※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミンママ
産婦人科・小児科

1歳未満の水ぼうそうについて心配です。未接種の下の子が感染しないか心配です。症状や跡について知りたいです。今からできることがあるでしょうか。

1歳未満で水ぼうそうにかかった子いますか?
上の子の園で水ぼうそうが出ました。
上は予防接種2回しており、かかっても軽症だろうと心配してないのですが、下は4ヶ月なので未接種です。
私は子どもの頃かかってるので、免疫移行してるだろうけど…
上は水ぼうそうの子と発症日まで一緒に過ごしてたため、すでに手遅れです😅
今が潜伏期間だとすると感染力持つ2週後頃には下は5ヶ月…免疫減って移り始める頃ですよね💦

平日日中はワンオペ育児で2人の隔離は不可能です。
発症の1~2日前から感染力を持つとのことで…下が発症しないかかなり心配です。

1歳未満での水ぼうそう…症状重かったですか?跡残りました?💦
今からでもできることって何かありますか?💦

コメント

れおたん

下の子が1歳未満で水疱瘡なりました。熱は上の子と変わらないぐらいでしたが、発疹が上の子より多くてものすごいかゆかったみたいです。跡は残らなかったです。

• ムーミンママ

ムーミンママ

ありがとうございます!
    上の子がかかってから2週間くらい経ってから下の子かかりました?

もう上が予防接種の効果で感染免れてることを祈るしかないかな💦
    かかってたら確実に下にも移りますよね😅

• 2月3日
  • れおたん

れおたん

どのくらいで移ったかは覚えてないですが、移る可能性は高いですね。

• 2月3日
ジャイ*

ムーミンママさん、過去の投稿にコメント失礼します💦検索で辿り着きました。

このご質問のあと、お子さんは水疱瘡にかかららましたか?

実は水疱瘡にかかった子(発症1日前)の家族と我が家で食事をしました。今のところ娘2人症状ありませんが、潜伏期間が2週間とのことなので、様子見です。感染力が強いのできっと下の子は罹ると思います。上は予防接種2階接種済みです。

来週から新年度で色々とイベントも控えてるのでこのタイミングで疲れます😭

お忙しいところ申し訳ありませんが、ぜひご経験談教えてください🙇‍♀️

• ムーミンママ

ムーミンママ

こんにちは😊
    心配ですよね…

うちは誰もかかりませんでした✨
    2~3週間は心配しながら過ごしてました💦

上のお子さんは2回接種済なら移らない可能性高いと思います!
    下のお子さん移らないといいですね…発症前日だから少しマシかな…💦

• 3月29日
  • ジャイ*

ジャイ*

お早いお返事ありがとうございます!
    調べると怖いことばかり書いてあるので不安で心配で…😭

誰もかからず良かったですね!空気感染が強いみたいで、数時間同じ空間でマスク無しで会食していたので覚悟するしかないかなぁ、と💦

発症の1〜2日前から感染すると見たので不安ではありますが、しっかり備えたいと思います!ありがとうございました✨

• 3月29日