※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
お仕事

保育園入園と復職についてアドバイスを求めています。

ママさん薬剤師の方、アドバイスお願いします!

この度、マイホームを購入することになり、稼がなければと思い復帰したいと考えております。

以前は調剤薬局で働いていましたが、結婚を機に退職し、妊娠するまでは短期間派遣をしていました。

今は専業主婦です。

名古屋市内在住なのですが、いざ復帰をしようと調べると、紹介会社は保育園が決まってから…、保育園は仕事が決まってから…と板挟みのように見受けられます。

保育園見学もまだした事がないのですが、どのような手順で復職は始めたら良いのでしょうか😭❓

まず保育園見学から❓まずは行きたい薬局探しから❓堂々巡りで行動にうつせていません。

2年ほどブランクがあるので、はじめは扶養内パートから始めたいのですが愛知県は中抜けする所が多いようなので難しいかなとも思っています😣一旦帰ったりするよりは例えば10-18時など通しで働ける方がありがたいです。そうなるとドラッグストアでしょうか❓

また親はどちらも遠方に住んでおり、子供を見てもらう事ができないので保育園に入れたいのですが、なんせパートだと点数が低く入れないかもですよね、、、

育休取得などされておらず、転職されたり専業から就職された方、ぜひアドバイス頂けるとありがたいです😢

コメント

しいな

派遣で薬剤師のお仕事を探される感じですか?

普通にお仕事を探されるにしてもどちらにせよ、保育園の見学をして、通わせたいところを決めて募集期間内に応募して、決まったら仕事を探す流れになると思います。

例えば4月から勤務とかのお仕事で募集があるなら猶予ありますが、だいたいが即戦力を探してると思うので、お仕事先に決めてしまうと保育園が見つからないってことも多いかもしれません。

あとはお住まいの地域で待機児童がどれくらいいるのかとか、それによって決まりやすい地域かどうかもわかると思います。

あと、、求職中だと点数は低いと思います💦

地域によると思いますが、だいたいは4月からの募集は多分もう締め切ってると思います💦

私は派遣で産休育休とりましたが、復帰先は新たに派遣先探さなきゃ行けなかったので、保育園を先に決めてから派遣先探しをして、ほんとギリギリで見つけました💦

あと保育園の申込みをして、そのまま入れなかったとしても待機児童として期間が長いと優先的にしてくれたりする地域もありますので、早めに申し込みしてそのまま落ち続けても、それでポイント貯めるって手もあります。

その辺もお住まいの市役所に聞いてみるといいと思います!

• きなこ

きなこ

ご丁寧にありがとうございます😭

4月入園は産休明けの人と競わないといけないのでもともと受けない予定でした!

なんか毎月初に空き人数が提示されるみたいなのでそれで入れたら入りたいって感じです😣💦でもそれはそれですぐパートどこでもいいから採用されないとって感じですよね😅💦

多分うちの区は激戦区なので待機児童いると思います、、一応名古屋市は待機児童ゼロをうたってますが💦

4月末〜5月にかけて保育園の見学ってやってるのでしょうか🙄❓

いまはコロナも増えてて、少し暖かくなってから見学したいと思ってるのですが😂

• 2月2日
  • しいな

しいな

空き人数の開示されると思いますが、それを見てから見学、申込みだと地域によってはギリギリになるかもです💦

うちの住んでる市は早ければ月頭、遅いと申込み期限の数日前に開示されるので(月によって日にちが前後します)実際空きがあったところに申込みしたいが、見学が間に合わず、断念したことあります😅
    やはり見学なしで決めたくなくて...

基本的に見学は希望すればできると思いますが、保育園によっては感染対策でお子さんの年齢を聞かれて、空きの予定がなければ空きないので、見学しても意味ないです!って見学すら断られるところもありました💦😅

お急ぎなのかと思いましたが、暖かくなってからでいいのであればまだ少し期間ありますし、市役所などに電話で色々質問して、情報収集しておくといいと思います!

ただお子さんの年齢が1歳越えてくると、激戦区であればより途中入園は厳しいかもしれません💦

うちは1歳〜1歳8ヶ月まで待機でした💦
    仕事先は探さなきゃいけないけれど、育休中なので前の派遣先の勤務実績での申込みができたので、点数的にはそれなりにあったのですが、それでも決まらず😱

たまたま10月に育休あけの保育士さんが戻られるタイミングで保育園に空きが出て、待機ポイントもあって入れた感じでした!

