※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽつり
お金・保険

下の子の教育資金の貯め方について悩んでいます。学資保険や銀行への貯金、変額保険を考えています。同じ方いらっしゃいますか?

子供の教育資金について
上の子は学資保険に加入しているのですが、下の子の教育資金をどのように貯めるか悩んでいます
みなさんはどうされてますか?
理由をあわせて教えていただけると助かります。

学資保険
銀行へ貯金
変額保険

学資保険はソニーで考えてます。同じ方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

1番上は何も考えずソニーの学資保険に入りました。
私の契約時では満期106%になって返ってくるのでまあまあいいかなと思い。

2番目は積立ニーサにしました。
学資より利率良さそうだったので。今3年目ですが+25万くらいになってて良い感じです。

3番目はジュニアニーサにしました。このタイミングで2番目のジュニアニーサもかけました。
ただこちらは今はオミクロンの影響で入れた金額を下回ってますが、15年くらい運用するのでそのうち上がるのを期待します。

はじめてのママリ🔰

現金+変額保険です😊
仕事復帰したら投資始めます👍

まりぞー

下の2人については学資と貯金です。

変額保険やドル建ては考えてません❌

後は運用とか最近よく耳にしますし見ますが、長期的にみないといけないこと、あくまでもリスクがある事 興味はあるけど勉強不足ということもあって運用はしてません。

学資は元本割れしないこととお金が必要な時にもらえる事を優先してフコク生命のみらいのつばさに加入してます。

貯金してる分はお祝いやお年玉この間の給付金(18歳以下一律10万給付)などを貯めてます🙆‍♀️←使う時がきたら使いますが今は必要なものがないので一時的に貯金です✋

はじめてのママリ

現金 300万
つみたてNISA 500万
で貯める予定です!

上記とは別途、お年玉やお祝い金を貯めていて(100万までは貯めるつもり)こちらは何もなければ本人が自立するときにあげようと思ってますが、留学行くとか薬学部行きたいとかなって上記の費用では足りないときに補填する用としても考えてます。

学費はここ10年ほどで1.2倍くらい金額が上がっていて、今後も上がると予想されるので、現金のみだと対応できないと思い運用を始めました。

ですが、投資なのでマイナスになる可能性もあるのと、必要な時にマイナスだともったいないので現金も合わせて貯めておきいざと言うときに使えるようにしています。

ぽつり

遅くなり申し訳ありません。
皆さま回答いただき、ありがとうございました!
参考になりました!