※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休延長と2人目の育休取得について相談です。1歳の子供を保育園に預ける予定が激戦区で難しい場合、育休を延長して2人目の育休を取得できるか知りたいです。経験者のアドバイスをお願いします。

育休について質問させてください!
去年の5月から産休に入り、6月に出産しました。
保育園のことなど何も知らず、ただ少しでも一緒にいたいという思いから、4月ではなく1歳になる月の6月に保育園に預けて職場復帰しようと思っているのですが、激戦区なのもあり預けられない可能性の方が高いことを知りました💦
どのみち2歳差で2人目を考えているので、もし預けられなかったら育休を延長し、2人目を連続で育休取得したいのですが、そのような方法って可能なのでしょうか?
詳しい方や、同じような方いらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいです!よろしくお願い致します🙇🏻‍♀️

コメント

🌼

不承諾通知があれば育休延長できるので、可能ですよ👏🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!ありがとうございます😊❗️

• 2月3日
ぴのすけ

2学年差で連続育休予定です。私は元々1年半で申請していたので延長はしていませんが、連続でも問題なく産休育休はとれます😀

ただ一つ心配なのは2学年差で授かれたとして、激戦区ならその後の保育園入園がかなり難しくなる可能性が高いです。下の子0歳で保育園に入れるとしても2歳、0歳になり、2歳児は4月でもかなり難しいので上の子が入れなくなるかもしれません。仮にもう1年延長したとしても今度は下の子が1歳児ですから難しくなる可能性もあります。激戦度合いにもよりますが、場合によっては退職せざるを得なくなるかもしれません…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、、そこも悩んでいて、、💦
    コメントいただき、ありがとうございます❗️

• 2月3日
マリー

今現在2人目続けて育休中です!1歳と1歳半で不承諾通知をもらって、2歳の誕生日前までに次の子の産休に入れば続けて育休取れると思いますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不承諾通知というのは、役所でもらうのですか?それとも家に届くものなのでしょうか?
    何もわからずすみません😭

• 2月3日
  • マリー

マリー

1歳の誕生日月、1歳半の誕生日月に認可保育園の申し込みをして、それに落ちましたっていう書類が不承諾通知です。
    認可保育園の申し込みは役所にすると思うので、役所から届きます!

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!

• 2月3日
トモヨ

可能です、実際にそのようになりました〜✋

1人目が6月末産まれ、転勤引越しのため0歳児途中入園から申込をしていましたが激戦区で待機、最長の2歳まで育休を延ばす事になりました✋
2人目は2学年差で欲しかったので、1人目育休延長中の1歳2ヶ月の時に2人目妊活を始めて、2人目は1歳10ヶ月差の2学年差で産まれました、2人目は5月末産まれです★
里帰り出産のため1歳児4月入園は申込していませんm(_ _)m
1人目の育休終了前に2人目の産休に入り、その後2人目の育休に入りました✋
兄弟同時申込をし、去年4月、1人目は2歳児クラスに、2人目は0歳児クラスに、2人とも同じ認可保育園に入園しました(^O^)

• トモヨ

トモヨ

1人目はずっと途中入園の申込をしていました〜✋

• 2月2日
  • トモヨ

トモヨ

兄弟同時申込で認可保育園を落選した時も考えて、滑り止めで認可外の認証保育園も申込をして内定貰っていました★

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しい内容コメントいただき、ありがとうございます!
    途中入園の申し込みをずっとしていたというのは、毎月市役所に行って申請を出していたということでしょうか?🤔

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

滑り止めなんてあるんですか!?
    認可外だと、普通の保育園とは何が違うんですか!?

• 2月3日