• 2月2日
  • きなこ

きなこ

数日前に開示されても😱😱😱

とりあえず見学は必須ですね‼️やはり保育園って家の近所を片っ端から見学した感じですか❓

8ヶ月も待機、、

私はあまり急いではないので、4月くらいに見学はじめて2歳入園あたりを狙うことにします‼️ってそれならもう幼稚園にした方がいいですね😅

• 2月3日
こうたんまま

薬剤師ではないですが、看護師で扶養ないパートで
預けてました!
扶養内での預けるのはなかなかな
難易度なので0歳4月が1番入れる可能性あったのでそのときに入園しました🙋‍♀️

求職中で入園できた方知っていますが、
小規模とかになる確率は高いですが、入れる可能性はありますよ!区によりますが☺️
基本1歳超えると厳しめです😭

夫が薬剤師なので
薬剤師の知り合いの方いますが
大手のドラッグストアで
パートで扶養は出てました!
時給の関係で扶養内は厳しそうでした、、、

• きなこ

きなこ

やはり保育園入れる方は0歳からなんですね💦
    一歳で中途入園は夢のまた夢ですかね😅

パートで週4くらい働くとすぐ扶養越えちゃいます😅😅💦

• 2月3日
ポポラス

パート薬剤師です🙌
転勤族で毎回保活就活同時進行でした💡一般的な内容なら回答できますよー😚
ちなみジブリパークできるとこの近くに住んでたことあります🙌
就活、保活は県外からやりました💡

• ポポラス

ポポラス

①仕事の希望条件を決める→店舗を転職サイト担当者にリストアップさせる。
    同時進行で認可の空き状況を区役所に確認する。
    通える範囲内の認可外をリストアップ、空き状況を電話確認。

②認可園は求職中で申し込む。
    ほぼほぼ落ちるので、本命は認可外。
    仕事の面接、保育園見学と認可外申し込み金支払い(枠を押さえるためにお金が必要な園があります)を同時進行で。

こんな感じです🤔

• 2月2日
  • ポポラス

ポポラス

ちなみに子ありでパート薬剤師するなら、総合門前を全力でオススメします。

理由としては、
    ・閉店が早い
    ・ピークが日中なので、人員の需要が15時頃までがピークになる店舗が多い
    ・中抜けない
    ・人数いるとこの方が休みやすい
    ・夕方にはそこそこ片付いてる事が多いので、歴書けなくての残業が発生しにくい

• 2月2日
  • きなこ

きなこ

ご丁寧にありがとうございます😍
    転勤族だと大変ですね💦ジブリパーク辺りではすぐにどちらも見つかりましたか❓
    私は名城線・桜通線がクロスしてて駅前にイオンがある所が最寄りといえば分かりますでしょうか、、❓隣の区からも希望者が来るので激戦っぽいです、、

• 2月3日
  • きなこ

きなこ

①転職サイトに探させて、実際決めた際は転職サイト介さず直接電話した方が相手側にとってもありがたいですかね❓

ちなみに保育園は家の近所で探しましたか❓

• 2月3日
  • きなこ

きなこ

確かに派遣で総合病院の門前にいましたが、上記の理由が全て当てはまってました😳ただめちゃくちゃ忙しかったです(笑)
    正社員で働いていたのがめちゃくちゃゆるいクリニック門前だったので、派遣だからと割り切れましたが、子持ちもそういう所を選ばざるを得ないんですね、、、笑 腹を括ります(笑)

• 2月3日
  • ポポラス

ポポラス

私は総合病院(しかも院内調剤)出身なので、そこまで抵抗無かったですが、愛知で働いてた店舗は毎日300枚くらい来てて、窓口シフト多い日は40人くらい投薬してました🤣
    仕事本当にできない人(仕事する上で最低限のコミュニケーションとれないってレベル)は早々に辞めていくので、私は働きやすかったです💡

漢字三文字の駅ですよね?コロナで名古屋市内にはあまり行かなかったので行ったことはないですが、地図見たらわかりました😊

• 2月3日
  • ポポラス

ポポラス

ジブリパーク近くでは、名大前とかリハビリセンター前とか総合門前メインで探してましたが9-17時で探したので割とありましたよ💡
    市内より、鶴舞線乗って東に抜けた方が全体的に充足感が低く時給が高めの傾向みたいです😊
    3社受けて、近さで選びました💡

• 2月3日
  • ポポラス

ポポラス

①に関してですが、やりとりが楽なのでサイト3社くらいに探させて良さげなの持ってきて、担当の相性良さそうな1社に絞って面接とかの日程調整をしてもらいました。
    相手がどう思うかはあまり気にしたこと無かったですが、仲介料とか考えるとそうなのかな?🤔入ってからも特に何も言われてないです💡

• 2月3日
  • ポポラス

ポポラス

保育園は絶対近くが良いです!仕事休みの日とか楽なので💡

ただ、未満児はそうも言ってられないので通える範囲はかなり広げましたね💦引っ越す時に市役所に空き状況聞いて、待機が100人超えてた市はやめて隣の市に引っ越しました💡
    そこも0歳児は認可はダメでしたが半年認可外に行って1歳児から公立に移しました💨

