※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つきまま
子育て・グッズ

1歳の息子のお昼寝の寝起きが悪くてストレス。同じ経験をしたママに相談したい。どうすれば機嫌よく起きられるか、乗り越える方法はあるか。

私の悩みはちっぽけでしょうか。
きっと先輩ママ(私の子供より大きなお子様がいる方)は
「いまが1番楽な時だよ」と思う方が多いのかな
なんて思うと誰にも相談ができなくてここに来ました。

1歳になった息子が
お昼寝の寝起きがめちゃくちゃ悪いです。
どんなに沢山寝ても、泣きます。
毎回です。毎日です。泣き止ますのにいつも時間がかかり
思う通りいかないのがストレスです…。

お昼寝の寝起きが悪い、同じ経験をしているママ様や
先輩ママいらっしゃいますか?
どのようにして泣き止ませていますか?

私は抱っこしたり
YouTubeみせたり
スマホやおもちゃを渡したりしてます…。

どうしたら機嫌よく起きれるのでしょうか。
もうこの時期を乗り越えるしかないのでしょうか。

コメント

deleted user

寝起き機嫌のいい子の方が少ないと思います。
お昼寝起きてすぐおやつとかはダメですか?
保育園だと1時頃から昼寝、3時頃起きておやつって流れのところが多いです。

  • つきまま

    つきまま

    コメントありがとうございます😭
    今、午前と夕方に1回ずつ寝てて、午前だと11時前後に寝るのでお昼ご飯🍚の時間になるのと、夕方も、夕飯前に起きるんですよね…お昼寝の時間を変えた方がいいんですかね😭💦

    • 2月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一歳になったら体力ついてきてることも多いのでお昼寝一回にしてみてもいいかもしれないですね。
    夕飯前に起きたんじゃ夜寝るのが遅くなっちゃいそう😢

    • 2月3日
はじめてのママリ🔰

お昼寝ではなく、夜の就寝の時ですが
ひどい時は30分に1回、あやしても2時間は寝付くのにかかり本当に寝てくれませんでした😂
その当時は本当に辛くて、何日間寝不足かなーってことが続いてました😂
それでも朝が来るし、ほんっとに朝が嫌でした😩

今やっとお昼寝の時は
ママ眠たいから寝るね〜
お布団出して〜
ちょっとゴロンってしていい?
とか言って自分で寝るようになりました😩

特に何もしてないです。
セルフねんねもさせてる人いますが、本当に特に何もしてないです。

でも、寝てくれないときによく言われてたのは
今が一番楽なときだよねーの一言💭
これが一番しんどかったんですが、、今思うと本当に1歳の時って一番楽でした😣
イヤイヤ期だったり偏食だったり、、子育てに楽はないんですけどわたし的には昔の寝てくれない時期なんてちっぽけだったなって今になって思います!

なので、つきままさんの悩みは今は大きいけど、もう少しお子さんが大きくなったらちっぽけって思える日がきっと来ます。

大した答えではないですが
どうかゆっくり寝られる時は寝てください😣💓💓

きらら

ちっぽけじゃありませんよ!
私も以前、先輩ママ友に育児の愚痴を吐いてリフレッシュしよーと思ったら、年齢違うと違う悩みをお互い持っていて共感されなくて(できなくて)あれ?っと持ったことあります😓

さて、うちの子もお昼寝の寝起きが悪いことありますよ💦
理由は、お昼寝が短いから、長いから、寝る時間が遅くて起きる時間も遅いから、に当てはまるのでお昼寝スケジュールの調整しています😓
お子さんは寝る時間と起きる時間は決まっていますか?

お昼寝から起きたらすぐおやつタイムなのでたいていご機嫌になります☺️
今度はおやつが足りない😡と怒ることもあるんですが💦

一歳過ぎたら、子どもがご機嫌斜めなのは理由があると思うので観察してみてはいかがでしょうか?✨

あやこ

一番、大変な時期かと思いますよ。歩き出すともっと大変ですがここからイヤイヤ終わるまでは、しんどいですよね。回答にならずすみません