※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃま🔰
お仕事

春から保育園に行かせ、復職を考えています。旦那から働けとプレッシャーを感じ、ストレスが溜まり衝突も。共働きの経験やアドバイスを求めています。社会保険の環境についても知りたいです。

この春から保育園に行かせて、復職を考えています
まだ詳しい事は旦那と話が出来ていませんが、旦那からは子供が産まれた時から何かと働け働けと言われ続けて来ました
働けと言われ、俺がどれだけお前にお金渡してやってると思ってるのか、誰のおかげで食べていけてると思うのか、などと言われることも増えて、ストレスが溜まり、衝突が起きて暴力を受けたりしているので、同等になって言い返してやろうと考えているところです
旦那は自分だけが毎日毎日働いて帰ってきていることに対して、頼まれごとをされたり、注意されたりすることが気に入らないらしく、お前がおるとストレスと言ってくるほどです
なんで働いて帰ってきてお願いされないといけないのかと言ってきたり、子供の世話も多少はしてくれているけれど、ちょっとやっただけで育児をやった気でいて、お前は家にいて家事育児しかしてないじゃないかと嫌味ばかり言ってきます
どんな仕事であっても働けば文句は言えないだろうと思ったので、パートでも社員でも働ける場所を見つけて家事育児、仕事の両立をして、言い返してやろうと思いました
同じような事を言われたことがある方や、共働きの方、アドバイス頂けませんか?
共働きをするのに、社会保険が完備されている環境で働かないといけないのか、扶養内での仕事はダメなのかなど教えてください
ちなみに旦那は社会保険が完備されている場所で働けと言っていました

コメント

そうくんママ

ちなみに、、
保育園は、決まってますか❓🤔

• ぽんちゃま🔰

ぽんちゃま🔰

希望の保育園は決まっています
    まだ見学や手続きには行ってません

• 2月3日
  • そうくんママ

そうくんママ

なるほど、、
    まずはそこからですね💦
    お住まいの地域の待機児童の状況や4月入園は一斉申し込みで、ほとんどの自治体がもう申し込み締め切りで、結果がでてたりって状況ですが、、
    そのあたりの下調べはされてますか❓🤔

• 2月3日
  • ぽんちゃま🔰

ぽんちゃま🔰

実際の保育所にも連絡したり、市役所にも問い合わせをしています
    現状待機児童はそこまでいないらしく、とりあえず入れるみたいなので、4月入園で希望しようと思いました

• 2月3日
  • そうくんママ

そうくんママ

そうなんですね😊
    そしたら、仕事ですが、、
    なかなかお子さんが小さい中
    正社員で雇ってくれるとこは見つからないかもですね。
    お若いようなので、、
    契約社員から正社員になれるようなところを探すのも良いかもですね!
    下の方へのコメントみましたが、、離婚も考えてるなら
    尚、扶養内だと稼げないから、、ですが、、
    最初はパートでもいいから自分のお金を貯める!ってのが先決かもですね、、

いわゆるモラハラ夫だと思うので、、
    バリバリもし稼いだら稼いだで何か言うんでしょうし
    ほらっ、それくらいしか稼げないだろとかいうのが目に見えてますね💦

• 2月3日
  • ぽんちゃま🔰

ぽんちゃま🔰

そうですね。
    契約社員からでもなれるとこありますもんね
    なるほど、まずは自分の貯金をという目的でやるというのもひとつの考えですね
    ありがとうございます

そーですねー
    確かに言いそうです
    仕事に関しては産前、夫と同じ仕事しててめちゃくちゃに言われてました
    仕事ができないとか、言われたことしかできないなどと。
    なのでそー言うことを言われるのは目に見えてますね

• 2月3日
Min.再登録

まず預け先の空き状況は調べましたか?(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
地域によっては1歳児クラスはかなり厳しいかもしれません...。
また、この4月からの入園はほとんどの自治体で締め切っていると思います💦
既に保育園の目処が付いているのでしたら安心ですね- ̗̀( ˶'ᵕ'˶)

個人的には「俺の金で」や、「家事と育児しかしていない癖に」と偉そうにふんぞり返る男は、妻が多少働いた所で「俺よりも稼いでから言え」に変わるだけだと思います💦
なのでご主人レベルで対等になりたい。という理由で復職するなら正社員一択かなと...。
働き始めたからといってご主人が家事育児するとは思えないので、質問者さんの負担が増えるだけだと思いますが(´∩ω∩`*)

• ぽんちゃま🔰

ぽんちゃま🔰

調べてみたところ今のところ空きがあると言われました
    あとは市役所に行っての手続き次第で入れると言われました

なるほどですね
    働いているからといっても、たかがパートだろと言われそうな気がしました
    旦那とは一昨日暴力を受けるほどの喧嘩が起きたので、一切口をきいていませんし、一方的に離婚しようとも言われたので、離婚を考えてはいます
    暴力行為があるのはこれで2回目なので

• 2月3日
  • Min.再登録

Min.再登録

第三者の立場から見ても離婚した方がいいと思います💦
    経済DV、身体的DV、モラハラと三拍子揃ってしまってますし、さらに育児も家事もしないなら本当に一緒にいる価値ないですからね(。•́ - •̀。)

その面から言っても正社員、もしくはフルタイムで復職すれば離婚後の金銭面の憂いを取り除けますものね(´∩ω∩`*)
    因みに今すぐ離婚!となった場合ご実家など頼れるところはありますか?

• 2月3日
  • ぽんちゃま🔰

ぽんちゃま🔰

そうですよね…
    ぁたしの場合、結婚する際に両親から旦那に手を挙げることはしないと約束をしています
    なのにも関わらず手を出しているのでこのままではいけないと思っています

離婚後頼るところは実家がありますので大丈夫です

• 2月3日
  • Min.再登録

Min.再登録

そうなんですね( ´ᐞ` )՞ ՞
    それなのに平気で手を出せる神経が凄いです߹ㅁ߹)

ご実家が頼れるならいっそそちらの近くで保活&就活されても良いかもです°ʚ♡ɞ°
    今のお住いとご実家が元々近いのであれば特に気にしなくていいですが、離れているなら離婚後通勤時間や保育園の送り迎え等負担が出てくる可能性もあるので✩.*˚

• 2月3日
mamari

まず、保育園です!
仕事決まってない状態での保育園はほぼ入れないと思っていた方がいいです。
なので、認可外に入れて点数稼ぐか、託児所付きの仕事を探すのが一番早いと思います。
ただ、認可外は保育料が倍以上高いです。
扶養内ならほぼ給料それでなくなります。

それと仕事ですが、旦那さんのその感じからすると旦那さんより稼がないと言われます。
扶養内のパートだと、ただの息抜きと言われると思います。

働けば文句言われない。じゃなくて、旦那さんより稼いでやっと文句言われなくなります。

旦那さんの給料がどのくらいか分かりませんが、旦那さんを抜くくらいの給料って給料に響く資格とかがないと無理だと思います。

• ぽんちゃま🔰

ぽんちゃま🔰

そうなんですね
    保育料もだいぶ変わりますね

なるほどですね
    旦那の給料は50万です
    そこまでの稼ぎをと思うと子育て中ではなかなか難しいのではないかと思ってしまいます

• 2月3日
  • mamari

mamari

50万稼ぐのは並大抵のことじゃほれそれで稼げないので、そこは諦めたほうがいいと思います!

• 2月3日
  • ぽんちゃま🔰

ぽんちゃま🔰

ですよね…
    まぁやらないよりはやってた方が言われてもそれなりに言い返せると思ったので、ぁたしなりに行動しようと思いました💪

• 2月3日