※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここママちゃん💖
妊娠・出産

双子妊娠で検診が少ないことに不安。管理が適切か心配。双子ママの検診回数や内容を教えてください。

体外受精 双子ママさん、妊娠初期ですが9週目まで不妊治療の先生に見てもらい, 現在12週ですが産婦人科の主治医の先生には10週目の検診では何も確認せずおはなしだけ。次回は14週でまた戻ってきてください。と言われて血液テストとかはありましたが、鼓動を聞くとか何もないのですが、これって普通ですか。

双子ってもっと管理されなきゃいけないんじゃないかな?って心配です。

双子ちゃんのママの検診回数など教えてください。

ありがとうございます。

コメント

ロフティ☆

双子ではないですが、一人の妊娠でも毎回必ずエコー検査ありますよ。双子ならなおさらハイリスク妊娠になるのでより手厚い検査が必要だと思います。
わたしなら病院変えますね。

• ここママちゃん💖

ここママちゃん💖

そうなんですね。ありがとうございます🎶

• 10月29日
kalen_leika

初めまして。妊娠おめでとうございます(^^) 私も体外受精で双子妊婦、週明けには帝王切開の予定です。母子手帳の記録を見てみると治療クリニックで心音確認後、12週3日目から産婦人科の担当医に診て頂いてます。その際は尿検査、2Dエコーでの診察がありました。
先週最後の検診日でしたが、トータル13回の検診回数となっています。ちなみに現在36週4日目で、37週ジャストでの帝王切開となります。

双子妊婦のリスクについては、担当医師も助産師さんからも、しつこく説明を受けました。

主さんが現在の対応に不安を感じるなら、担当のお医者さまにそれとなく伝えてみるのがいいかも知れません。
母子共に順調だからこそ、あっさりした対応かも知れませんし…。

私は初期から安定期にかけて、よく出血したので、病院には遠慮なく電話をしてその都度、心配事は伝えるようにしました。

• ここママちゃん💖

ここママちゃん💖

貴重な情報ありがとうございます。元気な赤ちゃんを産んだくださいね。応援しています🎶

• 10月29日
  • kalen_leika

kalen_leika

グッドアンサーありがとうございます(^^)
    ここママちゃんさんも、
    健やかな妊婦生活を過ごしてくださいね( ´ ▽ ` )ノ

• 10月29日