※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ💞
ココロ・悩み

子供にチューすることに神経質で、旦那の実家では義母がチューし続ける。旦那に注意しにくく、心が折れる。

みなさん自分の子供にチューしますか(>_<)?

私は虫歯の事もあるのでしませんし、旦那にもやめてと注意していますが神経質でしょうか?💦

旦那の実家に行くと義母が思いっきり何度もチューするのですが何も言えません。見て見ぬふりをしています。

旦那に注意してもらう方法もありますが、普段から義母の事を私が話したりすると良い顔しないので伝えづらいです。(旦那は母親大事が強いので…)
毎日一緒にいる私ですらチューしたくてもしないのに……心が折れます。


コメント

♡mieeee♡

あたしは生まれた時から、毎日チュウしてます!笑

  • ゆめ💞

    ゆめ💞

    可愛くてチューしたくなりますよね😣!!

    • 10月29日
☃︎

わたしも産まれた時からチュッチュしてます😅

  • ゆめ💞

    ゆめ💞

    したくなりますよね😣笑

    • 10月29日
ハーバリウム

普通に不潔だししませんよ💦
かるーく、おかあさん、虫歯になっちゃうー😭って言うのが一番ですかね?😣

  • ゆめ💞

    ゆめ💞

    我が強い義母なのでそのあと何言われるかわからないので怖くて言えないんです😭

    • 10月29日
詩子

私はしちゃってます。なのでそれを見て、上の子は下の子にチューってしてます 笑

私は弟が赤ちゃんのころにキスしまくりましたが、現在高1になるまで虫歯ないです。。

  • ゆめ💞

    ゆめ💞

    兄弟できるとそうなりますよね!
    私ももう少し息子が大きくなったり二人目となると気にしなくなると思うのですが…今はなんか嫌で…😅笑

    • 10月29日
あーば

私はしてないです!
不意?事故でしちゃった事ありますが(笑)

その代わり毎日ほっぺにチューとギューをしてます♡

  • ゆめ💞

    ゆめ💞

    ほっぺにチューしようとした時に息子が動いてしちゃったことあります(笑)
    都合良いかもしれませんが
    ぶちゅーって言うのが嫌で😅

    私もかわりにおでことほっぺには沢山してます😣💓!

    • 10月29日
deleted user

しまくりです💓
この貴重な無条件に可愛い時期も一瞬で
取り戻すことはできませんが
虫歯は直せるので…(笑)

  • ゆめ💞

    ゆめ💞

    そうなんですよね、可愛いくてしちゃいたいです(笑)大きくなったら子どもから拒否られるだろうし……😭
    私は治療済みで旦那も虫歯が多く歯医者にずっと通っているので虫歯にさせたくなくて😣😣😣💦

    • 10月29日
ミッキー

ほっぺで我慢しています😂
義母さんは口にするんですか!?
絶対いやだ、、(;o;)

  • ゆめ💞

    ゆめ💞

    私もおでことほっぺで我慢してます😭
    申し訳ないのですが義母のことあまり良く思っていなくて…嫌です😭💦

    • 10月29日
りっちゃん

2歳までは色々と気を付けてました。虫歯菌出来るだけうつしたくないですよね!
義母にもこういう理由で控えてるので、口付けたものを与えたり、スプーンなど食器類、チューも全部お願いしましたよ!あとは食事やオヤツのNG類。
自分の親の方が結構面倒だったり笑遠慮がないですからね…口を酸っぱくしていいました

今では何でもオッケーになってます…
小さい頃はほっぺにチューにしてましたよ!

子供の事考えてこうしたいと考えるのは親だったらあると思います。

あとは伝え方じゃないですかね😊

  • ゆめ💞

    ゆめ💞

    これからきっと気にしなくなると思うんですが、今は特に気をつけたいと思っていて💦
    言いたくても我が強い義母なので雰囲気が悪くなるかなぁって感じなんです💦

    できたら旦那に少し相談してみます😞

    • 10月29日
ゆ

私も虫歯菌が気になるのでチューしてません!離乳食はじまっても同じ箸で食べさせることもしていません😳
義両親には言いにくいですが旦那に虫歯菌について語って洗脳させて義両親にも言ってもらいました(笑)

  • ゆめ💞

    ゆめ💞

    わ~同じ感じです😣
    前に少し旦那に言ったのですが「うちはチューしても誰も気にしないからね~」って流されてしまって💦私だけ神経質なのかなとか思ったり言われそうで…💦
    また相談出来るときしてみます!

