※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
妊娠・出産

女の子の名付けについて。妊娠後期、ようやく産休に入って名前を考え始…

女の子の名付けについて。

妊娠後期、ようやく産休に入って名前を考え始めました。
2月下旬から3月産まれの予定です!

1人目を「美琴」と付けました。娘との名前は関連していてもいなくても良いかなと思っています。
苗字の画数が少ないので名前に少し重みがあるとバランスが取れます。漢字2文字希望です。

・美月(みつき)
・美織(みおり)
→前から女の子なら「美」で合わせたら可愛いかなと思った名前です。みづきかみつきかで迷う方がいるかもと思うと・・。姓名判断は結婚しても変わらない地格だけ気にしています。美織が第一候補でしたし、とても綺麗な名前なのに美織だけ地格が凶で候補から外そうかと迷います。

・明莉(あかり)
・杏奈(あんな)
→娘みたいな顔の子が産まれてくれだろうから、顔に合った名前がやいかな、と思いました。「あ」から始まる名前が好きです。姓名判断的には杏奈ちゃんがどれを取っても◯です。

・絃葉(いとは)
・絃花(いとか)
→琴の弦としての意味のある「絃」が使いたいんです。娘との繋がりの意味で。そしていとちゃんと呼びたい😊でも母に読めないわ!と言われ、ですよねー、と思います。やっぱり誰にでも読める漢字が良いなぁ。

どなたか相談にのってくれると嬉しいです🥲

コメント

私も娘を息子と同じ漢字使うか迷って、結果使いませんでした!
関連付けた漢字も使わず、その子に込めた思いで名付けました☺️
私も杏奈ちゃん候補にありました!あんちゃんって呼びたくて❤️
誰にでも読める漢字、読み間違いがないっていうのも大事にしました(*´ω`*)

• さき

さき

ありがとうございます。
    その子その子で別々に考えたのですね。
    あんちゃんと呼びやすいですし、杏奈ちゃん可愛いですよね💕

• 2月3日
姉妹ママ😆

ウチは姉妹ですが、上の子の名前は一発ではあまり読まれないだろうなと思ってますが、名前の本にも載っていて気に入っていて、下の子は4月生まれだったので、春らしい名前にしました😆

我が家は名前をひらがなにした時に、みんなどこかに「か」が入ってます😊

あかりちゃんもおんなちゃんも可愛い名前ですねぇ😍💕

絃葉ちゃんも絃花ちゃんも可愛い名前ですねぇ😍💕💕

• さき

さき

ありがとうございます。
    春らしい可愛いお名前なんでしょうね🌸本当は私も3月予定日なので春感出したいんですが、2月の可能性もあって微妙な時期です😅
    ご意見参考にさせて頂きます!

• 2月3日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

桃佳と付けましたよ☺️
    桃のじ入れたくて😆
    上の子は叶を入れたくて、叶望にしました😃

2月の可能性もありますよね😍

もう少ししたら出産なんですねぇ💕💕

• 2月3日
まめ

名前が似ているとどっちがどっちだっけ?ってなることもけっこうあるかと思います!
だから美で揃えると間違うかも。
ましてや、両方画数が多いとなるとパッと見でわからないかもです💦

私は個人的には
琴の弦関連の絃葉、絃花ちゃんがめっちゃ好みです。
その様な関連づけは素敵って思っちゃいます!
それに全然普通に読めます!
もし、お母様の意見を尊重するなら、上の子が美しい琴なので、その音を奏でるというようなお名前でも素敵かなと思いました。

芸能人で、大野いとちゃんがいますが、お姉さんが縫(ぬい)さんなんです。糸で縫うというような二人で協力してという意味らしいですよ。
素敵だなーって思ってます😀

• さき

さき

ありがとうございます。
    そうなんですよね、漢字が似てると上の子下の子の区別が紛らわしいですよね💦
    絃の字は恐らく子育て世代には浸透しつつあって読める方も多いんですよね😅
    音を奏でる関連した名前良いですね💕考えてみます!

• 2月3日
  • まめ

まめ

すっごいどうでもいい情報を言うと…

先日芸能人の内山信二くんに娘さんが誕生しましたが、その子の名前が絃ちゃんです。
    そして奥さんが琴さんです。

ちょっと思い出してしまいました。
    ご参考までに。

納得のいく名前が見つかるといいですね!

• 2月3日
  • さき

さき

そうなんですね😳
    考えること一緒!!
    よくご存知ですね!
    教えて頂きありがとうございます。

• 2月3日
ぽん

どのお名前も素敵ですね♡
我が家は3姉妹ですが、はじめの漢字が一緒です。
個人的には美織ちゃん好きです🥰あまり聞かないけど、綺麗な響きで読みやすい!
美月ちゃんも「みつき」か「みづき」どっちかな?とは迷いますが、どちらにしろ正しい読みなのでそんなに気にしなくてもいいのかな、と思います。
「絃」がつくお名前はお姉ちゃんもの繋がりもあり可愛いと思います😍保育園でも「絃」がつくお名前の子が多いので、これからはスタンダードなお名前になり、読みも定着するのではないでしょうか?

• さき

さき

ありがとうございます。
    美織も美月も綺麗な名前ですよね。

絃のつく名前のお子さんいらっしゃるんですね。比較的大きな保育園に勤務してますが見かけた事がないので珍しいのかな?と思っていました😅

• 2月3日

どれも素敵ですが私は杏奈ちゃんが一番好きです😍
カタカナにしてもアルファベットにしてもかわいいなーと思います✨外国の方にも覚えてもらいやすそうです😊

いとはちゃんいとかちゃんも可愛らしいですが、個人的には由来が「琴の弦」だとどうしても「本体とパーツ」のように感じてしまって…🤔💦
姉妹で関連させるなら琴で揃える(麻琴など)か、
音や歌(詩)、笙、鈴など音楽に関係する字でもアリかなと思いました💡

• さき

さき

コメントありがとうございます。
    杏奈ちゃん良い名前ですよね💕
    実は母が琴との関連で笙を使った名前をいくつか考えていました。笙良で「せいら」なんてどう?と言われ読めないので却下しちゃったんですが💦
    音や詩、鈴もありですね!

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

みつきちゃん
あかりちゃん
あんなちゃんが可愛いと思いました☺️

• さき

さき

• 2月3日

お姉ちゃんと関係なしに名前だけで見たら明莉ちゃんが好みです✨
お姉ちゃんと関連づけさせるなら美月ちゃんも好きです!(みつき、みづきくらいの読み間違いなら全く問題はないと思いました。)

絃○ちゃんはかなり流行っているので、読める人多いと思いますよ😂周りにも3人います!

• さき

さき

明莉ちゃんて良いですよね💕姉妹で関連付けるか付けないかとても迷います😭
    絃の字は流行りなのですね!琴との関連で調べなければ私は知りませんでした💦教えて頂きありがとうございます!

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

全部本当に素敵ですね✨😊🌈
個人的には美月ちゃん、杏奈ちゃん、絃花ちゃん可愛いです🙌

私は画数気にしてしまうので、捨てがたいですけど
凶だったらこれも運命かなと思って姓名診断が良いものを付けようと思ってます!🤔
絃葉・絃那・絃花ちゃんもいるので
今のママさん世代は読めると思いますよ😉

• さき

さき

姓名判断も凶ですと病弱とか孤独とかワードが出てきて気になっちゃいますよね💦

• 2月3日