※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
お金・保険

医療費の領収書が10万以上あれば、確定申告でお金が戻ってくる可能性があります。アルバイトをしていなくても確定申告はできます。

確定申告についてです。
ネットで調べたのですがいまいちわからなかったので、質問させてください。

1年間にかかった医療費の領収書(10万以上)があれば、確定申告に行けばお金は戻ってくるのですか??

ちなみに私は今年の2月までアルバイトをしていました。
医療費だけで、仕事してるしてないに関係なく、確定申告しに行ってもいいのでしょうか??

コメント

ゆでたまご

2月までしか働かれていないのであればそもそも税金かかる程の収入はないと思いますので、
ご主人の名前で確定申告すれば来年のご主人の税金が少し安くなりますよ。

• 新米ママ

新米ママ

そうですね!
    そんなに働いてないです!
    旦那の名前で確定申告をすれば良いのですね‼︎
    ありがとうございます!

• 10月29日
3人ママン

あくまで所得税や住民税の控除です。
医療費が返ってくるという感覚ではありません。バイト先の源泉徴収票みて、所得税引かれてましたか?毎月のお給料が8万8千円以上だとひかれるみたいです。
また、28年分の収入が103万以下であれば、ご自身が払った分の所得税は全部かえってきますので、医療費控除というより、そちらの還付申告をする形になると思いますよ。
医療費控除は、旦那様の税金のほうでされてはいいのではないでしょうか。

• 新米ママ

新米ママ

所得税は引かれてないです!

そうしてみます!
    ありがとうございました‼︎‼︎

• 10月29日
mei

仕事関係なく医療費だけで申告できます。
10万を超えた分の数%なので、1.2万超えたぐらいでは数百円しか戻ってきません(^_^;)

• 新米ママ

新米ママ

なるほど!
    やはりそうなんですね>_<
    申告場所までのガソリン代の方が高いかもしれませんね>_<笑

• 10月29日