※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

10年間家事をまともにせず、最近家事に専念しても夫に評価されず、コミュニケーションもうまくいかず、離婚を考えている女性の相談です。

つらいです。

離婚したい。

原因は、私が結婚した10年間、家事をまともにしなかったことです。

最近、仕事を減らして家事に集中できるようにしましたが、ほめてくれません。仕事をやめたくありませんが、休んで家事に専念する予定でした。言われてみればそうですが、やって当たり前のことだと言われます。

夫に、私のことは考えないでください。
私の洗濯、料理はしなくていいので、子どもの料理、家事に専念してください。と言われました。

ADHDのため、すぐに思ったことを口に出してしまい、不快にさせてしまいます。それが毎週続き、嫌だと言われました。

顔見たくないです。単身赴任中のため、週末の帰ってきますが、会いたくありません。それを言うと離婚でいいじゃんと言われました…

離婚したくはないと言うと、お金?と聞かれました。

治そうとしたいのですが、治そうとする努力が見られない。少しでも努力が見られてれば変わると思うと言われました。でも変わらない。だから嫌だと…

唯一信頼して相談していた母に「まわりにどれだけ迷惑かけられてるかわかってる?」と言われてしまいました。

今、唯一癒しの時間が仕事してるときなんです。
やることやってからにしろと言われるのはわかっていますが、仕事をやめたくなくて…

週1からでもできるのですが、それをまわりに言ったらますますあきれられますよね?
とりあえず、仕事休んで家事に専念してからでないとダメですかね?一度休むと復帰するのも勇気がいるので…

やっているつもりが、全然やってないと言われ、本当に死にたいです。

コメント

主さんも苦労されているようで大変かと思いますが、
周りの大変さも分かります。

何か治療などには通われているのでしょうか?
背景がわかりませんが、正直ADHDの特性があるのを分かった上で結婚し、10年後に「そんな特性理解できない」って旦那さんもちょっと無責任な気がしますが…
共働きなら家事は主さんがやるべきことでもないと思います。

ただ10年間お互いに特性と付き合って上手く生活できるようにすり合わせしてこなかったのでしょうか?

厳しいですが、主さんも仕事に逃げていたり、特性だから仕方ないという態度で居たなら正直今の結果は当然な気がします。

本気で向き合うなら旦那さんともう一度真剣に話し合った上、旦那さんの意向も聞いて必要なら仕事もお休みすることを考えても良いと思いますが、
それはそれで主さんのストレスになりそうなのでやはり専門家のアドバイスも交えた方が良いと思います💦
話し合いも夫婦お二人だけでは悪化の可能性が高いので、できたら夫婦でカウンセリングが良さそうに思います。

旦那さんも主さんもどっちかが悪いって問題ではないと思うので、
主さんが全然やってないってことはないと思いますよ!!

色々と苦しみながら日々頑張ってるのに、ちょっとした特性で否定されるの辛いですよね。
お疲れ様です。
きっと今が家族の分岐点、正念場です😣
とってもしんどいと思いますが頑張って!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

心療内科に通院し、デイケアのSSTを受けています。薬は飲んでいません。

ADHDとわかったのは、最近のことなんです…
    旦那もADHDを理解してるつもりだと言っていますが、治す気、治そうとする努力が見られないと言われます。

今度、通っている心療内科へ主人と一緒に行き、ADHDや私の症状を先生から主人へ話してもらおうと思っています。

単身赴任で、主人は土日のみ帰宅しています。
    ですので、平日、土日もほとんど私が家事をしています、ができてないそうで…

カウンセリングとは、どこで受けられるんですか?

仕事は好きですが、逃げてますよね…

応援していただき、ありがとうございます。

• 2月2日

退会ユーザー

最近の出来事だったのですね。
    事情を知らず申し訳ありません。
    それなら主さんもよりしんどいですよね。

やっぱり旦那さんも自分で思うほど本質的に理解できないんだと思います。
    でも、家事できてないってどのレベルなんでしょう…🙄
    正直ゴミ屋敷レベルでなければ共働き家庭の家事なら合格点だと思うんですが、旦那さんの基準が厳しすぎるということはないですか?
    お母様も主さんが家事できてないって言うのには同意なんでしょうか?