    • 10月29日
橘♡

したら良くないとわかりつつもついついしちゃいます笑
最近はママにちゅーは?って聞くとちゅーしてくれるのでやめられません笑

  • ゆめ💞

    ゆめ💞

    いやぁそこまで理解できるようになって子どもからしてくれる想像しただけで可愛いです😭💕
    もう少し大きくなってきたら気にしなくなりそうですが今はやはり気にしちゃって💦💦特に義母だけおっけーだと……😖

    • 10月29日
  • 橘♡

    橘♡

    旦那まではOKですが、義母は嫌です笑
    しかも口紅付けた口でされるのは
    言ってもわからないので、せめてほっぺにしてって言いました笑

    • 10月29日
  • ゆめ💞

    ゆめ💞

    旦那も虫歯がなければまだいいですが、虫歯多めの現在通院中なので嫌でして😣笑

    義母!口紅付き!!あ~それは凄く嫌です~😱
    あ~私もいいたいです~。
    言えるタイミング探してみますが「もうしちゃった~!大丈夫大丈夫~!」って流されそうです😒😔

    • 10月29日
  • 橘♡

    橘♡

    うわー
    うざいー
    なんも大丈夫ちゃうわー!
    義実家ってなんで、こんなに気持ち悪いんですかね
    自分の実家はそういうこと一切しないのに笑

    • 10月29日
  • ゆめ💞

    ゆめ💞

    ぶっちゃけその気持ちわかります。(笑)
    うちは見てみぬふりする旦那も旦那だし、子育ての仕方押し付けられてる気がします😱
    悪気がなくてもしんどいです🙊

    • 10月31日
じゅり

全然神経質ではないと思いますー💦
最近テレビで歯科医師の先生が言ってました。
3歳までの間にその子の口の中の虫歯菌の有無が決まるらしく、3歳までは大人と同じスプーンやフォーク、あとキス等は絶対にしない方が良いらしいです。
大人になって「虫歯になった事がない」という人は、昔大人とキスや食器もきちんと分けてる人らしいですよ。

  • ゆめ💞

    ゆめ💞

    そうなんですね!
    せめてもう少し大きくなるまでは気をつけたく、私も最近まで歯医者に通っていて院内にあるパンフレットみたらかいてあるしやはり虫歯にまださせたくなくて😔
    防げるうちは防ぎたいのですが……。

    • 10月29日
deleted user

おでこにチュ♡です(笑)
虫歯気になりますもんね😣

  • ゆめ💞

    ゆめ💞

    私もおでことほっぺにです💓!(笑)
    親が歯医者通いなので息子には虫歯にまださせたくなくて😣

    • 10月29日
JASMINE

私もしてます(^^;
上の子が下の子にチューしたりとかもあります(^^;笑

ただ…主旨が違うかもしれませんが(^_^;)
義理両親にされるのは嫌ですね(>_<)

  • ゆめ💞

    ゆめ💞

    きょうだいでしあったり想像しただけで可愛いです😣💓(笑)

    虫歯も嫌ですけど義母、義祖母にぶちゅーってされるのも嫌なんだと自分で質問してわかりました(笑)あ~嫌です……。

    • 10月29日
  • JASMINE

    JASMINE

    兄弟とか自分とか旦那までは許せるんですよね(*´˘`*)♡

    ただ…
    やっぱり義理両親近辺の人達は嫌ですよね(^^;笑

    • 10月29日
  • ゆめ💞

    ゆめ💞

    そうなんです😭
    自分たちだけいいなんて都合よすぎるかなぁなんて思ったりで口に出せそうにないです😖笑
    他人の唾液なんて😱😱😱

    • 10月31日
  • JASMINE

    JASMINE

    義理両親近辺はなかなか言えないですよね(>_<)
    かと言って旦那さんにもなかなか言えない事ですもんね(>_<)

    • 10月31日
ポチ子

虫歯菌の前に義母に口チューされたらと思うだけで、ゾッとします:(;゙゚'ω゚'):
義母には、しっかり言います!
ただ旦那が我慢できないと思うので、旦那が我慢できなくなってしちゃうまで頑張ってみようと思います笑

でもお母さんにチューされてるならもう手遅れだと思うので、諦めた方が気が楽かもしれませんね…
うちも旦那が母親大事過ぎるので、自分で言って阻止します。味方いないと辛いですよね…

  • ゆめ💞

    ゆめ💞

    ちょっと触れるぐらいならまだマシですがぶちゅーって感じで音がかなり出るくらいしてるんですよね…。(大げさかもしれないですw)
    次から言うタイミング探してみます💦
    旦那はとても我慢してるのでしていいよ!ってなったらしまくりそうです(笑)
    ただ旦那が虫歯多かったので嫌で😅
    本当に親大事なのはいいんですけど味方になってくれないし私が言われるんですよね……唯一の味方はやはり自分の母親と姉です😣笑

