※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A.
その他の疑問

世間知らずすぎて今更な質問です、、1週間ほど前から専業主婦からシング…

世間知らずすぎて今更な質問です、、
1週間ほど前から専業主婦からシングルになりました😶

そこから何をどうしたらいいか全くわかりません。
就活してますが保育園に早く入れたくて保育園の決まり方?がわかりません😓

どこから申請するのか?
申請通っていつから登園になるのか?

教えてください💦

コメント

はじめてのままり

ひとまずお住まいの市役所に電話とかで聞くのが1番早いと思いますよ😊

激戦区かどうかによっても違いますし。

ままり

住んでいる地域で色々違ったりするので、管轄の役所に行くのが良いですよ😊
何からすればいいか分からなくて〜ってお話すると詳しく教えてくれると思います🌷

♡

今年4年度の募集はもう締め切った所がほとんどだと思います💦

私も分からず市役所に行ったら市の子育て支援センターに行ってくれと言われそこで色々教えてもらいました。

ママリ

最初は分からないですよね💦
まず住んでる地域の役所に電話して、保育園に通わせたいのですがって問い合わせすると、保育課?に繋げてくれます!
あたしの場合市役所か地域役所に申請書など取りに来てくださいと言われたので
手っ取り早いのがいいなら
役所に行ってもいいとおもいます☺️!!

バーガー

役所が一番早いかなと思います☺️
もう4月入園は締め切ってしまっていると思うので途中入園かなと😵‍💫

A.

纏めて返信ですみません😭
市役所の保育課に問い合わせしました!!
回答がきちんと答えられないので市役所直接きてとの事でした💦
おっしゃってるように4月入園間に合わず最短5月〜との事でした😌
入園できるよう動いてみたいと思います😳
回答してくださった方、ありがとうございました🥺