※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

第一子の育休終了後、第二子の産休を取得する提案があり、保育園や退職について悩んでいます。保育料支払いや収入の問題もあります。保育園は辞退しますか?

現在、育休中(四月まで)で第一子の保育園が四月からに決まりました。しかし、最近第二子の妊娠が発覚し順調にいけば九月出産予定です。私は第二子を妊娠したので退職を考え、会社に伝えましたがありがたいことに退職せずに第一子の育休終了後復帰せずにすぐに第二子の産休を取得したら?という提案をしてくれました。まだそのことについては悩み中です。
保育園も辞退するか、退職しないなら入園するか迷っています。私の収入なしで、旦那の収入だけで保育料払うのもどうなのか...?と色々悩んでます。みなさんなら保育園は辞退しますか?ご意見ください。

コメント

そうくんママ

なかなか保育園入れないし、、2人いたら私なら退職するのはこの先不安です、、💦
会社がそういってくれるなら、辞退しませんね🤔
育休手当てで保育料払えばいいしって思います。
もらえるものは、もらってから考えてもいいかと。

新生児見ながら、上の子見るのも大変ですしね。

ひろ

承諾後に辞退すると次回の選考不利になる自治体が多いので、いずれまた働く可能性もあるなら、今は辞退せず数ヶ月復帰して入園した方がいいと思います。
やはり退職となればそこで退園すればいいですし😣

下の子が同じ感じで9月出産しました🙋‍♀️
私は預けました!周りから絶対預けた方がいいと言われたので…
実際預けてよかったって思います。
2学年差年子ですが、上の子の発達が遅く保育園のおかげで相談相手もいるし周りの子から吸収してくれました🙆‍♀️
昼間は少しのんびりできますし、保育料はちょっときついですが
9月過ぎたら保育料も少し下がるかと思いますよ!

しらす

私の地域は1人目が入園しても2人目の育休期間に入ると退園になるので入園を辞退しました💦
旦那が半年間の育休を取ってくれる予定なのが大きいですが🥺
保育料高いですよね!保育料払うなら自宅保育でたまにシッターとかファミサポをお願いしたりした方がって思ったりもしました😭