    • 10月29日
  • ポチ子

    ポチ子

    嫌ですよね:;(∩´﹏`∩);:旦那も私も我慢してるので2歳まで我慢しましょうって提案してみたらいかがですか?先生に言われたとか。

    本当に大切にするのは、良い事ですが、ちゃんと親として中立でいて頂きたいですよね(>_<)
    うちは、切れるので義母のマイナスな話は、一切しません…
    味方は、、、友達や親戚になりますよね…

    • 10月29日
  • ゆめ💞

    ゆめ💞

    それいいですね!!
    伝え方工夫してみます!!!

    私我が強い方なので旦那には言うんですけど、義母は更に我が強いし何言われるかわからないので毎回しんどいです😞

    • 10月31日
  • ポチ子

    ポチ子

    自分を下げて相手を上げて話したり、嫌な事を拒否で伝えずにお願いとして伝えたり、後は、子どもをおだてる感じですかね笑

    私は、義母が大嫌いなので嫌いな人の話は、聞き流して、心に届けません笑

    お子さんの母は、ゆうめさんなんですから、義母の意思は、そんなに気にしなくて良いと思いますよ(๑>◡<๑)

    • 10月31日
r

そのせいで虫歯になったら可哀想なので
絶対しません😥
たまにおでこにしてます(笑)

  • ゆめ💞

    ゆめ💞

    おでことほっぺにしまくって我慢してます😞笑
    今はまだ小さいうちからは虫歯にさせるのは避けたくて😣💦

    • 10月29日
mama

気をつけてましたが
最近してます(T . T)
1回したら もう、何回しても一緒だ!と

私はチューされて育ちました。
が 私虫歯なったことないです(笑)
5年生まで親が仕上げ磨きしてくれてました。

  • ゆめ💞

    ゆめ💞

    たしかにしちゃえば私も気にしなくなりそうです(笑)
    そうなってくるの虫歯じゃなくて旦那や義母の唾液が嫌で毎回耐えることになりそうで…(笑)

    そうなんですね!!うらやましいです😲他で予防していけば大丈夫なんですかね😣

    • 10月29日
deleted user

おでこにチューは、しますよ♪

5ヶ月のときに義理母がチューする前に、 虫歯うつったら子供可哀想なのでやめてくださいね~♪と何回も言ってます。

  • ゆめ💞

    ゆめ💞

    やっぱおでこしますよね✨!

    私も言えるようになりたいのですが…我が強くて苦手な義母なんです💦
    子どものために言わなきゃと思いますが😞
    多分「私虫歯ないし~!大丈夫~!」って返されて丸め込まれそうです。(笑)

    • 10月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    我が強いんですか!うちの,義理母とそっくり❤

    私もその一言言われましたが、嫌味を言ったら黙りましたね♪
    嫌な嫁だな😡と思ったと思いますよ😁

    • 10月29日
  • ゆめ💞

    ゆめ💞

    そうなんですね!!💦

    自分の考えが正しい!みたいな方なので反論すると返ってきそうだし他の親戚に言いそうな感じがあって😭元から私の事を好いてるようにみえないですし😱

    • 10月31日
コミコ

自分が歯が悪い方で虫歯菌が気になるので、私は耳の後ろあたりにチューしてます。
突然 顔の向きを変えられて唇を奪われたことはありますが、今のところ 口以外のところで我慢してます。
可愛すぎてチューをすることは止められませんが、気になりますよね^ - ^

  • ゆめ💞

    ゆめ💞

    私が口呼吸で口を開けて寝るし歯並びも綺麗じゃないしかなり気をつけなきゃ虫歯になりやすいんです(>_<)旦那もずっと治療で通院中なので息子は虫歯にさせたくないなぁって思っています😭

    私もそれはあります!(笑)
    今は特に気になるし気持ち的に嫌なんですよね💔

    • 10月29日
みき

ほっぺにチューしてます(*'▽'*)
口は「ファーストキスが母親かよ!」って大きくなったときに言われそうなのでしてません(*_*;

  • ゆめ💞

    ゆめ💞

    息子のファーストキスはたぶん旦那です!
    けど故意にぶちゅーってしている義母がファーストキスに近い気がしています‼💦(笑)
    何か私が辛いです😞笑

    • 10月29日
  • ぱるママ

    ぱるママ

    横からすみません!
    祖父母にも注意してますか??>_<

    • 10月31日
  • ぱるママ

    ぱるママ

    横からすみません!
    ママよりおばあちゃまがファーストキスに近いってことですか??
    虫歯もやだし、本当にまず気持ち的にめっちゃいやですね>_<
    でも息子さんが絶対的にいちばん大好きになるのは自分のことそこまで考えてくれてるママですね!!

