※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
その他の疑問

経験がある方、教えて下さい。法テラス経由で弁護士を依頼し、離婚や別…

経験がある方、教えて下さい。

法テラス経由で弁護士を依頼し、離婚や別居する場合、成功報酬はいくら位払いましたか??

昨年の10月、11月で、法テラスに登録してる弁護士さん、数人と無料相談しました。

その中の一人にお願いするべきか、シングルマザー支援協会から、離婚問題に強く、話しやすく親身になってくれる弁護士さんを紹介して貰い、その方にお願いするか迷ってます。。。

支援協会からの紹介だと、通常の弁護依頼になるので、全部の成功報酬(コンピ、養育費などの取り決め)として70万ほどと説明されました。

離婚原因は、旦那のモラハラです。

旦那も旦那家族も金持ちなので、私が今月から扶養を外れてフルタイム(パート)で働くとしても、経済面や養育面で強気に出られたら、こちらに勝ち目があるのかどうか不安なので、離婚問題に強い弁護士さんに一緒に戦って欲しいのですが、分割も相談にのるとは言われましたが、70万がやはりイタくて😣😣😣

法テラスだと、いくら位で済むのか、知りたいです。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私法テラスで25万円でした

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。25万ですか……法テラス使って依頼しようとしてた方が、相談のときに『成功報酬が少な過ぎて、法テラス経由ではやらない弁護士もいるから』と言ってた意味が分かりました。直接雇うのと、2.5倍違うんですね💦💦💦

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね💦
    分割で支払いできるしいいと思いますよ☺️
    一度法テラスの弁護士と約束して行くのもいいと思います!

• 2月4日

離婚協議中で弁護士さんにお願いしています。

私は、法テラス経由ではなく自分で見つけた弁護士さんが法テラス対応してくださる方でした。
通常の依頼だと着手金30と成功報酬40(見込み)、法テラスだと着手金20、成功報酬20と説明されました。

最初、法テラス利用したいと考えていますとお伝えした時、弁護士さんになんとなく渋られているように感じました。
成功報酬が少ないから法テラスの案件は受けない弁護士がいるとか、仕事のモチベーションが違うという話は私も聞いたことがあります。本当にその通りだと思いました...
でも、考えてみれば当然ですよね。同じ仕事をするのに収入を30%も減らされたら、そりゃ誰だってやる気出ませんよね。と思ったので通常の依頼にしました。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。そう言うパターンもあるんですね💦💦
    しかし、みかんさんのおっしゃる通りですよね。同じ仕事してて、成功報酬が少なければ、やりたがらないですよね😔😔派遣会社と同じですね。同じ仕事してても、派遣会社によって時給が150円も違ったりして、給料も違ってくる。

法テラス経由の弁護士さんにお願いしたかったですが、やはり確実に勝ちに行きたいので、一緒に戦って欲しい弁護士さんに、お願いしようかと思います😣😣

• 2月4日