※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子は幼稚園、下の子は保育園に預けています。別々で大変ですか?保育園の申し込みで落ち、幼稚園に入園させることになりました。要領よくお願いします。

上の子が幼稚園、下の子を保育園に預けてる方はいらっしゃいますか?別々だと大変ですか?

保育園の申し込みで同園希望だったのですが落ちてしまい…
二次調整では2歳児募集が空きがなく……
ちょうど幼稚園の年少小クラスのキャンセル待ちで空きが出たと連絡がきたので、入園させようと思いました。
二次調整には下の子の0歳児枠が希望する園で出てたので、とりあえず申し込もうかなと思っています。

コメント

もっちり

保育園ですが、兄妹別々のとこに2年通ってます😂
正直大変ですー🤣
送迎もめんどくさいし、お弁当の日も別々、行事もいつ被るか分からず、休みも2回ずつ取らないといけないのでもーーーーほんっとにめんどくさいです!😮‍💨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱり送迎と行事が…大変になってしまいますよね😂まだ入れるかも分からないのに、大変なのが目に見えてしまい…💦でも保育園でも別々じゃなきゃ空きがない…ましてや2歳児の希望する園に空きがない…幼稚園と保育園も別々だ…てなってしまいました🤣
    2年間も凄いです😭✨貴重なコメントありがとうございます🙏

    • 2月2日
ひなの

幼稚園の年長と保育園の1歳児クラスかよってます🙋‍♀️

幼稚園は園バスなので
保育所の送迎のみですがそんなに大変じゃないですよ〜!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園と保育園に通っているんですね✨バスと送迎と分けてらっしゃるんですね!保育園より幼稚園の方が保護者が集まることが多いですよね?実体験の話は助かります🙏

    • 2月2日
きらきら星

上の子幼稚園、下の子保育園です。

幼稚園と保育園が離れてたりすると送迎大変かもしれませんが、我が家は自転車で10分の距離なのでそこまで大変とは思いません。幼稚園は門で引き渡しなので更に楽です。

ちなみにオミクロン流行りだして、それぞれが休園するので全然仕事行けてません。大阪に住んでますが毎週どちらか休園なります😂今だけの問題かもですが、困ったのはこれくらいです。

ちなみに息子も保育園の空きがなく私立幼稚園に通うかたちで入園させましたが、保育園よりも行事多く楽しそうなので幼稚園通わせてよかったなぁと思ってます!😀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    上の子が幼稚園で、下の子が保育園なんですね!
    私の地域でも休園になった幼稚園があったりしました。働いている方や通わせている方は大変ですよね💦

    幼稚園の方が保護者が出席したり、集まったりすることが多いのかな?と思いまして、その辺は大丈夫でしたか?
    行事が多いと子どもが楽しめる機会が増えそうですよね✨

    2人とも同じ保育園に通えたらな~と思っていたのですが、楽しそうに過ごしてくれていたら、通わせて良かったな~てなりますね💕
    子どもが幼稚園の未就学児に参加する時に楽しんでくれていたので、
    ここで良かったて思えたらいいな…と思います🥰

    貴重なコメントありがとうございした✨

    • 2月3日
トモ

こんにちは!
ごめんなさい、経験者でなくて申し訳ないのですが
うちは次の4月入所で
姉妹別園になりました💦

姉の方の園が3歳からしか受け入れてないので
3年間別園‥と考えると
ぞっとしています。゚(゚´ω`゚)゚。

ですがこのタイミングでないと入所できなさそうですし、
そろそろお姉ちゃんに集団生活も学んでもらいたいので
覚悟を決めて頑張ろうと思っています😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは!
    姉妹で別園になってしまったんですね😢行けるのは嬉しいけど、せっかく行かすなら姉妹一緒がいいのにな~て気持ち的にはなりますよね😂

    私のとこは保育園2人とも落ちて、上の子は幼稚園の年少小でキャンセル枠から行けることにはなりました🥰下の子は二次調整待ちで、枠や点数的に厳しく…行けなさそうな気がしてます🥲2歳児になったら、上の子と同じ園に行かす方がいいかな〜て考えたりしてます🧐

    上の子を行かせてあげて、集団生活に慣れさせたり、友達や先生と遊ばせたり、行事に参加させてあげたいな…てなりますもんね🥺

    いつか同園になれたらいいですね🥲3年間別園は大変だとは思いますが、これからの新生活、頑張ってくださいね😭

    • 2月6日