    • 10月31日
  • みき

    みき

    今度の日曜日に初お目見えなのですが、チューされる前に「肌が弱いから顔にチューとかしないでください」って言います(-ω-;)
    それでもされそうになったら奪い返します(-ω-;)

    • 10月31日
  • ゆめ💞

    ゆめ💞

    そうなんですよ💦
    旦那と私は不慮の事故で口が軽くぶつかる程度はあるのですが…(笑)

    そうなんですよね、
    気持ち的にもよくないです😖
    ありがとうございます😫💕

    • 10月31日
  • ゆめ💞

    ゆめ💞

    それがいいですね😅!
    色々な意味で嫌です😱
    この間チューされたなぁって見てみぬふりして落ち込んでいたら、息子大泣きしてくれちゃいました。(笑)

    • 10月31日
  • みき

    みき

    息子さん相当嫌だったんでしょうね(-ω-;)ちなみにうちの甥っ子は乳児期に私の実父にほっぺチューされて炎症起こしてました(*_*;
    守らないと!って思いますよね(笑)

    • 10月31日
  • ぱるママ

    ぱるママ

    ぶちゅーがお口だと本当に嫌ですね>_<
    泣いたのは息子くんもママー!って思ったんでしょうね>_<

    • 11月1日
みう

口にはしませんー
ほっぺにはします!

  • ゆめ💞

    ゆめ💞

    同じですね!
    口にはしない!って決めていたので苦ではないんですが、他の人がすると何か複雑だし嫌です😭

    • 10月29日
betsuko

私も、私自身虫歯がひどかったので娘には虫歯になって欲しくなく3歳まではしないって決めてたのに、産まれた次の日に義母がきてチュー👊💥怒りを抑えながらニコニコしてましたが信じられないー⚡️私が良いって言ったならまだしも…
旦那に言うと私が義母の悪口言ってるって思うみたいで機嫌悪くなるし言えなくって(  ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀  )

お宮参りで会う時も絶対されるのでほんとに会いたくないです(T_T)

  • ゆめ💞

    ゆめ💞

    わーー!!!
    全くもって一緒です!!!!
    なるべく虫歯避けたかったんです😔
    わたしも見てみぬふりしてニコニコしてます💦

    私も義実家に行くのあまり乗り気じゃないです😅
    そして少し期間が空いてから行くと
    早く顔見せに来ないから~人見知りしたら困る~とか色々旦那に言っているのですが…それも遠回しに私に言ってる気がして💦(旦那は実家行きたがりますが私が微妙な反応をしてしまうので😅)
    義母の孫であって息子じゃないんですけど……って言うことが多々あったり他にも良い印象がないんです😣申し訳ないのですが😣

    • 10月29日
  • betsuko

    betsuko


    ほんと、あんたの産んだ子じゃないんだからやめてよ😤💢って思います!あー思い出したら腹立ってきた(笑)
    義実家なんてほんと行きたくないー⚡️必要最低限しか会いたくないです(  ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀  )妊娠中はなんにもしてこない言ってこないの無関心だったくせに産まれた途端フィーバーでほんとに苦手になりました( 😞 )
    義娘は可愛くないけど息子の孫は可愛いってやつですね😂👏

    • 10月29日
  • ゆめ💞

    ゆめ💞

    わたしも必要最低限会いたくないのが本音です……🙊
    可愛くてしたくなるのはわかりますがどうも嫌です💦
    交際中から色々あったのでそんな感じですねきっと💔

    • 10月31日
deleted user

ほっぺやおでこにはしまくりです❤️
口にはもちろんしません💦

  • ゆめ💞

    ゆめ💞

    同じです!💓
    口は抵抗があります💦
    誰であろうとあぁ!ってなるのですが…。

    • 10月29日
r♡mama

ほっぺにちゅーしてます♡

  • ゆめ💞

    ゆめ💞

    同じです!あとおでこです!💓どこにもしないは難しいです!笑

    • 10月29日
  • r♡mama

    r♡mama

    ちゅーしないではいられませんよね😭💗

    • 10月29日
  • ゆめ💞

    ゆめ💞

    本当それです🙆💓

    • 10月31日
腹ペコ食いしん坊。

口にはしないですが、ほっぺとかおでことか耳の裏とかによくちゅっちゅしてます(*˘︶˘*).。.:*♡

  • ゆめ💞

    ゆめ💞

    同じです!
    そうなりますよね💋

    • 10月31日
ちゃる

うちもチュー我慢してます!
ほっぺも、子どもが手で触れて口にいれたら…と心配で、できません😅(笑)
虫歯菌こわいです!

