※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
お仕事

小学校休業対応助成金について、会社が対応してくれず困っています。他の従業員も同様の状況か気になります。保護者の皆さんはどのように対応していますか?

【新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金について】

詳しくご存知のかたいらっしゃいますか?

わたしはシフト制のパートで働いています。

先日、保育園が休園になりわたしも仕事を休まざるを得ませんでした。
ただ調べると、上記の助成金があることを知り、安心して過ごしていました。

休園が明け、出勤し会社の担当に話すと
「会社としてはやってない。残っている有給を特別に申請して使うなら対応できる。」
との回答でした。

正直、びっくり。
国が対応するように企業に働きかけているのに、その企業は動く気すらない、、、。
むしろ、申請の手間等はあるにしても、事業所負担はありません、と記載があるのに、、、。

わたし以外の従業員のことは知らないけど、他の人は泣き寝入りしたのかな、、、、。

個人で申請するならいいけど、とは言われたけど後々角が立たないのかな。

保育園、幼稚園、休園になったご家庭あるかと思いますが、みなさんどうしてますか??

コメント

久々に3等当たりました

私はその存在をしらなくて普通に有給で考えてましたが会社からいってくださり特別有給使うことができました!!
自分でもできるなら、自分でしますかね💦

• にゃー

にゃー

会社から言ってくれるなんて神!
    いいなぁ、、、🥺

• 2月2日
ぴっぴ

会社負担はあります。
リーフレットなどには謳い文句で負担なしと書いてあったりしますが、実際のところ、助成金には上限額があるので、会社負担は発生しますし、申請も手間だし、先に会社が従業員に払ってあげて後から国が補填するので、必ず会社が痛みを受けます。

かなり多くの企業が導入していないと思います。
痛みを多少伴っても従業員を守ってくれる心意気のある企業もあるとは思いますが、企業がやらないのは国の制度設計にも問題があるかなと思います…😅😅

労働局に相談窓口がありますが角は立ちそうですね😖
会社にバレずに個人申請したいと言ってみても良いと思います。

• にゃー

にゃー

詳しく教えて頂きありがとうございます!
    この制度で、助成金を受け取れるのが、ほんの少しの割合だと調べたら出てきたので、そういうことなんですね。

今回は諦めようかな、、、。
    でも、もしもまた近いうちに休園になるようなら、こちらも個人申請考えなきゃですね😩

• 2月2日
🌻

私も知らなくて会社から言われて知りました!
会社の有給だと会社負担なのに何故それを薦めるんでしょうね?
助成金申請すれば会社負担はなく国からなのに、、、
個人で申請してもいいと思いますよ!!
出来るか分かりませんが🥺🥺

• にゃー

にゃー

会社から言ってくれるなんて神!
    羨ましいです🥺

• 2月2日