※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
310
子育て・グッズ

娘が食事に興味がなく、お菓子を欲しがるが、食事を食べない。過去に食べさせようとしても拒否。食べさせるべきか悩んでいる。

小食な娘についてです。
そもそも食にあまり興味がありません…好き嫌いがはっきりしていて、チャレンジもしないタイプです🥺

ですが、その割にお菓子を要求してくるのでそれは違うよお腹が空いてるならご飯を食べようよ。お菓子はおやつの時間の時だけだよと言ってますが、それでもお菓子食べたいジュース飲みたいと毎日泣いています笑

ご飯が嫌いな気持ちはとってもよくわかります…私もそうでした😭
何歳だったか忘れましたが、夏に冷やし中華が出て、これを全部食べ終わったら夏祭りに行こうって約束したのに、結局食べれなくて泣きじゃくって…口に冷やし中華を詰めてトイレに流したりしてました🥲
その時は、夏祭りが終わっちゃうからと結局残した記憶です!

その日から、冷やし中華が食べられなくなり今でも好きじゃないです笑笑
あの時、自分は食べなくていいよと言われるまで待ってました。泣いたりお腹痛いとか言って逃れようとしたりしてました。
娘も、コップの中に麺を隠して口を動かして食べてるふりをしてます😅
先日も、幼稚園の帰りにお菓子を買って、お家まで我慢だよと言ったのに、ベビーカーで隠れて食べていました…
ズルはしないでほしい。とっても悲しいってことを伝えました。

お菓子を食べないって約束してご飯を下げても、結局欲しいと泣き散らかしますし、とにかく、向き合い方がわかりません😅
別に大人になれば食べれるよ〜とも思いますが、お菓子を要求してきているのがちょっと…です…

食べさせてあげるのはどうですか?
一応、ママに食べさせて欲しいと言われます…何回か自分で食べていたら、やってあげてますが、初めからママがやって〜みたいな感じだと断ったり、回数を決めて食べさせてあげたりしてます😖

私はゆっくりでいいんだよ〜と言ってしまいますが、旦那はゆっくりでいいんだよって逃げ道与えてるような気がするから、食べさせてでも、食べないといけないってことを感じさせた方がいいんじゃないかなと言ってます!
確かにな!と思いながらも、どうすべきか困っています

コメント

ぴよこ

うちは「食べさせて〜」て言われたら食べさせてます!
私自身が小さい頃から食べるの大好きなので、食べてる途中にウロウロしたり遊び出すうちの子どもたちの気持ちが全くわかりません(笑)
でも、だらだら食べは虫歯のリスクも上がるし、保育園では一人でちゃっちゃと食べてるみたいなので(家での様子では全く想像つきません笑)、家では食べさせてます!
個人的には、食事の時間が楽しかったらいいな、ていうのが1番なので、私自身がご飯食べれなかったり面倒だったりするのは我慢すればいっか、て感じです😅
一生「食べさせて〜」てわけじゃないから、まぁいっか、と思ってます😊

• 310

310

すごく勉強になりました♡♡♡
    ありがとうございます!なんでも、1人でできるようになって欲しいと思いすぎていましたが、普通に考えてまだ無理ですものね😭

子供に寄り添って対応したいと思います♡

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

小学生前なら向こうから求められたら食べさせて欲しいみたいなそういったスキンシップは思いっきり叶えてあげる方がいいです。求めてる(愛情不足)だと自分で食べようとしにくくなりますし、無意識に親を困らせたがる子になりますよ!おやつに関してもそっち系かなって感じます!

膝に乗せてあげて嫌いなものを「食べてごらん♪ほらあ〜ん♪」とやってあげるといいです。ちょっとでも食べれたら褒める!子供は褒められるのが嬉しくて嫌いなものも頑張って食べて「ママ食べたよ!凄いでしょ!」って見せてきてくれるようになりますよ♪
子供は膝に乗せてもらって後ろから抱きしめてもらって食べさせてもらって「凄いじゃん!偉いね!」ってニコニコ良い子良い子♡って言ってもらうのを期待してるんですよね。
小学生以前にこれをたっぷり満足するくらいしてもらった子供は精神が安定していて自立してて「大好きな優しいママに迷惑かけるような事しないようにしなきゃ」って子になります!

• 310

310

とても勉強になりました!
    本当にありがとうございます😭

とても具体的でわかりやすいですし、最後の言葉もとても心に響きました!
    子供に寄り添い頑張ります♡♡♡

• 2月3日