※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

採卵後、3個の受精卵があり、胚盤胞凍結か分割胚凍結かで迷っています。先生は胚盤胞まで培養するか決めるように言われ、悩んでいます。胚盤胞の妊娠率は高いが、育つか不安です。要結論は明日です。

胚盤胞凍結か分割胚凍結かを迷っています。
昨日採卵をして、3個正常受精してくれました。
先生から胚盤胞まで培養するかどうか決めてくださいと言われ、とても迷っています。。。
胚盤胞になるのは3〜4割みたいなので、万が一全滅してしまったらと思うと。。。
去年の夏に初めての移植(3日目分割胚)をして着床はしてます。その後7週で稽留流産になりましたが( ; ; )
胚盤胞の方が妊娠率は高いとは思いますが、そこまで育ってくれるのかが不安です。
先生は胚盤胞にならない卵は元々妊娠する力がないと言ってたんですけど、ネットでは体内で育つ場合もあるって書いてあったりで。。。
明日には結論を出さないといけません。

コメント

ママリ

私は胚盤胞一択で、12個採卵、6個受精、1個だけ胚盤胞になりました😢

次また採卵からスタートする気があるならやはり妊娠率が高い胚盤胞をオススメしたいです🥺✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    6個中1個が胚盤胞になったのですね😊
    今回が3回目の採卵で且つ高齢のため、最後の採卵と思ってるんです😢なので余計に悩んでしまって。。。
    でもやはり妊娠率が高いのは胚盤胞ですよね🥺✨ちなみに何回目の移植で妊娠されましたか??

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

全て初めてで妊娠しました!!

私は実年齢は28歳で移植しましたが、AMHは43歳くらいで卵の質は悪かったと思います…😢
    ちなみに私は一回限りと決めて顕微授精しました⚡️
    なので一個しか胚盤胞にならなかったときは軽く絶望しましたね😂笑

• 2月3日
きなこ

9個受精→9こ胚盤胞になりました!こういう例もあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    9個中9個が胚盤胞とはすごいです!羨ましい限りです😆
    私は高齢なので恐らく胚盤胞になる確率も低いこと、あと今回の採卵が最後だと思っているので全滅が怖くて怖くて💦

• 2月3日
みー

胚盤胞の方が良いかなと思います😊
10個採卵して胚盤胞までいったのは3つでしたが1度で妊娠に至りました😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり胚盤胞の方が良いのですかね🥺受精卵が3個しかないので全部を胚盤胞まで培養してみるかすごく悩みます💦もっとたくさんあればチャレンジしてみようと思うのですが。。。

• 2月3日
  • みー

みー

私も受精したのは5個と少なかったです💦
    そのうち1つが初期胚で3つが胚盤胞です😂

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

全滅経験しましたがなかなかショックでした😭移植したいし、次は初期胚で凍結しようと決意しましたよ。

今回が最後の採卵なら初期胚で凍結して移植して子宮の中で胚盤胞に育てても良いと思います。
培養液より子宮の中の方が受精卵にとって良いと思います。

もし全滅だったら後悔しませんか?😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全滅経験されたのですね😭想像するだけで泣けてきそうです😭
    先生は体外で胚盤胞にならない卵は体内に戻しても妊娠しないって言ってたんですけど、ほんとにそうなんでしょうかね🥺??

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はそうは思わないですね💦

少ないパーセンテージかもしれませんが、培養中のミスや、培養液と相性が合わなくて成長が止まってしまう事もあるそうなので。培養の技術によって胚盤胞到達率も変わってきますし💦

逆に言うと 本来と違う過酷な環境な中で育った強い受精卵が胚盤胞になるわけですが、
    最後の採卵となるなら上記のリスクを排除するために初期胚でも良いのかなと思います。

初期胚だと、ふるいにかけない分、移植の回数が増えてお金がかかるデメリットもありますが💦

納得のいく選択が出来ますように🙏

• 2月3日
ママリ

私も、初期胚凍結を勧めます!
今回が最後の採卵、高齢であること、何より昨年、初期胚で着床されていることが理由です。
文献的には胚盤胞の着床率が良いことはわかっていますが、年齢的に胚盤胞になる可能性と、初期胚移植で着床経験があることを天秤にかけると、私だったら初期胚に賭けると思います!!
実際、胚盤胞で着床しなかった方が初期胚移植で着床したという話も聞くので、培養液が合う合わないっていうのもあるのかな?初期胚で1日も早く子宮に戻してあげて、自然な形で成長させてあげる方が良いのかなと思います。

余談になりますが、私も高齢妊婦です。
初期胚(2日目)のたまごが育ってくれました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなりました💦
    やはり全滅になるのが一番怖いですよね😭
    ブラッキーさんは初期胚で妊娠されたのですね✨おめでとうございます㊗️
    今朝クリニックに分割具合を聞いたところ、3個とも順調でグレードも一番良いとの事でした!
    主人とも相談して、2個を胚盤胞、1個を分割胚凍結にしてもらうことになりました。みんな元気に育ってくれることを祈るばかりです。。。
    ありがとうございました😊

• 2月4日
なちぶ⭐️

初めまして、私は3個受精の1個初期胚凍結、2個胚盤胞まで育てて胚盤胞になり凍結しました(*^^*)全滅怖いので1個初期胚にしました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めまして☺️回答ありがとうございます。
    昨夜主人と相談して、2個を胚盤胞、1個を分割胚凍結に決めました✨やはり全滅が怖かったので😭

• 2月4日