※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

首すわりに関する相談です。5ヶ月の赤ちゃんが首がまだ不安定で、引き起こしもできない時があります。寝返りは片側できるが、心配しています。予防接種時に首のチェックが必要でしょうか。

首すわりについて!

もうすぐ5ヶ月になりますが、未だに首がぐらっとすることがあります😭💦

4ヶ月検診ではうつ伏せはできたけどひきおこしができず、9割オッケー!特に再診等も無くこの月齢ならこんなもんですよーとのことでした😖

未だに引き起こしができる時と、できない時があります。これはやる気の問題なのか、、!?

縦抱きの時も前よりはしっかりしてるけど、グラっとくる時もあって💦

寝返りは片側マスターしてころころしてます。
首もかなり持ち上げてうつ伏せ遊びも長い時間前よりできるようになったのですが、、、

もうすぐ5ヶ月なのに心配です😭💦

予防接種が来週あるのですが、その時首すわりもチェックしてもらった方が良いのでしょうか😖

コメント

ミニブタ

本人次第かと思います😂
息子も同じ感じで
だいたい座ったよ〜から1ヶ月位はほんとに座った?!って感じでした😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます❤️

    わぁ、そうなんですね!!
    やはり本人のやる気でしょうか?😂
    私も保健師さんに首座っても1ヶ月くらいはぐらつくことあるから支えてあげてね、と言われたのでそんなものなのでしょうか、😅

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミントさんはその後首すわりチェックなどしてもらいましたか?

    なんとなく、あ、完全に座ったな!とわかりましたか?

    • 2月2日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    今までみたいにぐにゃぐにゃではないけど
    危なっかしいですよね😅
    気付いたらしっかり座ってたし
    遅い子は6ヶ月過ぎとも言うので気にしなくていいかと思います♪

    • 2月2日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    言うほどグラグラしてた訳ではないのでチェックはしてもらわず
    座ったな〜って思いました☺️

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります!
    ほとんどしっかりしてるんですけど、まだ完全ではないかな、、って感じで😭

    医師にも再診等言われてないので気にしなくて良いですかね😭💕

    首すわり完全にすると、お座りとかさせたときに前に首、頭が倒れちゃうこともなくなりますか?

    • 2月2日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    首が座っても腰が座らないとどおしても頭は前に行ってしまうかもです💦
    6ヶ月から離乳食始まりましたが
    バンボに座らせても
    首は大丈夫ですが腰が完全ではなかったので前のめり気味になってました😅

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね‼︎💕
    腰座りはまだかかりますもんね😅
    教えてくださりありがとうございます😍💕

    • 2月2日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    2歳頃までは赤ちゃんによって成長スピードが凄く変わるので
    あまり気にせずお子さんのペースで見守ってあげていいかと思います🤗

    • 2月2日