※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピノキオ
お金・保険

携帯料金をクレジットカードで支払い、12月分を支払った後に別の請求が来た原因は何でしょうか?

携帯料金をクレジットカード支払いしているのですが、
例えば、10月の携帯料金が11月のクレジットカードの支払いに反映されます。
しかし1月、12月分の携帯料金を支払ったのに1月末に別料金の支払い用紙が届きました。
これってなにが原因なのでしょうか?

コメント

ママイ

支払い用紙はケータイのですか?
引き落としはできていたのでしょうか?
また金額はどうでした?

• ピノキオ

ピノキオ

携帯のです。
    カードはしっかり払っていました。
    1月に使用した分が1末にハガキで来まして…

• 2月3日
  • ママイ

ママイ

払った分とはがきできた分の金額は同じですか?
    携帯会社のミスかもしれないですよ!

• 2月3日
  • ピノキオ

ピノキオ

それが違うんです💦
    支払った分はしっかり12月分なんです。2月に払うと思っていた1月の使用料金がハガキできていて

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

docomoだと12月末は大晦日なので引き落としがなく、1月は月初めと月末に2回引き落としがありますがそれとは違いますかね…?💦
なんにせよ、営業時間内に問い合わせた方が確実です😢

• ピノキオ

ピノキオ

そんなのがあるんですか😱?
    私はauなのですが…
    12月末までに使用した分は1月27日にカードで引き落とされたんです…

引き落とし12月27日にないのですか?

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那のauの料金は26か27になってたので違そうですね💦💦
    docomoは月の最後の日の請求なので毎年1月は2回引き落としがあるんです😭
    カードで払ってるのに支払い用紙くるのも変ですね😖

• 2月3日
  • ピノキオ

ピノキオ

カード会社から引き落とし出来なかったと回答があったのですが、そもそもカードの利用アプリに載ってないんです…載っててそれで引き落とせなかったのなら分かるのですが💦
    そして、auから言われているカード会社のブランド?がそもそも違うという…

• 2月3日
よー

上の方のやりとり拝見しましたが、12月利用分は1/27にカード支払い済で、1月利用分は本来2/27頃に引き落とし予定なのに1月末に用紙が先に来たということですか?
auって締日月末のはずなので1月利用分がくることは考えにくいので、12月利用分あたりかなーと推測されますが、支払い用紙来ているならケータイの電話番号とか、プランの内訳とか詳細書いていませんか?
そこに〇月利用分など書いていないのでしょうか?
ケータイ会社変えたり何もしていないのでしたら締日変わらないはずなので、一般的には支払い変更したとか、誰かと請求まとまっていてばらけた分だけ紙で届くとかなら思いつきますが、何も心当たりないですか?💦

• ピノキオ

ピノキオ

携帯会社やクレジットカード会社にたくさん電話をしまして…

数年前に楽天JCBカードから楽天マスターカードに変えたことがあり、

携帯会社の支払いが登録していたJCBのままだったらしく…
    それでも引き落としは出来ていたので今まで気づかなかったんです。
    楽天はアプリで支払い明細が見れるのでずっと携帯会社の名前もありましたし…

支払い出来た出来なかったは置いておいて、もう存在しない私のJCBカードで何も携帯会社は気にならなかったのか…
    問い合わせてもなぜ支払い出来なかったのかはJCBに聞いてくださいとしか言われません。

• 2月3日
  • ピノキオ

ピノキオ

携帯会社から再度返事がきまして、携帯会社側は利用可否の確認だけみたいでした。

なので使用していないJCBに連絡をするのか…
    楽天に連絡をするのか…

連絡する必要もなさそうですかね?

携帯料金払いをしたいものがありいつもより金額が高かったのですが支払いが出来なかった…らしいのですがJCBからしたらなんの事?ってかんじですよね
    それともマスターに連絡するべきか

• 2月3日
  • よー

よー

ではカード番号変わったということですかね?
    私も携帯業界の経験あるのですが、自ら支払い変更しない限り携帯会社からは通知こないです。
    いつからというタイミングなど、金融機関のしくみを把握しているわけではないですが、携帯にかかわらず電気とかカード番号変わってもママリさんみたく旧番号のまま引き落とし出来てしまうということも聞きますし、余談ですが口座で名字が変わった方が旧姓のまま口座登録しておくといずれ金融機関側ではじかれる?から必ず届出してねみたいなことも聞いたことがあるので、基本的にはカード番号や名前などが変わる場合は固定費含め各社へ支払い変更した方がよいという認識です‪💡‬

• 2月3日
  • ピノキオ

ピノキオ

番号も変わっています。
    そういう事なんですね。1月27日と1月末(ハガキが来たばかりでまだ支払えていませんが)でいつもの2倍支払わないといけませんが、
    今回のトラブルが無かったらそのままでした。ポジティブにとらえます。
    同じ楽天カードてうっかりしてました…

2月は支払いなくなって3月27日に通常通りカード支払いできると言う事でしょうか?

