※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

立ちくらみの原因は脱水や鉄分不足か、どちらかわかりませんか?

立ちくらみが酷いのは鉄分不足からでしょうか?

妊娠8週目の時にあまり水が飲めず悪阻もあったので病院に相談しに行きました。その際脱水気味と言われたのでそれから週一で点滴を打ちに行くようになりました。(毎回尿検査しますがケトンがどうのといった話はされた事ありません)

10週目に入ってから水分は前より取れるようになってきたのですが起き上がる動作をしたらクラクラすることが多く、立ち上がる動作をすると必ず目眩がして目の前が見えなくなります。

食事に関してはお昼にヨーグルトとバナナに蜂蜜をかけ、夜は豆腐や納豆を食べ鉄分とカルシウムが入った葉酸サプリを飲んでいます。

脱水からくる立ちくらみなのか、鉄分が足りていなくて起こっているのか、どっちなのでしょうか、、。

コメント

yuka

私も1人目の時酷くて、立ち上がると毎回必ず目の前が見えなくなったり、足がガクガクしたり、倒れたこともありました!
でも血液検査で貧血も問題なし、つわりも酷くなかったので脱水なども全くなくでした!
私の場合ですがおそらく、家でゴロゴロ横になったり座ったりしてることが多かったので、そのせいで血液の循環が悪くなって、立った時に頭に血が回らなくなってたのかなぁと、勝手に思っています!

今2人目妊娠中ですが、上の子見るのにバタバタなので1日中動き回って、ほぼ座ることもない生活ですが、立ちくらみや目眩は全くありません〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    お2人目ご懐妊おめでとうございます💓週数同じですね〜!!勝手に仲間意識持ちました☺️(笑)

確かに私は今ずっと横になってゴロゴロしてるのでそれが原因かもしれないです、、、😳!
    一日中ずっと気持ち悪い訳でもないし、調子いい時を見計らってお散歩などしてみようと思います😂

• 2月2日