なので、子どもをお風呂に入れる直前におなかとか太ももにむしゃぶりついてます(о´∀`о)ハムハム
それを冷たい視線で夫が見てます…(笑)

夫はもっと神経質で、風呂前にもチュー(したいけど)できないと言ってます。

義理のお母さんに言いにくいですね💦歯医者さんでパンフレットもらってきて、一緒に見てみるとかどうでしょう?😁💡

  • ゆめ💞

    ゆめ💞

    たしかにほっぺも怪しいですよね💦笑

    旦那さんの方がなんですね!!
    お腹とかむちむちの脚とか可愛いですよね(笑)

    その方法もありますね!ありがとうございます!

    • 10月31日
𖠋𖠋𖠋

息子からちゅーしてきます( ˊᵕˋ )♡
息子からのちゅーを避けると泣き叫ぶかちゅーできるまで永遠にやってくるので諦めてます*Ü*
歯磨きはちゃんとしますしフッ素も塗ってるので、もし虫歯になってしまったら治療するのみだと考えてます(´・ ・`)
どんなに気を付けていても虫歯になる時はなってしまうと思うので(´・×・`)

  • ゆめ💞

    ゆめ💞

    息子くんからとかもっとうらやましいです😣💓(笑)

    確かになるときはなりますよね(--;)
    そう考えたら気が楽になりますが明らかに虫歯ある人と義親族は避けたいです(笑)

    • 10月31日
嫁っきゅ

虫歯がどうこうじゃなくて母親が息子にちゅーはできません…
おでこやほっぺにもしません。

  • ゆめ💞

    ゆめ💞

    そうなんですね!
    可愛くてついしちゃいます😣

    • 10月31日
ぴょん

生まれた時からチューしてます!
いまは恐らく5秒に1回ペースです!笑
自分でも頭おかしいなって思うんですが
とにかく可愛くて可愛くて我慢出来ず……笑

  • ゆめ💞

    ゆめ💞

    そうなんですね!
    あー!もう!😍って感じでしちゃいますよね(笑)

    • 10月31日
クニゾウ

私も虫歯のことが気になってチューしないようにしたり、離乳食の温度確認は口でしないようにしてます!けど、横になってて子供が上に乗って来てチューになったことが何回かありますよ 笑
それはいいことにしてます。笑

  • ゆめ💞

    ゆめ💞

    同じです!しないようにしたり気をつけたりしてます!💡
    私も不慮の事故で触れた場合はなかったことにしてます。笑

    • 10月31日
deleted user

まだ産まれてないですが、、、
旦那がチューする気満々ぽいので、「口にだけは絶対やめてね!」と言っています(^^;)))
両親にも徹底させるつもりですし、義家族にも旦那にちゃんと言ってもらうつもりです(><)

私自身がペットボトルの回しのみや、同じ鍋をつっつくのも無理なタイプなので(--;)(--;)(--;)
旦那以外は、出来ることなら、直箸&チューは禁止したいと思ってます(^^;)))

  • ゆめ💞

    ゆめ💞

    そうした方が防げますよね😫

    私旦那とキスするのでさえ躊躇します笑
    旦那以外にどう説明するかが悩みます😭

    • 10月31日
えんま

助産師さんに、大きくなったらどうせ同じ箸で食べさせちゃったりするから、問題ないと言われ、生まれて入院中からチューしちゃってます(∩˃o˂∩)♡

  • ゆめ💞

    ゆめ💞

    たしかに大きくなったら変わらないですよね!
    けど今はまだ?嫌で😣笑
    きっとそのうちもう気にしなくていいや!ってなりそうですが(笑)

    • 10月31日
deleted user

最初の頃は私も神経質になってましたが
今はもう容赦なく旦那も私もしてます😂💦
けど虫歯0でした( ¨̮ )

  • ゆめ💞

    ゆめ💞

    虫歯0なんですね!!
    いまのうちは気にして、大きくなってからは自然に任せようかな~と思ってきました!