• 2月3日
  • よー

よー

今後の支払いのことはあいにくわからないのでauに現在の支払いはどこのカードか、もしくは今後支払いたいカードで支払い再設定して何月利用分からこのカードになりますかと確認したほうが確実です。
    ちなみに1/27に引き落とされたのはきちんとau12ガツブンのように〇月分と内訳書いてあること確認しましたか?
    また、紙で来た請求書には何月分の利用と書いていたのでしょうか?
    基本的にカードの引き落とし日はカード会社によって異なるので〇月利用分とカード明細に記載されている文言がわからないと推測しずらいと思います💦
    ちなみに私もauで支払い残っているものをカードで払っていますが、auは月末料金締めで、私のカード会社は15日締めの翌10日払いなので、例えば11月利用分は1/10で12月利用分は2/10引き落としです。
    あとたどる方法があるとすれば、引き落としの金額って1円単位まで毎月変わらず同額ですか?
    数円違えばauの料金内訳のサイトなどから内訳見れば何月利用分かはたどれると思います。
    毎月ぴったり同額なら区別つきにくいですが、auかカードの内訳から〇月利用分や料金合致しているかなど照らし合わせないわけには2重払いと断言しにくいです💦
    長文ごめんなさい🙏

• 2月3日
  • ピノキオ

ピノキオ

すいません。返信欄間違えてしまいました

• 2月3日
  • よー

よー

たしかにいつもと違う請求方法できたら不安になりますよね💦
    この感じだと、12月利用分が2/27にカード引落しだったはずが請求書払いの扱いになったことで本来の1/25か31日期日で届いてしまったと思われますので、今回の分はカードでは落とせずに払込で間違っていないかの確認と、もう2月なので1月利用分ももしかしたら前のカードのままだと利用不可状態のまま再度請求書で届くかもしれないですが、今月中に支払い再設定しておけば2月以降の利用分については心配なさそうですね✨
    お役に立てたなら幸いです😊

• 2月3日
  • ピノキオ

ピノキオ

今回分はハガキで頑張って払いたいと思います。
    先程急いで新しい方のカードに設定し直しました💦
    1月の利用分、2月末にハガキくる可能性高いでしょうか…

• 2月3日
  • よー

よー

私はドコモを使っているのでドコモの場合ですが、2月中に支払い変更すれば2月利用分から適用されるしくみなので同じしくみなら1月利用分だけがもう一度紙でくるかもですし、もし支払い変更した翌月適用だと3月利用分から適用のため最悪1月利用分と2月利用分も紙という可能性あります😱
    一度auのコールセンターなどで1月利用分の支払い方法と、今月支払い変更したけどいつから適用かなど確認したほうが安心だと思いますよ😌
    もし問い合わせた時に、auの人にカード払いとなっていますと言われたら、今回のようにカード払いだけど利用不可で請求書でくる可能性あるのでその心づもりは必要かと思います💦

• 2月3日
  • ピノキオ

ピノキオ

なるほど…一応少し多めに支払い分用意しておくべきですね💦
    ハガキで来て毎回すぐ支払えた場合、ハガキでの支払いが続いている等で何か言われることってありますか?
    支払い管理が主人なので、気づいたら毎回ハガキ…とかになるかなと不安て

• 2月3日
  • よー

よー

過去に一般的な請求書払いで払っていた時は期日内に払っていたので言われることなかったですが、今回みたくカード利用不可からの請求書の場合、auでのステータス扱いがどうかによって、例えば次の機種購入で分割組む時に影響あるかとかじゃないでしょうか?
    少なくても期日内に支払っていれば特に何か言われることはないかと思いますよ‪💡‬

• 2月3日
  • ピノキオ

ピノキオ

ハガキが来ても信用情報には傷はつかないけれど、auでのステータスが下がる可能性があると言う事ですね!

クレジットカードを挟むと2ヶ月差があったりして、頭で整理するの難しいですね😱本当に助かりました!

• 2月4日
ピノキオ

親身に聞いて下さりありがとうございます😭
そうですね、auに聞いてみます。
1月27日に引き落とされたのは12月の請求分です。この金額は11月30日とかいてあります。
ハガキは1月請求分で土日あたりに届きました。この金額は楽天アプリでは確認できませんでした。

毎月違う金額になります。
楽天アプリとauアプリで照らし合わせたところ、11月末〆の金額が1月請求に請求されていて過去をみても10月末〆が12月に請求されていました。

なので12月末〆の金額が2月にくると思っていたのですが今回のみ楽天アプリにはのらずらハガキで1月末に来たので慌ててしまって。