※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち子
妊娠・出産

産後子宮脱になった方、治療や体操の経験を教えてください。

産後子宮脱になった方いますか?

12月に出産し、いま産後40日ほどです。今日お風呂で子供をしゃがみながら洗っていたらお股に違和感があり、触ってみると丸いものが触れました💦
調べてみるとおそらく子宮下垂か子宮脱だと思います。来週に女性泌尿器科を受診しようと考えているのですが、中高年に多い病気のようで20代でなってしまいショックです。。

産後に子宮脱になった方、どのくらいで治ったかや体操など行っていたか教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

3人目を出産した時になり
4人目の出産時に
子宮が出てしまうんじゃないかと
不安でしたが、そこはクリア
しましたが治りません🤣

• もち子

もち子

返信ありがとうございます😊
    3人目出産後、治らないまま4人目を妊娠されたのですね💦

• 2月4日

子宮脱かわかりませんが、出産直後から膣肉(?)が飛びてて腫れてましたが、2人目出産したら消えました🤔

• もち子

もち子

子宮じゃなくて膣肉の可能性もあるんですね!病院で確認してみます!

• 2月4日
ぱぴーぱぴぱぴ

なりかけました!
産後で緩んでるから産褥体操をして筋肉付けなさい!って言われました😂女性は膣に力入れたりしないとそこの筋肉鍛えられないから歳とった時に出てくる人も居るから一生続けた方が良いよ!って言われました😊
2ヶ月ぐらい横になって膣に力入れながら腰あげる動きしてたら治りましたよ😊

• もち子

もち子

そうだったんですね💦体操の存在は知っていたのですがやっていませんでした。。産後すぐはじめれば良かったです😭やってみます!

• 2月4日
まんまるーこ

一人目産後に2週間ほどで子宮脱になりました。
もともと運動嫌いで筋肉少なめです…。
シャワー中に(股から内臓でてるー!!!)とパニックになり訳もわからず指で押し込みましたー笑
シャワー後に即産院に電話ました(´⊙ω⊙`)!

…以下助産師さんに教えてもらって実践していたことです…

●出てたら手を洗って清潔な指で戻す。
●夜になることが多かったので(筋肉が疲れているから?)、寝る前は枕を腰の下に敷いて重力で下がっている子宮を戻すため少し時間をおいてから寝ていました。
●産褥体操を気が向いたときちょこちょこ少しでもする。
●立っているときに気がついたらおしりの肛門を締める運動をする。
→忘れないように「ご飯作りながら」「信号待ちのときはする」「エレベーターまちのときにする」などのじぶんルールを作りました。

半年はかからず、数ヶ月で治ったとおもいますよー(◍•ᴗ•◍)

• もち子

もち子

そうだったんですね💦
    何ヶ月単位で根気強く続ける必要がありそうですね!頑張ってみます😌

• 2月4日
AI

私は子宮脱でなく子宮下垂ですが、出産から約3年経った今も良くならず、お風呂に入ると丸い物体触れます😅
よく経産婦がなると聞いていたので、初産で驚きましたが、それまで必死に陣痛に耐えいきんだ証ということで。◎
3年間、特に支障なく生活できてます🌟

• もち子

もち子

生活に支障ないなら良いですね!
    このまま悪化するんじゃないかと恐怖で💦
    とりあえず体操してみます🥲

• 2月4日
はじめてのママリ

過去の投稿に失礼します💦
わたしは膀胱脱になってしまいました
その後症状どうですか?

• もち子

もち子

すみません、返信遅くなりました。
    結局その後症状は気にならなくなり病院にも行っていません💦
    子宮脱ではなかったのかな?と思ってます。
    でも尿漏れ予防にもなるので骨盤底筋体操は続けています!性生活も普通に出来ています💭

• 4月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    それはよかったですね⭐️!
    何かが飛び出てる感じもないですか?

• 4月28日
  • もち子

もち子

あまり触ってないのですが笑
    特に飛び出てる感じはないです!

• 4月30日