※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

都内で1年育休を取得し、復職された方の保育園に関する疑問について相談したいです。

都内(23区)で1年育休をとって復職された方いらっしゃいますか?

前職がそれなりに大きな企業だったのですが、
女性社員のほとんどが1年ぴったり育休→時短(またはフルタイム)で勤務されていました。
(私は転職してしまって、話を聞けません。
新しい会社なので一緒に制度作ろうと社長は言ってくれています。)

私も最初当たり前にそうするつもりだったのですが、
保育園ってどうされてるんでしょうか...
途中入園...都内だと厳しくないですか?
ましてや時短なんて...

一応、1歳4月でも大丈夫なのと、
完全在宅の仕事でも最悪なんとかなると思い、
コロナの不安もあって0歳4月は見送ったのですが、
1年まるまる育休取ってる人って保育園どうしてるのか、ふと気になりました。
都内だときっと祖父母も気軽に頼れないし...

コメント

ままり

私の会社だと1歳4月で入れている人がほとんどです🤔
私も1歳4月で入れて5月に復職します。

やっぱり途中入園はなかなか狭き門かなぁと思います。
1歳ぴったりで戻ってきてる方は、たとえば色々加点がつくように保活してたとか、認可外に入れているケースもあるのかなと思います。

はじめてのママリ🔰

認可に落ちて認証保育園に入園したので、1年ぴったりで復帰しました。

認可だと大抵4月入園→4月復帰が必須ですが、認証や認可外だと仕事の復帰期限が無いので、1年しっかり取りましたよ。

ままり

認証を押さえておいて、保育料を払いながら育休を継続している人がいました💡結局認可に行けたみたいです!
都内で認可だけだと途中入園は厳しいですよね💦

大企業などで世帯年収が高いと認可より認証の方が保育料が安くなる場合があるので、みんなが認可とも限らないかなとも思います🤔