治療にも通われてるなら十分治そうとしてると思いますが、旦那さんの不満を上手く聞き出さないと具体的なことが謎ですね💧

そもそも主さんがお仕事好きなら、お仕事に集中しつつ、最近の便利家電や家事外注でお金に物を言わせてしまっても良いのでは?🤔

カウンセリングと大それたことを書きましたが、病院によってはそのまま夫婦でしばらく通院して、毎回旦那さんと先生が話す機会を作るなどしてくれる所もあります。
    混んでる所や事務的な所だとなかなか厳しいですが💦

一度先生に相談してみたらカウンセリングしてくれる別の所を紹介してくれる可能性もあるので、かかりつけ医に相談してみてください!

ADHDによらず何かしら特性がでる症状を持ってると、なかなか周りの理解が得られずこじれることって多々あるので、個人的には夫婦で通院やカウンセリングってそんなに珍しいことでもないかなぁって印象です👍️

旦那さんが協力してくれるこを願います😣

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

ごみ屋敷まではいきませんが、ほこりが落ちてる、テーブルの上も汚い状態です。

そうなんですね!

家事外注は絶対認めてくれません。家事を教えるために、義理母、母が今、そうじ、料理を教わっています。

夫婦でカウンセリングって心療内科でできるってことですか??

• 2月3日

退会ユーザー

その状態なら喘息持ちでないなら別にいいかなーって気がしますが、たまに帰ってくる旦那さんに取っては目に見えるほこりだと気になるんですかね🤔💦

家事も教わってるならやっぱり傍目に見て十分努力されていると思います!
    が、苦手なものが普通~上手になるって別にADHD関係なく難しいのでなかなか前途多難ですね…

私の行ったことある心療内科が2ヶ所だけなので、あまり参考にはならないかもしれませんが、どちらも医院内に先生と話す診察室以外にカウンセリングルームがあって、希望すればそこでカウンセラーと話すことも可能でしたよ。

カウンセリングではなく、治療の一貫として特性の理解や向き合い方の指導など付き添い人が先生と話す機会を作ってくれることもあると思います。
    こちらカウンセリングではなくてあくまでも治療の延長で最低限だと思うので、1~2回だけ先生が直接話してくれるっていうだけになると思いますが💦
    良い先生ならカウンセリング並みに親身に何回でも対応してくれるかもです!

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    前途多難ですね。家事、育児をするようにできるのは、になかなか難しいですね。

カウンセリングがあるんですね!聞いてみます。ありがとうございます。

• 2月3日
あああ

人間、得意不得意がありますよね絶対に!
勉強だって五科目全て得意!って人は中々いないと思うんです。
それと同じで主さんは仕事は得意だけど家事は苦手…というところに当てはまってしまったんですよね。
お母様が言うくらいってことはずっと居る旦那様はもっと目についてるはずですもんね😫
例えばですが紙に何を終わらせておいたらクリアか書き出してもらいそれをこなすのも難しそうですか??

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

今の仕事は自分にあっているので、好きです!

やることは紙に書いてます。それならできそうです!

• 2月3日
ぷー

仕事を辞めずに、その稼いだお金で家事代行サービスを頼むとかはダメですか??🥺

• ママリ

ママリ

仕事はパートなんで、たいして稼いでるわけでもないんです。

家事代行はまわりが絶対認めてくれないんです。

• 2月3日
ドレミファ♪

うちの息子が発達障害かなでADHDを疑ってます(自閉症も)
色々ここでも見かけますが家事など答えのない作業
例えばここきれいにしてとかは曖昧でどこまで綺麗にしていいか
どれくらいの時間かけていいのかなどわからなくなると思います(私も少しその気があります😅)
しかし仕事など群を抜いて能力もある人も多いとか

なのでママリさんがお仕事で稼げるならお金かけて便利な家電買ったり家事代行を頼む方が向いてるのかなと思いました

正直私も結婚前まで何十時間も働いてあっちこっちいったりしてお金稼いで専業主婦になってから旦那が感謝する人でもなく無賃でやるのがあほらしくなる事もあります😅
単身なら金曜日に頼んで週末はなにもしないで笑顔で過ごすのはだめなんですかね

• ママリ

ママリ

仕事はパートで稼いでるわけでもないんです。

• 2月3日