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ハコ
お仕事

日本生命での保険の仕事について相談したいです。保険の仕事はノルマがあるのか教えてください。経験がないので不安です。

日本生命で働いている方、働いていた方、教えてください。

現在転職活動中で、母の友人から日本生命で働くのはどうかと誘われました。私自身保険の仕事に携わったことはないのですが、保険=勧誘がすごいというイメージがあります。実際のところどうなのでしょうか?ノルマとかありますか?

母の友人曰く、
・最初の3ヶ月はわかばスクールという勉強からスタートで、2ヶ月目から保険などを掛けてもらえる。
・働き始めてからは担当エリアが与えられ、その地域に住む日本生命のお客さんのアフターケアからスタート。
・2年間は先輩と行動。
・ノルマなし(目標はあるけど絶対に守らないといけないノルマはない)
・新規顧客や契約をとると実績給が貰える。(新規顧客や契約をとらなくても基本給は貰える)
・急に休んでも大丈夫、融通が効く。
との事でした。

アフターケアから始められてノルマがないのなら、融通が効く保険の仕事はとても良いなあと思ったのですが…夫には保険の仕事は絶対にノルマがあるからやめとけと言われています。

コメント

☆まめお☆

ノルマとは言わず業績と言って、業績が振るわない時は圧をかけられます。
実績給はあります☺️

確かにエリアが与えられてエリア内のお客様訪問がメインになります!
しかし、働き盛りの20~50代のお客様は平日の夕方や土日祝対応になるので、平日より週末がメインの業務になります。
なので、家族の協力がないと厳しいと思います💦

私は、育休2回取って復帰半年で辞めました😅
在籍5年でした!

  • ハコ

    ハコ

    ありがとうございます!
    なるほど、確かに働いている人は平日の昼間になんかなかなか時間とれないですね😅
    融通が効くから良いかなと思いましたが夕方や土日がメインになるなら働きにくそうですね…(>_<)՞ ՞
    辞めたのは夕方や土日に動くのがメインだからという理由ですか?

    • 2月3日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    そもそも保険屋に時間を割こうと思いますか?って話です😂
    ましてやコロナ禍で…
    今は、ネット保険が主流になりつつあるので対面での契約は衰退していくと思います💦
    コロナ禍でも昔と変わらず契約がなければ給料なんて雀の涙です😭

    アポ電話でも『コロナなのに来るのか?』とキレられたり、ガチャ切りされたり…
    なかなか厳しい業種ですよ😅

    辞めた理由は、土日祝に仕事に行くことを息子(6歳)が嫌がるようになったからです💦
    仕事の電話をすると大きな音や声をわざと出したり、休み前に『明日も仕事?😭』って聞いてくるようになったので子育てとの両立の限界を感じたので💦

    • 2月3日
  • ハコ

    ハコ

    確かにです!!私も自分や夫の保険、ネット保険にしてます😅😅
    保険屋からの電話ってなんとなく構えてしまいますしね、、、契約させられるかも!?って、、🥲
    平日はしっかり働く分、土日は子供と過ごしたいと思っていたのでやはり私には向かなさそうです😂色々と教えてくださりありがとうございました!!

    • 2月3日
みぃまま

約2年くらい働いてました!

上の方が言うように私もあまりオススメはしません。

ノルマないって言われてますが全然あります。
エリアから取れれば1番良いですがほとんどは取れず、知り合いとかに頼むハメに。そうなるとエリア外契約と言って契約前に会社に申請など必要になります。
また職域(担当の法人)からも持ってこなければぐちぐち言われます。私のいた営業部だと今、企業開拓で毎週1枚は名刺を貰ってこいと言われてるようです。

お母様の友人との事ですが結局は自分の為に新しい人を入れます。バックがあるので。

私が良かったと思うのは最初の3ヶ月の研修だけでしたね😓

  • ハコ

    ハコ

    ありがとうございます!
    母の友人が身内を保険に入れようと思っても会社に申請しないといけないからなかなか入れないし、だから身内に保険を勧めなくても大丈夫と言ってました。これがエリア外契約のことだったんですかね?🤔🤔
    名刺貰ってこいなんか言われたらプレッシャーで病みそうです、笑
    私には向いてないことがわかりました🥲🥲

    • 2月3日
🐣

働いています。

ノルマという言葉では言われませんが、いつまでに契約とれたらお肉とかスイーツとか施策があるので、まあそういうことだと思います。
生保も損保もランクが目に見えるので、それなりにプレッシャーもあります。ただ、頑張れるなら、頑張った分だけお給料に反映されるというのはいい点だと思います。
普通の仕事だとそんな昇給バンバンできないだろうし。

たしかにアフターフォローから始まりますが、まったく保険の提案をしないかと言われたらそれも違いますし、保全手続きもけっこう大変です。
2年間は育成部という部類になるので、先輩と行動はできますが、ずっとというわけではないし、新しい人が入ればその人が優先にはなります。
その2年間の育成部のうちにそれなりに成績とっとかないと、育成部を出たらほぼ個人のようなものなので、しんどくなるだけです。
昔と違って、エリアを与えられてその中で活動できるのはありがたいと思いますが、簡単ではないです。

あと働いて思ったのは、個人事業主にあたるのでローンとか確定申告とかその辺が面倒です。

子どもに関しては、融通がききやすく助かってますが、営業部によります。ノルマがないから、、という理由で入るならオススメはしないです。
毎日の朝礼を聞いてれば、結局数字の世界だなと感じます。