※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MMA
子育て・グッズ

新生児の頭は固形石鹸やシャンプーで洗った方がいいでしょうか?頭皮の匂いが気になるけど、吸引分娩の傷があるため心配。皆さんはどうしていますか?

おはようございます(^^)
新生児の沐浴について質問なのですが、
現在ベビーバスの中に沐浴剤も入れて顔以外を洗っているのですが頭は固形石鹸やシャンプーで洗った方が良いのでしょうか?
産院では固形石鹸で洗っていたので石鹸も買った方がいいか迷ってます。
頭皮の匂いが少しあるのでちゃんと洗った方がいいと思うのですが母は沐浴剤だけで大丈夫と言っていて…。
ただ吸引分娩のせいで頭に傷が15センチ程あり、今はかさぶたになってますが石鹸だと染みて痛いのではないかも心配です。
皆さんは頭はどうやって洗ってますか??

コメント

えのすけ

新生児の間は沐浴剤で洗ってました!保湿もできますし♪
一緒にお風呂に入るようになってからは、泡で出てくるベビーソープ使ってお風呂上がりにベビーローション塗ってます⑅❛ั◡❛ั⑅

MMA

回答有難うございます(^^)
そうなんですね!
沐浴剤だけで頭洗っても大丈夫なんですね!
私だけちゃんと洗ってないのかと思ってたので少し安心しました(^^)

mole

全身洗える泡で出てくるベビーソープ使ってます^ ^
髪の毛も良い匂いになりますよ^o^
1人で入れる時は泡で出てくるタイプがラクですよ^ ^
沐浴剤ってあるんですね、初めて知りました!

∞まぁみん∞

沐浴剤だと石鹸などと比べて汚れが落ちにくいと聞き私は使いませんでした。
頭皮が臭うならベビーソープなどで洗うといいですよ。
沐浴剤だと取りきれないですし。

MMA

いつも一人で入れてるので石鹸よりポンブ式の方が楽そうだなと思ってたので泡で出てくるタイプは良いですね!
髪の毛も良い匂いになるんですね笑(*☻-☻*)
使ってみようと思います!
有難うございました(^^)

MMA

汚れ落ちにくいんですね。
ベビーソープ使ってみたいと思います!
有難うございました^o^

きゆー

私は沐浴剤を使いませんでしたが、新生児は沐浴剤だけで大丈夫のようです。
泡で出てくるポンプ式の石鹸だと片手で作業出来ますし楽チンですよ♪

Annie

沐浴剤いれて、固形石鹸使って洗ってました(^.^)
せっかく買ったしもったいなかったのと、沐浴剤いれてた方がお肌しっとりした感じがしたので!
もう少し大きくなったら泡で出るタイプに変えようかと思ってますが、固形石鹸のほうがお肌にいい感じがするので…
乳児湿疹もでないし、カサカサにもなってません^o^

25歳ママ♡

私今は沐浴剤だけです

でも夏場はシャンプー買おうかなって思ってます(*^_^*)