※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子がイヤイヤをして公園に行けず、下の子に暴力を振るう状況に困っています。どうすればいいでしょうか?

イヤイヤ皆さんはどうしてますか?
最近上の子がイヤイヤ再来です。

何か小さな約束を守ったら褒めるとか達成感を与えたいのですが結局出来ない、やらないで終わりがちです。。

今日も公園行くつもりが結局行くのをやめました。
昨日の晩布団の中で明日は公園行こうか!どこの公園がいい?
◯◯がいい!とやり取りをして寝て、朝も公園だね!なんて話しもしてました。なのにいざ行くとなると

今日も
私「よし。じゃあ公園行こうか!」
子「うん!」
私「じゃあまずお着替えしてそれから出発ね」
子「お着替えしない!公園行かない!」
私「え?行かないの?わかった。じゃあお着替えしないで公園なしね」
子「公園行くのー(涙)」

こんなやり取りを1時間近くやっていて私もうんざりで
私「お着替えして公園行こうね。今お着替えできないならもう今日は公園は行けないよ」で上の子が着替えに協力してくれたと思ったら途中でニヤニヤして逃げ出し遊び出しました。
なので「着替えが出来ないので今日の公園はなしです。お出かけは皆んなで協力しないと行けないんだよ。」で行くのをやめました。

行けなくなったことにより下の子に暴力を振るったり意地悪したりしてます。

どうすればいいのでしょうか?
逃げても暴れても兎に角着替えさせ無理矢理出発?
出たら出たで楽しむのは分かってます。
本当は行きたいのも分かってます。
でも兎に角なんでもイヤイヤです。

下の子もプレイヤイヤ?でイヤイヤするのでもううんざりです。
付き合えません。

コメント

ゆづママ🔰

この時期なので、アウター着せて公園連れて行きますかね(笑)
どうせ公園から帰ったら着替えるので。
イヤイヤ期大変ですよね。
毎日お疲れ様です🥺✨

はじめてのママリ🔰

上の子のイヤイヤめーーっちゃわかります😭毎日お疲れ様です。
我が家はイヤイヤ期というか、反抗期到来したのかな?と思ってます。あー言えばこー言う、天邪鬼、ワガママ放題でこちらのいうことは聞かない、そのくせ甘えたがる…厄介ですよね😇

うちの場合は、こちらが決めたり見通し立てると嫌がるので、なるべく本人に決めさせる。「◯◯しようか」など提案しても「しない」とか言うし、そのくせ後から「やりたかった」とか言われるので😅なかなか難しいですが…
こちらが急かしたり、こちらのペースで進めると反抗されるので、「時計の針が6にきたらお着替えだよ」など、約束を具体的にしてます。
あとは、たぶん甘えたかったり構って欲しい気持ちもあるのかなーと思うので、逃げたりニヤニヤしたりめんどくさいパターンになったら、「3分付き合おう」と決めて、「おーい、着替えようよー!」「待て待て〜!」など全力で付き合います😂めんどくさいですが。笑

もう実践している事もあったかと思いますが、我が家の場合です。参考までに🙇‍♀️