※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

毎日忙しい日課をこなしている中、友達から働いている方が楽だと言われ、専業主婦と働くママ、どちらが楽なのか疑問に感じています。

6時に起きて仕事に行き17時半に終わって30分かけて帰宅→帰り道スーパーで買い物をしてご飯作って食器洗い→22時には寝て朝起きて仕事へ行く
こんな毎日を過ごしています。
先日3歳の子を持つ友達から、働いてる方が楽だよと言われました。出産前からずっと専業主婦だった方なのですが、働いてる方が楽の意味が分かりません。専業主婦よりワーママの方が楽なんでしょうか🥲

コメント

ぽよ

私の周りの子供いる方も働いてる方が楽とみんな言ってます!

考え方は人それぞれですし、私は仕事したくない(できない人間です笑笑)ので家で子供と遊んでる方がまだいいかな〜とも思いますが、誰からも褒められないお金ももらえない毎日毎日同じことやって子供たちがいるため自分の時間がないご飯もまともに食べられないとかそーゆーのを踏まえると働いてる方が楽だなと思う方はいると思いますよ。でも働いてるからそれが楽だとは思わないですが😣

sママ

どっちもそれぞれ大変だと思いますが、両方経験して私には専業主婦は無理だなと思いました😂
働きながら子育てしてる方が私は楽です🤔
専業主婦でまだ幼稚園にも行ってない子と24時間ずっと一緒より働いてる間保育園等に預けて朝晩家事育児の方が楽だと思います😱

わさび⭐︎3人目

2人目育休中です。お休みの前はフルタイムで残業もある激務の仕事でした😭
激務の仕事だったからこそ、今のお休み中が天国に感じます。それにどんな仕事であれ、働きながら家事育児もこなす全てのワーママを尊敬してます‼️

でもワーママの大変さって経験して初めてわかるものかなって思いました。
私も子どもが生まれる前、独身の頃は同じ職場のママさんが早く帰ったりするのを見ていいなぁ〜って思ってました😂😅実際はお家に帰ってからも大変なんですけどね💦

そのお友達がどんな意図で言ったのかはわかりませんが、働いていると自分の時間が持てて自由な時間があるように感じているのかな〜って思いました。隣の芝生は青く見えるじゃないですけど、働いてる主さんのことを羨ましく思ってるのかもしれませんね😊

今は妊娠中なのでしょうか。お仕事しながらの妊娠も本当に大変ですよね💦
どうか無理はなさらずにご自愛くださいね✨

私は出産前から専業主婦ですが、働いてるほうが楽とは思いません💦
ワーママさん尊敬しますよ。

ただ、子供を自宅保育してると自分で考えて教育もしないといけない、一対一でずっと遊んであげないといけない、3食栄養考えて作って食べさせて、いまだにトイレまでついてこられたり、自分の時間は寝たあと1時間くらいです😅
働いてる友達からはそんな生活気が狂いそうとかよくやれるねとか言われます(笑)

働いていたら、少なくとも休憩時間や通勤時間は一人考えごとの一つでもできるしそういった意味ではいいなぁと思いますが🥲

働いても子育てはするし単純にやることが増えるだけなので私には無理です💦

ママリ

私は家事、掃除が苦手なのと、育休中に24時間子どもといて話す大人は旦那だけという状態が苦痛で仕方なかったので働いている方が断然良いです✨
楽とは思いませんが仕事しているほうが精神的に安定します😊

逆に家事、掃除が得意で子どもと一緒にいるのが幸せという方もいらっしゃると思うので人それぞれかなぁと😣

ママリ

フルタイムワーママは大変だと思います!

パートで保育園に預けて1日3〜4時間しか働かず、週3〜4日働く感じなら楽だと思います!
というか、そういう働き方がしたいです笑

ただ、働いたことがない人、専業主婦になったことがない人がお互いの生活の方が楽だよ、というのは間違ってると思います。

私は現在フルタイムで主さんと同じような生活してますが、産前産後は専業主婦、産休入る直前と仕事復帰したては週3〜4日働いてました!
全部やった結果週3〜4日働くが、程よく家からも離れられて、自分の時間も持てて、体力も楽でした!