※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳の子供の発達について相談したい。言葉が遅れているが、指差しや簡単な言葉は理解できる。日常生活に支障はないが、成長を促したい。現在の状況や情報が知りたい。

2歳なりたてくらいのお子さんがいる方今発達はどんな感じでしょうか?(身体面、精神面など)
うちの子がなかなか言葉がでず、保健師さんや心理士さんに相談したら身体面、精神面ともに半年くらい遅れてると言われてしまいショックで😂
療養も強制ではないと言われましたが、芽を伸ばしてあげたくて4月から行くことにしました🌸

簡単にですが出来ること書きます。
・意味のある指差しできる。(興味のある車や新幹線、アンパンマンなどみるとあー!って言って指差ししたりできる。)
・少ないですが、自分の興味のあるものは話せる。単語で!
(カンカン、ワンワン、消毒や手を洗う時アワアワ、飛行機をヒーキ、キリンをキリキリなど)
・コップ飲み完璧。スプーンフォーク使える。
・夜中もしっかり朝まで寝れる。(寝るまでは少し時間かかる)
・真似もできる。(テレビみてカンカンなダンスなら真似したり、携帯使ってもしもししたり、犬を撫でたり)
・簡単な指示は通る。(〇〇持ってきてー。ごちそうさま。お風呂入る時服脱ごうとする。出かける時ジャンパー持ってくるなど)
・おしっこやうんち出る時下の方指差して、「あー!」という。

前こんな感じだったけど、今はこんな感じだよーなど色々情報が聞きたいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ママリ

同じ2歳1ヶ月の息子がいます✨✨

うちの子もままりさんのお子さんとほぼ同じ感じです!!

具体的にどのあたりが遅れていると言われたのでしょうか??🤔

言語は2歳で二語文が大まかな目安だったと思うので、その点ちょっとゆっくりと見られるかもしれませんね😅
うちも単語でやっとなので二語文なんてまだまだです💡

うちは1歳半健診で個別相談して、3月に一度チェックが入る予定です。
本人なりに言葉は伸びているし、理解もしっかりしているので様子見つつ見守ってます🙆

• ままり

ままり

同じなんですね🥺✨毎日怪獣で妊婦さんだと大変ですね🥺

言葉の方ではやはり2語分でないところ。身体面ではウチの子は物に執着?するところもあり、ずっと大好きな車を持っていてそれを取られたりすると泣いてしまいます。心理士さんからは気持ちの切り替えができないところが気になるねーと言われたりしました😭
    イヤイヤ期に入りつつあり、それもあるのかなーなんて話してはいましたが…。

私も見守りながら使える支援は使って伸ばしてあげれるように頑張ります🌱

• 2月2日
はじめてのママリ

今月で2歳1ヶ月がいます👶

うちの子は言葉は多分早くて
運動面が苦手です😂

滑舌悪いですが結構普通に話してます👶
本人はきちんと言ってるつもりで長く話すのでたまに呪文です😇
コップ飲み出来ます
うがいも出来ます
スプーンフォークは使えてるのか怪しいです😅
めんどくさいのかあーんしてと言われます😓
おしっこうんちは事後報告です💦

何となく走れてますが階段の上り下りはよいしょよいしょです😅
ジャンプはまだまだです。

上の子は今はよく話すおしゃべり系ですが言葉遅くて
ままりさんの息子さんより出来てない事多かったし
とても遅く見えないのですが😳
何がひっかかったんですかね🤔?

• ままり

ままり

言葉早くて羨ましいです✨😭
    早く一緒にお話ししたいです😭

ほんとですか‼︎そう言われると心強いです🌸😭
    やはり話せる単語が少なかったり、2語分話せないところですかね…。身体面ではできることもと多いですが、物に対する執着がある?と言われ大好きな車などまだ遊びたいのに取り上げられたりすると大泣きします😭それをみて🤔という感じでした泣

• 2月2日
ちびママ💫

読んだ感じだと、2歳の頃の息子の方が遅れてる気がします😅

1歳半健診(1歳9ヶ月の頃に行った)時にはアンパンマンが言えるか言えないかで他は何も話せませんでした。
指さしや大人の言うことの理解、
積み木など言語以外は問題なかったですが。

どこが遅れてると言われたのでしょうか・・・
問題ないと思いますよ(*´ω`*)

もひ

息子2歳0ヶ月でほんとに似てます!!

発語の遅れ以外は特に問題ない、ていうか2歳児だしこんなもんでしょ。って思ってたんですけど
私も心理士さんに、遅れありとか私は診断はつけられないけど〜、、とか言われて、信じたくない😭って気持ちと、なんで??こんなに成長してるのに😡って気持ちでぐらぐらです。

沢山の発達遅れの子どもたちを見てきた心理士さんだから間違いないのかな?って思うけど、出来ることもたくさんあるのになんで?って思いますよね。
私も出来ることはやってあげるつもりですけど、、なんでー?って感じです😭
同じ気持ちなのでコメントさせてもらいました。