※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmmo
家族・旦那

子供の顔を見てお父さん似かな?って言われるのどう思いますか?その場に…

子供の顔を見てお父さん似かな?
って言われるのどう思いますか?その場に夫は居ません。
子と一緒に居る時夫を知っている義母の知り合いが
初対面の私に言ってきました。
夫がいる場で夫に言うのは良いと思いますが、
わざわざ私に言うか?私に似てないのね?と言う気持ちになります。

保育園の先生にはどんどんお母さんそっくりになって来ましたよね〜と言ってくれます。お世辞だと分かってても嬉しいものです。

他にも夫と遊んであげてる所だけを見てお父さん子だねなど、
相手が居て成り立つ言葉だと思うので私が否定された気分になります。

私だったらお世辞でもその場に居る親を立てる言い方をするけどなぁーとモヤッとしました。
皆さんはどうでしょうか?

コメント

私は特に気にしたことないです😂
だって結局あたしたち夫婦に似てもブスに変わりないし🤣
だからどっちに似てようが似てまいが気にしません😂

ぜろ

不思議ですね、私は義理の親に、子どもが私に似ていると言われるのはそんなに嬉しくないです。夫がいる場でも居ない場でも。どちらにも似ているところも似ていないところもあって、それが私のコンプレックスの部分でもそうでなくても、私と夫がわかっていればいいやと思うようにしました。
でも、義理家族って言ってほしくないなってこと言ってきますよね。地雷踏みに行ってるのかなと思ってます。

人それぞれですかね💦

私の本音は
自分に似てるって言われるのもお世辞も嫌いです。

ちゃんと主人の子って周りに思ってもらえることが嬉しいと感じました。

ひなの

全然気にしませんね💦
実際夫に似てるし
夫ににてくれて有難いです〜
みたいに返してます🙋‍♀️
私に似てないのに夫に似てると言われた方が
お世辞はやめて〜ってなります😵

• ひなの

ひなの

私に似てないのに私に似てる
    の間違えです。

• 2月3日

私は下の子が似てなさすぎて、「お母さん似ですね」って言われたら「いやいやどこ見てる?笑」って思います😂

はじめてのママリ🔰

上の子はまんま子供の時の旦那だったので、周りの人はみんなミニ旦那!と言います。
私も同感だったのでその言葉自体はなんとも思わなかったです(笑)
私自身も友達の子とか、どっち似だね!とか普通に言うのでお世辞ってまったく気にしたことがなかったです。
どっちに似てるって、じゃあ片方に似てないってことでもないし。。パーツパーツでいったらどっちにも似てますからね!
ちなみに下の子はまんま私なので、周りの人はママ似じゃん!って言います。周りの人は気にしてないですよ!
義両親や実両親は意図してるかもしれませんけどね!(笑)※うちは○○家の顔!って言われてるクチです

ゆちゃ(29)

あんまり何も思わないですが、義母が「うちの子(旦那)に似ている」と言うのはモヤッとしますw
確かに似てるんだけど、目と鼻は私だし、あんたの息子こんなに目くりくりしてねーよ。父親(義弟)と瓜二つのもう1人の孫と比べたらよく分かるだろ。
と思っちゃいます😂

はじめてのママリ🔰

わたしは旦那の顔が好きなので旦那に似てるといわれるほうがうれしいです。

あやー

誰の子供?誰にも似てないね。って言われます。
言われる相手は、親戚です。苦笑いか、真顔です。

その時は、かなり傷付いたので、お父さん似?でも嬉しいです。

はじめてのママリ🔰

私は自分がブサイクなので、夫に似ていると言われる方が嬉しいです😅
一般的には旦那さん側の親族や知り合いは旦那さん似と言って、奥さん側の親族はお母さん似と言いがちらしいですよ!

はじめてのママリ🔰

わたしにあきらかに似ていないので、なんにも思わないですが、義家族は「夫に似ている娘のがかわいい」と態度のもとに言うので気分が悪いです。