※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家との敷地内同居について半年前にマイホームを義実家の隣の土地に…

義実家との敷地内同居について

半年前にマイホームを義実家の隣の土地に建てました。
最近義母から毎晩夕食に誘われます。
夕食を用意していただけるのはありがたいのですが、正直おいしくなく、テイクアウトや冷凍のものも多いです。
今まであったものは、飲茶セットやスーパーの惣菜、ANAのお取り寄せ機内食、デザートに業務スーパーのケーキなどです。
今11か月の息子と妊娠6か月で大変だろうと義母は良かれと思って夕食を用意してくれているようですが、いつも量が少なく、旦那は自宅に帰ってきてご飯やお菓子をまた食べたり、しています。

正直なところ週1回くらいにしてもらいたく、何度かやんわり断ったのですが「〇〇ちゃんのお世話で大変でしょ?隣なんだから頼って。」とのことで今毎日誘われます。
旦那は美味しくなくても美味しいと言うし、もともとあまり食にこだわりがなく食べられたらいいというタイプ。少なくても少ないとは義母に気を遣ってか言いません。私はもともと実家の母が料理上手でテイクアウトなどあまりしたことがない家庭で育ったので、よそはこんなにテイクアウトするのかと少しびっくりしています。

買い物とかで以前はよく息子を2時間くらい預けていたのですが、歩けるようになってから子守りは大変なようで最近は預かりたがらず、夕食の時に私達が食べる間だけ遊んでくれています。

敷地内同居の方はどのような距離感で接されていますでしょうか??

コメント

マサラタウン

会っても週一回程度で、私も子供達が帰宅した時に少し顔を合わせる程度です☺️
元々干渉しない方なので、敷地内同居になっても変わらず…です。
子供が病気や怪我などで仕事を休む際もほとんど頼る事はないです。
義実家は高齢のお義母さんが1人で住んでいるので、ちょっと厳しいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高齢のお義母さんならなかなか頼りづらいと思いますが、私もそのくらいの距離感が羨ましいです🥺🥺!

• 2月4日
ひーちゃん👵🏻

たまーにご飯一緒に食べるぐらいですね。
今は控えてますがコロナ禍以前は外食する事も月1.2回ぐらいありました。

今は義母さんが作ったおかずを頂いたりついでにとデパートのお惣菜を買って来てくれたりですね。

子供3人居まして上の子達の習い事の送り迎えする時に末っ子を見てもらったり庭で遊んでもらってる間に洗濯干したりとか助かってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもが大きくなってくるととそう毎日一緒にご飯とはなりませんよね!!

おかずをたまにいただいたりする程度であれば助かるのですが、、うまく付き合っていくしかないですね😭

• 2月4日
ゆめ

私は完全同居なんですが妊娠する前は義母のご飯を食べててそれがめっちゃくちゃストレスでした。
だからめっちゃ気持ちわかります😂😂
私なら月1くらいにして欲しいです😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただきありがとうございます😭😭
    育った環境も違うし好みとかもあるし、、、私も月1でも全然いいです!!

• 2月4日