※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーーー
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べない悩みです。食べる量が少なく、興味がないようで、保健センターでも具体的なアドバイスが得られないそうです。同じ経験をした方はいますか?

生後11ヶ月なのですが未だに離乳食を全く食べません😥😥
口を開けてくれず手を払います、、
色々食材も試しましたが
ホットケーキなどもだめです、、
ミルクも減らしたりしてますが
効果がないです、、
食べる時でも2時間に2口、、
そんなレベルです、、😂😂
まず、食に興味がないようにみえます、、
保健センターに相談しても
頑張って食べさせてぐらいしか
言われません、、
似たような方いらっしゃいますか?😂😂

コメント

ママリ

上の子がそんな感じでしたよ😅
私も何度保健センターに相談したことか…😂
作っては捨て、作っては捨ての繰り返しでした。

離乳食中期まではほとんど食べず1口で終わる日もザラで、9ヶ月頃からBF1つ食べられるようになりました。
でも食べムラもあり、全く食べない日も多々。
2歳まではそんな状態が続きました。

今も少食でひと口で終わる日もありますが、2歳で幼稚園に行くようになってなんとなく食べるようになりましたよ。

私もいずれ食べるようになるからと耳タコなほど聞かされましたが、それがいつなのか分からないので不安ですよね💦

今は下の子が食べなくて悩んでます😅

  • しーーー

    しーーー

    そうですよね、、不安です😅4月から保育園の入園が決まりましたが普通食なので
    どうなるのやら、、😅
    哺乳瓶ばかりなのでとても心配です、、

    • 2月3日
  • ママリ

    ママリ


    私も4月から下の子保育園ですー。
    離乳食食べなければミルク飲ませてくれると思いますし、大丈夫だと思いますよ(^-^)

    • 2月3日
  • しーーー

    しーーー

    一歳児ですけどね😹💦希望は保育園で慣れて食べてくれたらいいですけどね😂✨

    • 2月3日
はじめてのママリ🔰

私も同じ悩みで区役所に相談しましたが
離乳食っていうのは食べることの楽しさやアレルギーがあるかどうかの確認って思ってくださいって言われました💦
心配しなくても大丈夫だと思います!

  • しーーー

    しーーー

    そうなのですね😂
    離乳食を食べさせるときに嫌な顔をされます😂😂
    今月で一歳になるのに
    全く食べないので病気かなと思ってしまうぐらい心配です😣😣

    • 2月3日
あっち.UT

上の子が全然食べない子で、離乳食もほんとアレルギー確認のためにほんの少し食べさせたぐらいの状態での1歳2ヶ月で保育園に入りました☺
給食を食べなくて電話かかってくるかな…とか心配してたんですけどまさかの初日から給食おかわりでした!笑笑
普通のお米でもイヤー!ってなりますか?うちの子は唯一、普通の白米だけは食べてました!それから3歳ぐらいまでは米とバナナで育ったような状態です😂家では超偏食でした💦

  • しーーー

    しーーー

    そうなのですね!笑
    すごい!おかわりまで!笑
    びっくりですね😆✨
    普通のお米はまだあげてないので一度試してみます!笑
    しっかり噛んでくれるかも心配ですが少しずつ頑張ってみます😂

    • 2月3日
  • あっち.UT

    あっち.UT

    意外とベトベトが苦手の子もいるので、普通のお米にしたら食べるかもしれないです😊!
    下の子は10ヶ月から普通のお米を食べてますよ〜🍚

    • 2月3日
  • しーーー

    しーーー

    試してみます!笑
    メニューを考えるのも嫌になりますよね😂💦笑

    • 2月3日
母ちゃん

私も11ヶ月の子どもがいます。

離乳食は悩みますよねー😂こんなに食べないとは私も思っておらず、毎日作ったものを捨てる日々...辛かったです😂

うちは5ヶ月から始めたのですが、本当に食べることをいやがり、エプロンつける、椅子に座らせる、でもよく泣きました😢辛くなって、2週間とかおやすみしたこともあります☝️大さじ1ぐらい食べるようになったのは9ヶ月ぐらいでした☝️

夜間断乳を始めたころなので、もしかしたら断乳の影響もあるかもしれません。そこから食べる量が増えてきた感じです🍙

しーーーさんも、おそらくいろいろ試してはいますよね?

私もいろいろ試したのですが、自分で食べるとか興味を持たせることから始めたらいいのかと思って、「モグフィ」と言うのを使ったりしました。食材を中に入れて子どもがおしゃぶりするものです☝️誤飲の心配もありません。

スプーンを拒否されるなら、机に置いたり、渡したりして興味を持つか試してみてもいいかもなと思いました☺️うちはフルーツとか入れて渡してました。離乳食は進まなかったけれど、チューチューはしてくれてました。子どもはなんでも口に運ぶので、もしかしたら舐めたりしてくれるかもしれません。

いつかは食べると聞いても、親としては不安ですよねー😢

  • しーーー

    しーーー

    せっかく作ったのに全然食べてくれないのは辛いですよね、、
    モグフィというのがあるのですね!
    みてみます!
    うちも6ヶ月から
    はじめて座らせてスプーンを
    みただけで何故か
    ギャン泣き続きでした、、
    そこから体調をくずして、、
    9ヶ月からの1ヶ月間だけは
    食べたのですがそこから
    全く、、
    今日も朝ミルクをあげてから
    七時間もあけていたのに
    2口しか食べてくれませんでした、、😂
    疲れますよね😅

    • 2月4日
ママリ

上の子が全く食べない子でした。1歳過ぎても口を開けませんでした。なので、2口食べれるの凄いですよー!
下の子は5ヶ月から離乳食食べてくれたので、個人差凄いなと思いました。上の子も健康に育ってますので。栄養面全然心配しなくて大丈夫だと思います。

  • しーーー

    しーーー

    やはり個人差なんですね、😥、
    うちは母乳でもなく
    完ミなので余計に心配でね、、😅上の子は何歳から本格的に
    食べだしたのですか?😺

    • 2月5日
はじめてのママリ🔰

分かります😭

うちの子はもうすぐ一歳なのですが離乳食全く食べず完ミなのですがそれも大して飲まず…

でも大人になって全く食べない人なんて居ないしいつかは食べれる様になるだろうと深く考えず気長に過ごしています(笑)

離乳食大したの作ってはいませんが捨ててばかりです…

うちの子は椅子にすら座ってもくれません(笑)

保育園どうなることやら…

  • しーーー

    しーーー

    一緒です😂
    ミルクも量が少いですよね😣
    ちなみに飲むのも遅いです、、笑
    うちも大したの作っていません笑
    お粥にシラス、ほうれん草など
    似たような感じです、、😅
    勿論のこと手づかみもまだまだです😅
    ストローもだめで
    お茶はほんの少し飲む感じです😥

    • 2月8日