• 2月3日
  • きなこ

きなこ

わざわざ地図見て下さりありがとうございます😂
    派遣で名市大の門前行った時にめちゃくちゃ忙しかったけど、仕事できる人ばかりですごくスムーズでした‼️2年のブランクがある今、あそこに入る自信がないですが、、笑

• 2月4日
  • ポポラス

ポポラス

ブランクありの方や、親世代くらいの方も短時間とかで入ってましたよー☺️
    認可外に預けるならフルでなくてもいけますし、まずは短時間ではじめて、いけそうなら延ばしてくとかで良いかなと💡

• 2月4日
  • きなこ

きなこ

そうなんですね‼️
    そうか、認可外ですね。保育園料めちゃくちゃ高いイメージで、数時間の勤務だとほぼ残らないイメージです。笑
    でも働く条件を広げるためには始めは致し方ないってかんじですね😅

• 2月4日
  • きなこ

きなこ

待機児童100人超えてる所あるんですか💦⁉︎待機児童ゼロとうたっているのに、、、
    私は戸建てを購入してしまったので、もう場所変えれません😭きっと待機児童だらけのところです、、

あと保育園の場所は自宅付近にします😤

• 2月4日
  • ポポラス

ポポラス

未満児認可外は、フルで預けるなら5万+ごはんおやつ代くらいが相場でした💦短時間ならもうちょい安いです。

大体時給は2000円前後が相場だったので、週20時間働けば保育料は1週間ちょいで稼げます。ただ、扶養外になるのでもし小さい会社で社保要件を満たせないと国保になるのでもうちょい勤務時間しぼらないとかもですが。

名古屋市内でなく、3年前のN市の0歳児は100人待機でした😂
    それでそこに住むの辞めて、隣のM市に引っ越しました💦

• 2月4日
  • きなこ

きなこ

やはりそんなくらいか、、。でも認可でもそれくらい行くと思ってたのでちょっとホッとしました!認可でも多分MAX5、6万くらいかかりますよね❓あ、児童手当入れなかったら4万くらい❓

なんか制度が変わって、週20でも保険に入れるようになったとかなってないとか❓それは大企業の話ですか🧐❓

• 2月4日
  • きなこ

きなこ

あそこら辺て待機そんなにいるのですか😳⁉︎
    じゃあ市内はもっとなのかな、、?
    みんな市内だと激戦だから市外に行くのじゃないのか〜😂⁉︎

転勤族だと会社から家賃出るし、住む場所固定されないからいいですよね✨色んな土地のこと知れて勉強できそうですし😌

• 2月4日
  • ポポラス

ポポラス

20時間で社保に入れる会社は、社保加入してる人間が101人以上いる会社です。数十店舗店舗あるとこでないと厳しいかなと💦今の会社は20店舗くらいですが、対象外です。。

それ以下だと正社員の4分の3働かないと社保に入れません。
    社員40時間で、今30時間働いてるので社保加入してますがこれ以上減らすと国保です😱
    ちなみに県外ですが、認可で5.6万払ってます🥲4月で無償化ですが🙌

あのあたりは、新興住宅地がめちゃ多いんですよね😱さらに隣のN市も確か全国で一番平均年齢が若い街です💦
    市内の方は、T区から私と同じ職場に通われてて3人お子さんいらっしゃる方にお話聞きましたが相当厳しいようです😱

• 2月4日
  • ポポラス

ポポラス

薬は、総合門前でも大学の系列で全然違うので結構色々知れて面白いですよ☺️
    私が愛知で働いてたとこは名市大系っぽい感じでした💡ちなみにビアサンは県外ではほぼほぼ見かけないですよ🤣

• 2月4日
  • きなこ

きなこ

やっぱり大規模な会社の方が安全に保険に入れそうですね💦
    週30だと約25万くらいの給料で5万保育園料で消えるイメージですね。はぁ、その5万がイタイですが、20万家計の足しになると思うと働きたいですね(笑)

• 2月6日
  • きなこ

きなこ

ビアサンないんですね😳
    パートでは楽をしながら働くってのは諦めようと思えました!笑
    ありがとうございました😊

• 2月6日
ひかる

薬剤師ですが、名古屋は今薬剤師過剰みたいです🥲コロナの影響もあって処方箋枚数減り、パートの求人がでたら殺到するみたいです💦
転職サイトの方が言っていました…

薬剤師は女性が多いので、午前中パート枠は誰かがやめない限りあかないとか💧
しかも子持ちだとさらに不利と言われ、薬剤師でも今までのように簡単に転職できないんだなぁと思いました🥺

私も転職考えていましたが、今のパート先クビにならないだけでもマシだと思いなおしました😳

• ひかる

ひかる

読み返したら説明不足でした💧

処方箋枚数減る→経営難→パートや派遣はとらない、みたいです。パートや派遣とるより、長時間低賃金で雇える新入社員をとったほうが人件費がかからないんだとか。
    薬学部が増えて新卒もたくさんでてきて、パート求人は少ないようです😢

• 2月7日