだよって伝えて見せてます!興味があるみたいで、人参切ってると「にんじん!にんじん!」って言ってます😂他の野菜も教えたりしながら作ってます☺︎もちろん時間はかかっちゃいますが、子供が興味を持っているので付き合ってあげたいなぁと☺︎
あとはたまに切ったばかりの生野菜を欲しがる時があるので、食べさせてます😂生だとこんな味なんだ!って新しい発見にもなりますし☺︎

• もっち

もっち

優しい麦茶さん、理想のおかあさんです✨✨わたしも時間がかかるのは諦めて、息子と楽しめたらいいのかもと思いました!
    ありがとうございました☺️

• 2月3日
omochipan

・子供が昼寝している間に作ってしまうor下ごしらえだけしておく。
・Eテレにあきたら、録画しておいたアンパンマン、ジョージ、パウパトロール などを見せていました。今はネットフリックス等を活用してます。
・子供が1人のうちはキッチンで相手をしながら作る→冷蔵庫にマグネットを貼っていて、それでよく遊んでいました。あとはボールとお玉をもたせたり…w

いまは結局、ネットフリックスやディズニーチャンネルに助けられてます😅

• もっち

もっち

子供の興味のある番組は最強ですよね😂ボウルとお玉はうちも好きそうなのでやってみようと思います!
    ありがとうございました☺️

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

お昼寝中に作ってます!
後はレンジで作れるレシピを見つけたら必ず保存します🤣

• もっち

もっち

お昼寝のときが一番作りやすいですよね✨レンチンはわたしもフル活用してます笑
    ありがとうございました!

• 2月3日
yunon🌏

それが普通だと思いますが
工夫は何もしてません。

テレビは付けてるので見てるか
遊んでるか足元にいるか
抱っこしながらご飯してます。

• もっち

もっち

コメントありがとうございます!
    わたしは進まないと焦ってしまうので、できれば工夫して少しでもイライラせず夕方を過ごせるようにと思いまして😂

• 2月3日
moony mama

仕事しているので、毎日夕食は30分で作ります。
手の込んだもの作る時は、前日の夜などに下拵えしたり作っちゃったりもしますが、基本は帰宅してからですね。特に工夫は。。。まぁ、仕事してないなら、お昼寝中に下拵えしちゃうくらいですかね?

一歳十ヶ月までは、テレビ見せていなかったので、ベビーサークルの中で一人で遊んでもらってました。テレビ見せるようになってからは、テレビ見てもらってます。その頃は、こどもちゃれんじのDVDオンリーでしたが😆

息子は、キッチンには許可なく入らないと教えていたので、騒いでいても声掛けだけで済んでましたし😊

• もっち

もっち

コメントありがとうございます!30分で作れるなんてすばらしいですね✨わたしは騒いでいると構いに行ってしまうので時間がかかっているのかもしれません笑

• 2月3日