※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が母乳をあまり飲まず、体重増加も心配。ミルクに切り替えたいが拒否されて困っている。哺乳瓶拒否の克服方法を知りたい。

4ヶ月になったばかりの娘のことです。
完母なのですが、ちょこちょこ飲み+遊び飲みも激しく、1回に母乳80くらいしか飲みません。体重の増えもあまり良くなく、今のところ1日平均12gくらいです。早くも寝返りもできるようになったので、運動量は増えたと思いますが、少し少ないかなという印象です。
保健師さんに相談しましたが、もう泣いたらおっぱいの時期は過ぎているので、ある程度時間を決めてと言われて、3時間ごとにしましたが、それでも飲む量が変わりません。起きてる時に飲ませると遊ぶので最近は少し寝かしつけてから飲ませますが、タイミングが悪いと70くらいで終わる時もザラにあります。
毎日毎日体重のことで悩むのに疲れたので、昼間だけでもミルクにしたいのですが、ちょこちょこ飲みのため母乳後にミルク足しても飲まないしそもそも哺乳瓶拒否なので、ものすごく悩んでます。
母乳実感、母乳相談室、ChuChu、ヌークの乳首を試し済みで、ミルクもサンプルでいくつかもらって全滅です。オーボールに乳首つけてくわえさせてますが、搾乳したものも飲まないし、人を変えても飲まないので、できることは全てやったと思います。

いっそのこと私が1日でかけたりして、究極にお腹すいて、哺乳瓶しかないと分かったら飲むのでしょうか?水分不足になったら可哀想なのですが、もうそれしか手がない気がします…
哺乳瓶拒否を克服したママさんのお話聞けたらなと思ってます。

コメント

レッサー

同じく4ヶ月(第2子)の子を完母で育ててます。
うちの子も夜中はそんな感じでちょこちょこ飲みですよ。
日中も、もう終わり?ってくらい飲まない時もあります。

一度に飲む量が少なくても、おしっこもでて、よく動いて機嫌も良く元気ならば体重はそこまで気にしなくてもいいのかなと思いますよ。
減ってはいないんですよね?
少しずつ増えているのなら大丈夫だと思いますよ☺️

一度に多く飲めないお子さんなのかもしれないですし。
あと、口寂しくて咥えてるって場合もあるのかもしれないですね。

まだ4ヶ月なので、飲みムラもあるでしょうしもう少し様子見てもいい気がしますけどね。。

• レッサー

レッサー

ちなみに、上の子も哺乳瓶拒否で結局、完母でした。
    でも、5〜6ヶ月になれば、離乳食も始まりますし、哺乳瓶で飲めなくても、スプーンやコップでミルクも飲めるようになるので、そこまで哺乳瓶拒否を克服しなくてもいいのかなとも思いますよ。
    実際、保育士で働いていたので、哺乳瓶拒否のお子さんには、そのように対応してました。

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    今日助産師さんに来てもらい相談しましたが、体重は日割りだと12gですが、1月28日に6000gで、今日測ったら6010gでした。タイミングもあると思いますが少なすぎて、完母に自信がなくなってしまいました…
    それとは別で身内のお葬式があり、このご時世なので置いていきたいと思ってます😳丸一日かかるので、もし哺乳瓶しかないとなったら、飲みますかね…
    保育士さんなんですね!もしよかったら哺乳瓶拒否のお子さんどうだったかお聞きしたいです…
    スパウト、スプーンで試しましたがダメでした💦スプーンは飲むけどちょっとずつなので飽きてしまうようです🥲

• 2月3日
  • レッサー

レッサー

下に返信してしまいました😱

• 2月3日
レッサー

ちゃんと体重も少しずつ増えているんでしたら大丈夫ですよ!
母乳は一度に出る量も個人差あるので、少ない場合はちょこちょこ飲みになりがちですが、元気に育っているのなら問題無しです😊
完母に自信持ってください😊

保育園で哺乳瓶拒否していた子は例えば、哺乳瓶の乳首を温めると飲んだりもしてましたよ。
それでもダメな子は、やはり地道にスプーンやコップなどで練習してました。

個人的には、究極にお腹空かせて哺乳瓶で飲ませるのは、あまりおすすめしません。
とてもお腹空いていても慣れていない哺乳瓶だとやはりうまく飲めないからです。

もし、今後も完母で考えてらっしゃるなら、そこまでして哺乳瓶に慣らさなくてもいいような気がします。
なぜなら、哺乳瓶で飲む時期はあと数ヶ月だからです。
離乳食が始まれば徐々に、スプーンやコップでも上手に飲めるようになりますよ。

お葬式でお留守番の日は、一日だけでしたら、地道にスプーンなどであげてみてはどうでしょうか??

はじめてのママリ🔰

過去の質問に失礼致します。うちも同じような感じで、毎回80mlほどしか飲まず、先日測った1日トータルも650mlほどでした。。体重も増加不良ですが、ずっと元気で泣くこともなく、おしっこうんちも出ています。。でも脱水が心配で。。その後いかがですか?差し支えなければ教えていただけると幸いです🙇💦...