※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

夫婦共にフルタイムで働いているが、保育園が休園に。家族経営の自営業で誰も休めず、実家も遠い。同じ状況の方、どう対処していますか?

夫婦共にフルタイムで働いていますが、ついに我が子の通う保育園も休園になりました…

冷静に考えて疑問なんですけど、同じケースの場合、やはり皆さん夫婦で交代で仕事休まれてますか?
なんて言うかシンプルに絶望的で😇💔

ちなみに旦那は義父母と共に家族経営の自営業なので、三人のうち誰が休んでも仕事に支障が出ます。
私はテレワークや在宅勤務のできない仕事です。
私の実家は遠方で頼れません。

皆さんどう乗り越えておられるか教えてください😇

コメント

ななみ

うちも旦那は絶対休めません🥺
まだ休園にはなってないけどなったら私が休むしかないです😫💦
私もテレワークできないので🥺

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます!
    元気なのにただただ休むしかないって、本当絶望的じゃないですか?💔
    こんなんじゃ社会回らなくなるじゃんって思うんですけど…😶

    • 2月2日
  • ななみ

    ななみ

    ほんとそれです😓
    むしろ旦那の会社でクラスター起きててそのせいで人足りないから絶対休めないし…旦那自身も濃厚接触者に認定されてないとは言えどいつ感染するかわからないし😱もうヤバいです

    • 2月2日
  • ママ

    ママ

    そうなんですね😱
    これだけ感染広まるとどこも人手不足ですよね…
    元気でいられるだけ本当に本当に幸せなことなんですけど、子育てしながら働くことがこんなに難しい世の中って…とモヤモヤします🌀

    • 2月3日
ママリ

うちも休園でしたが解除になりました!!

私が自営業でお店やってるのでテレワークはあり得ません🤣
昨日は娘も連れて行きましたが、案の定仕事にならずです😫
でもまあ、未曾有の事態だから仕方ないかなぁと、、、

旦那は会社員なので休める時は休んでもらってて、今回は私が仕事少なめだったので連れて行きました!
が、普段だと7時間休憩なしとかなので娘連れて行っても構えなくてかわいそうというか、無理ですね😅
たぶん日によってはお客様に頼んで日程ずらしてもらって休みにします!

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます!
    休園対応お疲れ様でした🥺
    うちも旦那が連れて行くことはできますが、同じく仕事にならないので休んでるも同様って感じです😅
    何だかんだで皆さん仕事を犠牲にするしかないですよね💦
    みんながみんなそうなったら社会回らなくなるじゃんって思うんですけど…😶

    • 2月2日
  • ママリ

    ママリ

    仕事しか犠牲に出来ないんですよね😭

    そして、もはや社会は回ってないですよね😅
    主に病院とか💦💦

    看護師さんや職員の方が保育園や学校が休みだから出勤できず、スタッフが足りず😫
    濃厚接触でお休みなパターンもありますが、、、

    うちの祖母も通常時なら入院する病状なのですが、病気の原因がコロナじゃないが故に入院先がなく、薬で紛らわせてる感じです🥲
    90過ぎてるのでどうなるか分からず怖いです💦💦

    • 2月2日
  • ママ

    ママ

    本当それです!!
    保育園ストップ=親が勤務できない=社会が困るはずなんですけど、これだけの感染状況なのに今までと同じ対策(まん防とか)って本当、理解に苦しみます🙄

    おばあ様心配ですね😣💦
    うちの母も、夏に膝の手術したんですけど、本来なら3週間入院のところ、あの頃は病床が足りなくて2週間で退院させられてました💦
    本来受けるべき治療を受けられない人が出てきてる時点でもう医療崩壊してますよね…😭

    • 2月2日
mini

そうなったら私が休むしかないですかね😭考えたくないですが😵

  • ママ

    ママ

    うちも考えたくないって思ってましたが、先週末から毎日保育園からの緊急メールが来て、ついに今日、休園決定の連絡が来ました…
    ただただ休むしかないって、何だかなぁって思って😕

    • 2月2日
🐱

もし休園になったら
私が休むことになると思います😢

私はフルタイムのパートで
時給制なので、
出来れば旦那さんが休んでくれると
収入が減らずに済むのですが…

旦那さんなかなか休めないです😢

  • ママ

    ママ

    やはり皆さん親が休むしか無いですよね…😞
    元気なのに休むしかないって、この感染状況でもっと社会の状況どうにかならないの?って思うんですけど😟
    皆が皆こうやってどうしようもないやるせなさを抱いて過ごしてるんだって思うとモヤモヤします😩

    • 2月2日
ぎっちゃん

我が子の保育園も10日間休園中です😇
雪国で旦那が除雪の仕事をしてるのですが、運悪く休園中ずっと雪で毎日出動してて😂必然的に私が休みました💦
実家近いのですがひいばあちゃんがいるので潜伏期間中(うちは陽性者がでる2~3日前から登園自粛してましたが一応)は頼れず、残り数日は実家に預けて私も仕事にでてます!
私がシフト制なので、今休み返上して巻き返してます💻️ちなみに施設ケアマネです!

  • ママ

    ママ

    10日間😱😱
    絶望的ですね…😩
    やっぱりただ休むしかないんですね💦
    施設に勤務されてるんですね!それではテレワークなんて選択肢はないでよさすよね💦私も教育関係なので職場に行かないと仕事になりません😇
    ぎっちゃんさんにもお疲れ出ませんように😣

    • 2月3日
ri

どちらも休むと支障が出る仕事なので、交代で休みます😭気まずさと職場への申し訳なさと家庭保育の大変さはは分け合います。笑

  • ママ

    ママ

    気まずさと職場への申し訳なさと家庭保育の大変さ
    ↑それですーー!それそれ!!!笑
    感染予防に努めてて家族皆元気なのに、これを感じないといけないっていう社会の現状にモヤモヤを感じて今回質問してみたんですけど、たくさんコメントいただいてどの家庭も同じなんだって思って更に今モヤモヤしています!😩😩笑

    • 2月3日
ぴっぴ

旦那が休むと給料に直結してしまうので、私が休むしかありません、、

そして仕事場の人に文句言われるのも私。。
テレワークできない職業なので、絶望です、、そして休園2回目だし、仕事になりません、、

  • ママ

    ママ

    そうなりますよね😩😩
    休む時はお互い様とはいえ、仕事の皺寄せは他の方に行くわけで…
    どうにかならないのかなって感じです💧

    • 2月4日
🧸🫧

お互いフルタイムで働いています!
夫が休めそうなら休んでもらいますが私はパートのため基本私が休んでます。
今年に入り4回ほど休園しています😢

小さな会社なので急ぎの仕事があれば娘を連れて少しだけ仕事して帰ったりしています😂