    • 10月31日
まっぴー

えええー(´;п;`)
したくてしたくてたまらないのに、いつも我慢してます。。
結構やってる方いるんですね、心が折れて、ちゅーしちゃいそうです笑

こんなに我慢してるのに、義母さんがやってるのは、悔しいですね(°д°|||)!!!
お医者さんに言われたんです〜〜とか言ってみてはいかがですか??(>_<)

  • ゆめ💞

    ゆめ💞

    我慢しますよね😫
    結構している方いて驚いてます!!笑

    そんな感じでいいですかね😣💡

    • 10月31日
ぷに

私も絶対しません?したいけど(笑)
虫歯移るから!
私も義母達には最初から言ってあり、義母たちも気を付けてくれてます。
が、息子の手をかぶり付いたりしてます。。その手を息子が口にいれたら同じ事じゃん、、と思いますがそこまでは注意できません😣💦⤵
ただ私も気にするので神経質かなと思うことがありますが同じ方がいて安心しました♥

  • ゆめ💞

    ゆめ💞

    ですよね(*_*;
    あー手も嫌です。😱

    注意して細かい面倒な嫁だな~とか思われるか、言い返される気がして😣
    私も安心しました😫💓

    • 10月31日
あいりんりんりん

ほっぺたにチューしてます。娘は私の口にチューしようとしてきますがコチョコチョして防御!?してます。口にチューする人は居ないですが旦那と旦那の両親は食べてる箸で娘にあげようとしたり食べかけをあげたり……イヤーって思いましたが言えませんでした。なので全ての歯が揃ったら歯医者でフッ素を塗ってもらい、歯磨きもしっかりしてます。(笑)

  • ゆめ💞

    ゆめ💞

    虫歯もそうですが食べかけ、箸など間接が嫌で義家族だと尚更なんだと自分でわかってきました💦💦
    イヤーってなりますよね😱
    歯が揃ったらそうします!

    • 10月31日
みきゅう

口にちゅーしてます。
ちゅーも虫歯菌が移るって知らなくて、箸とか別けるだけで良いと思うんだよね思ってたのでちゅーしたら、その後にダメって知ってショックでした(×_×)
でも、虫歯になるかならないかは、口内細菌の種類によって違うとネットで見たので、ちゅーしないのは無理なので、ちゅーは良いや!と割り切ってちゅーしちゃってます(^-^)
虫歯菌は虫歯にならない人でも必ず持っているらしく、それを退治する細菌?が口の中に居ると虫歯にならないらしいですよ。(ネットで見ただけなので、本当かは分かりませんが…)
でも、虫歯は歯磨きなどの予防と定期的に歯医者に検診に行って、虫歯が酷くなる前に治療したら良いんじゃないかなぁと思うので、気にしすぎてストレス溜める方が子供に良くないと思うので、気にしすぎないようにしてますよ!

  • ゆめ💞

    ゆめ💞

    そうなんですね😣!!
    割りきっちゃえば楽ですかね😫
    虫歯は歯医者でどうにか!ですね!
    そうなると余計義家族のちゅっちゅが怖いです。(笑)

    • 10月31日
☆asuka☆

虫歯菌や歯周病菌って唾液感染するので、チューするのためらいますよね💦
私もはじめの頃は、チューしないぞっ!!とか、熱いものにふーふーして冷まさないとか、ご飯あげるときも、それぞれ専用にして感染しないようにと頑張っていましたが、これを続けようと思うとなかなかめんどくさい(((^^;)
なので結局、熱いものはふーふーしてしまいますし、私や旦那が使ったお箸やスプーンを使ってあげたりするので、これはチューするのも、変わらないんじゃないかと思いながら、ほっぺにチューで我慢してます(;_;)笑”

  • ゆめ💞

    ゆめ💞

    最後笑いました笑
    ほっぺなんですね😁!
    気休めでもいいからやはり気をつけたいと思います☝

    • 10月31日
chikoyuki

毎日お口にしてますよー(^^)
最初は気にしてお箸も分けたりしていましたが、完璧に分けられない時点で諦めました!

ちなみに私自信の話ですが、乳歯の時は虫歯が多く歯医者によく通う子供でした。
末っ子なのでお菓子とかも早くから食べてたし、色々目が行き届いて無かったと思われます。
親や祖母が噛み砕いたものも食べてましたね(^^;;
そんな感じですが、永久歯になってから一度も虫歯になっていません(^^)
何の参考にもなりませんが、そんな人も居ます(^^;;

  • ゆめ💞

    ゆめ💞

    最終的にはそうなりますよね!!
    今はまだ小さいし気休めでもいいから気をつけようと思っていました😣

    そうなんですね!
    祖母が噛み砕いたものを小さい子にあげてるイメージがありますが……今考えると嫌です😱😱💦
    永久歯は大事ですよね!うらやましいです😱✨

    • 10月31日
かおりん

この間歯科衛生士さん主催の歯磨き講座に出席したところ、虫歯菌は1歳半から3歳までに感染するそうです。1歳半までは唾液が助けてくれるとか。

  • ゆめ💞

    ゆめ💞

    そんな情報もあるのですね!!!
    調べてみます!

