※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
絢乃
ココロ・悩み

最近、死について考えることが怖くて不安です。自分だけでなく他人の死も怖いです。なぜこんな考えが浮かんでしまうのか、気になります。

結構前からなのですが最近特に、、
いつか死ぬと思うと怖くてたまりません。
まだ23歳なのできっと先の事でしょうが
自分だけじゃなく人の死が怖いです。
無理ですがずっとこのままでいたいと思います
死んだらどうなるんだろう、全部なくなってしまう
自分もいつか死ぬとかそんな事を考えると心臓がバクバクする時もあります😞
同じような方いませんか?
なんでこんなこと考えてしまうのか、、
ふとした瞬間だったりテレビで死んでしまう内容だったり
きっかけは色々です。1度考えるとずっと考えてしまって、、

コメント

🕊

全く同じです💦
ふとした時に考えると心臓がバクバクして過呼吸みたいになったりすることもあります🥲

  • 絢乃

    絢乃


    怖いですよね💦数日前に1度考え出したら止まらなくて、、

    • 2月3日
はじめてのママリ🔰

分かります😭
フッと考えては気分が悪くなります🥲
妊娠中はあまりおもいませんでしたが
出産して子供の成長見てると考えてしまいます😓

  • 絢乃

    絢乃


    数日前に考え出したら頭から離れなくて💦怖いです😭

    • 2月3日
ままり

私も自分の死も人の死もとても怖いです。でも私の場合「死ぬこと」自体よりも、私や誰かが死ぬことで残された人のことを考えるととても辛くなります。なので質問者さんとはまた少し違うかもしれません。
死亡事故のニュースや、ドラマ、ネットでの病気、怪我、死のシーンを目にするととても不安な気持ちになります。
明日私が死んだら娘と夫はどうなるんだろう、、、娘が死んでしまったら、、、などと考えてしまいます。ずっとこのまま、誰との別れも経験したくないと思っています。
私は29歳ですが、明日死ぬ可能性も0ではないと思っています。事故に遭うかもしれないし、被災するかもしれないし、心不全で急死するかもしれない、、、毎日そんな気持ちで生きています。怖いです。

m

子供産んでからすぐ不安になって心臓バクバクして夜になるとどうしようどうしようと寝れないくらい考えてしまうようになりました😭

我が子は大事で愛おしくて生まれてきてくれてありがとうとすごく思いますが、こんな世の中に産んじゃってごめんねってすごく悲しくもなります…これから先自分の子供が大人になった時どんな状況になってるんだろうなと不安です😭

ママリ

はじめまして。✨
私も同じ23歳で、同じようなことを想像してしまって涙が出て止まらなくなることがあります。
現実に起こってもいないのに、想像するだけで怖くなって、泣いてしまいます。

今まだ私は一人目の妊娠中で、
何もかも初めてなので「ホルモンのせいだ!」と自分に言い聞かせています🙄
妊娠する前でも、人の死、家族の死、ペットの死だったりを想像してしまって泣く事がたまーにありました。
後は、もともと夕方になると寂しくなるタイプです😄💦

そんな時はいつも、友だちと電話をしたり、好きなYouTubeを観たりして気分転換しています😊

すみれ

死が怖いのは生きているから感じるものです。

死んだら自分を形成していた分子がまた違う生命体の一部になって生命活動をするんだと思うようにして、自分という人格は無くなるけど地球上に物質として存在するという考えになりました。

寿命の長さや幸福度は平等ではありませんが、死は皆必ず受け入れなければいけない運命です。

死という概念が怖いと感じるのでしたら、宗教等信仰できるものを探すと良い見たいです。
心の拠り所があると、死を怖く感じにくいようです。