※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TMR
お仕事

育休明けの仕事復帰相談で、コロナの影響で正社員雇用が厳しくなり、パートかアルバイトになる見込み。保険や扶養、家族時間の確保が懸念。人事面談で悩みを相談する予定です。

育休をとっていた為、4月から保育園に子供2人あずけます
仕事復帰(ブライダル関係の仕事)の相談をしたところ
コロナの影響で月・火定休日になった為
土日も勤務しなければ正社員での採用が厳しいみたいで
パートかアルバイトになるらしいです

一番は片道1時間15分かかるので(電車→バス)
とにかく復帰後は頑張れるところまで頑張ろうと思ってました。

でもパートかアルバイトって😭
それだったらまだ時給社員の方がましですよね??
パートってなると保険とかも旦那の扶養ですか?
旦那は1人親方なので私も保険年金とか自分で払わないといけなくなりすよね?

しかもパートするんだったら家の周辺でやりたい
今の仕事にこだわっているのではなく育休を2人とも頂いたのでせめて復帰は…と思っているだけです。

あと、旦那は日曜しか休みがないので
せめて日曜は休みがほしくて🥺
家族の時間はそこだけかなとおもうので…

今度人事の方が面談してくださるそうなので
どうしようかな…と…
どう思いますか?😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

パートでも稼げれば旦那さんの扶養になりませんよ!
でも私がTMRさんの立場なら近場で仕事探して扶養外れて働きます!往復2時間半あったら近場でフルタイム正社員もできませんかね。。。?復帰したくても育児と両立大変じゃないですか、、、?

• TMR

TMR

パートの場合でも社会保険ですか??近場で正社員の方が絶対いいですよね、、同じ時間使うなら😭😭

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パートの場合でも社保入れますよ!勤務時間と稼ぐ金額によります!!月8.8万とかです。細かいところは会社に聞いた方がいいです!
    ただ、時給だし近場だったら2時間くらい多く働ける可能性ありますよね💦
    たとえば時給1000円だとしても2時間×20日で4万ですし!大きいです💦

• 2月3日
  • TMR

TMR

そうなんですね!!年金、産休手当とかはパートだとどうなるんですか?

確かにそう考えるとでかい😭
    正社員で戻るつもりだったからじゃぁ辞めますとかはダメでよね…

• 2月3日
  • TMR

TMR

それか、日曜日は月の半分でるので正社員にしてもらえたりしますかね?🥺
    正社員も日数が決まってますよね…?

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社保に入るともちろん年金加入になって将来の年金額減らないし、育休手当や傷病手当金など社会保険でもらえるものも出ますよ!
    パートで一旦復帰して子育て落ち着いたら正社員復帰の話もあるのかな?と思いました。でもこだわりないならやめて近場で働く方がいいと思います!子どもが急に具合悪くなったとかで迎えにいかなきゃとか大変だと思うので。。
    多分会社としては、急に休まれたりが増えるだろうからパートになってもらった方がいいって考えなのかなー?って少し思いました。でも言えば正社員のままでいける気がするんですが、、、、、

• 2月3日
  • TMR

TMR

でも一つ問題なんですけど、
    正社員となると17時までじゃないとお迎え間に合わないのですが9-17か10-17とかの正社員っていけますかね?笑

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近場だったら8:30-17:30でもいけるのかな?と思ったのですが💦というか、そもそも前の職場に復帰して1時間ちょい通勤にかかって、何時にお迎えとか行けるんでしょうか💦知り合いのフルタイムママは通勤1時間かかるって行ってましたが7時に保育園預けてました!ちなみに夕方は16時上がりの時短でした。

• 2月3日
マリー

今育休中のパートですが、社保入ってますよ💡
私の会社は正社員だと土曜日出なくちゃいけないので土日休みがいい私は希望してパートさせてもらってます☺️(派遣から直接雇用にしたため時給も高いままですし、時短もさせてもらえる予定です。)
今の仕事にこだわりがなく、今の仕事でパートじゃ…という条件なのであれば、近場で探すのもありかなと思いました💡

• TMR

TMR

本音はもぅ近場にしたいのですが育休もらったのに辞めるってゆう選択しはいいのかなと…🥺

• 2月3日
  • マリー

マリー

良くは思われないかもしれませんが、産休·育休入る前は復帰するつもりだったけど、実際難しいなぁ…って場合もあります😅
    私の先輩で、復帰しない気満々で産休取って辞めた人もいますが…笑
    TMRさんの場合コロナの影響で定休日が変わった(?)、土日勤務しないなら正社員でなくなると産休·育休前にもし聞いていなくて条件が変わってしまうのであれば、復帰が難しいって会社に伝えるのでもいいんじゃないでしょうか?👀

• 2月3日