    • 10月31日
R.Mam

ほっぺにチューってしてます(笑)

  • ゆめ💞

    ゆめ💞

    同じですね!
    ほっぺぷにぷに、たまりません✨笑

    • 10月31日
☆totto☆

私はしなくても息子からしてきます(笑)
ほっぺとかはします(*^ω^*)
旦那は毎日チューしてますね。

義母が子供が小さい時チューしてたけど、親以外がするのが嫌で旦那に言いました。
旦那は「別にいいじゃん」とか言いましたが何度も言って怒りました(笑)

  • ゆめ💞

    ゆめ💞

    可愛いですね~😍

    親はよくて義母は、義親族は駄目ってなかなか言いづらいです😢😢😢嫌です~😱

    • 10月31日
やまびこ

毎日チューしまくりですよ😭💓
いずれは反抗期が来るだろうし今しかできないから。。
うちの子、今じゃ投げキスも得意ですよ笑

愛情表現は様々だし、キスはアリだと思ってます✌️
。。。が、私と旦那以外がチューすんのはあり得ない!!!きったなーい!!笑

  • ゆめ💞

    ゆめ💞

    私も少し大きくなったら気にしなくなりそうですが😣笑
    そこまで大きくなると投げキスもできるようになるんですね😍

    わー、そう思いますーー(笑)
    他の人の唾液とか無理です嫌です😱
    が、他の人がしようとしてもなんて説明したらよいか悩みます(;´д`)笑

    • 10月31日
haru.

遅かれ早かれ虫歯になる事考えたら、今の努力は無駄かと(´・_・`)

しかももうチューしてる方が居るのなら尚更…

  • ゆめ💞

    ゆめ💞

    たしかにそんな気もします😣
    今はまだ小さいからっていう気休めみたいなものです😫

    • 10月31日
  • haru.

    haru.


    ちなみに私の娘はちゅっちゅされまくってましたけど、9歳の今も虫歯ないですよー!(`・ω・´)

    • 10月31日
あーぷー

はじめまして。
口にはしたことないです!
虫歯とか色々気になるので💦
ほっぺとかになら、旦那も私もしちゃいます😅😆
させてもらえる時期は限られてますからね😅❤

口は本当に大切な人とのために
とっててあげたいです(笑)

  • ゆめ💞

    ゆめ💞

    虫歯と人の唾液が嫌です😱💦
    ほっぺしちゃいますよね!たしかにそうですよね~

    その考え方もありますね!!!

    • 10月31日
  • あーぷー

    あーぷー

    ですねぇー!!

    義母だと、尚更やめて!と思いますよね💦💦

    この考えもありですかねー?(笑)
    ありがとーございます!😆❤

    • 10月31日
奏まま

私はほっぺたにちゅってしてます(*´ー`)
口は虫歯になると困るのでしてません。

  • ゆめ💞

    ゆめ💞

    そうですよねー😅
    まだ小さいうちに虫歯になる可能性を作りたくないのでそうしていました…

    • 10月31日
茶色のバスクラ吹き

いちおう、唇はなして、ほっぺにちゅーしまくりですが、1歳ぐらいから、たまーにですが娘の方からチューしてくるようになってしまい・・・。
あと、だんだん大人の食べている物を欲しがり、かじりかけのそれじゃなきゃだめ!とか、そのおかあさんの箸がいいの!!とかになってきたので、諦めています。

その代わりブリアンという歯磨き粉でよく磨いてあげています。

虫歯になることを気にしすぎて娘の食への興味を奪うよりは、他の予防策で乗り切ろう!作戦ですね💦
決して安い歯磨き粉ではないのですが、いろんなストレスからは解放されましたよ~

  • ゆめ💞

    ゆめ💞

    大きくなってくるとそうなりますよね…!
    たしかにあげないのも可哀想になります💦
    美味しいものはあげたいですし💦

    歯磨き粉!調べてみます!!!

    • 10月31日
とも

チューしてますよ!ほっぺとか(*´ω`*)
息子は、口にしてきます(;゚д゚)

  • ゆめ💞

    ゆめ💞

    今はやはりほっぺで我慢します!笑
    口にしてくるんですね😍
    虫歯気になりますが許しちゃいそうです😞💕(笑)

    • 10月31日
´ω`ฅmama

ちゅーしますよ!
私も旦那も虫歯あって歯医者に通ってますが
4歳の娘は虫歯0です♡
ちゅーしなくても虫歯出来る人はできます(><)
あと、早い子で2歳から虫歯になります↓↓
ちゃんと歯ブラシしれば虫歯は出来ない!ということだと思いますよ\( *´꒳`*)/

  • ゆめ💞

    ゆめ💞

    そうなんですね!!0ですか✨!!

    やはり歯磨きなどの予防が大事なんですね👍
    今は気休めでも気をつけたいので、そのうちもう少し大きくなったら自然に任せます!

    • 10月31日
あーち

私も気をつけてます💦
私が小さいとき虫歯だらけで苦労したので、この3年間で娘が一生虫歯に困らないのなら…と思って頑張ってます😂
うちは旦那が言ってくれますが、旦那のお兄さんたちも一緒になって言ってくれるので力強いです(^^)
旦那さんのご兄弟とかには頼れませんか??(>_<)

  • ゆめ💞

    ゆめ💞

    子どもに痛い思いもさせたくないですよね💦
    通院する手間などもありますしね…。

    旦那も私が嫌なの知ってて何も言わないんですよ😱
    頼れるか微妙なところですが、義親族か、義母の前で旦那に注意すれば遠回しに伝わるかもしれません😅笑

    • 10月31日
ぱるママ

お口にされちゃったんですか??
本当に嫌だ!!
うちは実母が理解ゼロで、会わせるのやめました!

  • ゆめ💞

    ゆめ💞

    行く度にソフトではなくぶちゅーって感じで、いろんな意味で嫌だし、おかしくなりそうです(笑)
    義母は何にも気にしてません😅
    自分の子育ての仕方を(言葉悪いですが)押し付ける感じなんです……。普段からあまり会わせたくないのですが、旦那と義母で連絡取って勝手に二人で予定つけたりしてます。私には実家よっていい~?ってギリギリにきいてきて約束してたことは一切言いません……。言ってから家の中が片付いてるなどしてあ~行くって言ったんだ~と気づきますが……(笑)

    • 10月31日
  • ぱるママ

    ぱるママ

    私も実母がぶちゅーでしたよ、私は散々厳しく育てられたのに。ドン引きですよね。おかしくなりそうなの分かります。。
    子育ての仕方押し付けてくるのも一緒ですー(o_o)ゆうめさん優しそうだから、私を怒らせると連れて行かないぞ!っていう感じじゃなさそうですもんね>_<
    私は実母全然聞き分けなかったから、もう会いに行ってませんよ>_<義母もそれされるかもと言うこと聞いてくれます笑

    その後どうですか??
    すっごく勝手に共感します、、、

    • 11月10日
あーちゃん

まだ産まれてませんが、口にちゅーはするつもりありません!
やっぱり将来虫歯になったらかわいそうって思っちゃいます>_<
私自身、母が気をつけてくれていたので産まれてから一度も虫歯になったことがありません!本当に感謝しています(o^^o)
子供の健康を守るのは親の役目だと思います!

  • ゆめ💞

    ゆめ💞

    虫歯になったことないんですね!!!✨
    虫歯にさせたくないですよね💦💦

    自分で歯磨きできるくらいになるまでは気をつけてあげたいなぁと思ってはいます😫!!

    • 10月31日
ひな。

虫歯は3歳頃までうつると歯科助手の
友達に言われてるので、絶対口には
しないでと言ってます🐭💭
あと離乳食とか食べだしても
箸、スプーン等は絶対別にします🙄🙌

  • ゆめ💞

    ゆめ💞

    そうなんですね😱
    私もまだ別にしておきたいと思います!

    • 10月31日
5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

チューしてます(*・ω・)ノ
口は避けてほっぺに
チューしてます(・o・)

  • ゆめ💞

    ゆめ💞

    同じです!
    子ども自身は気にしないんだろうなぁなんて思いますが…😫(笑)

    • 10月31日
chibineko

恋人にキスされた男性がアレルギーでショック死したというニュースを見てしまい…虫歯とアレルギーが怖いので私はしません、が!主人は「だって可愛いんだもん」と、言っても治りません(*_*)虫歯もアレルギーも私にはなくて主人はあるのに💀

  • ゆめ💞

    ゆめ💞

    ピーナッツですよね!!!
    それも思いました😖
    色々チューもマイナスありますね💀💦

    • 10月31日
こえだちゃん

毎日します(笑)虫歯なった事ないので❤️
義理母がチューとかありえない😱絶対そっこー言います!せめてパパとママだけでしょ😫

  • ゆめ💞

    ゆめ💞

    なったことないんですね!!!✨✨
    親はよくて義母はだめ!って説明しづらいし言いにくいです😭
    めちゃくちゃ言いたいです😱思い出すだけで嫌ですし発狂しそうです。笑

    • 10月31日