※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

皆さんは、保険屋さんや、自分の兄弟・姉妹から出産祝いを貰ったら、お…

皆さんは、保険屋さんや、自分の兄弟・姉妹から出産祝いを貰ったら、お祝い返ししますか?

私は、旦那の兄弟から出産祝いを頂いたので、後日お返しをしましたが、旦那の兄弟のお嫁さんが出産した際に
出産祝いを渡したのですが、お返しは貰ってないです…😓
多分義母が、兄弟なんだし返さなくても良いと言ったのだと思います。


保険屋さんからも出産祝いで1万円いかない位の品を頂いたのでお返しを準備したのですが、「保険屋さんにお返しなんて返さなくてもいいでしょ笑」と、笑われました😓
旦那の兄弟も、保険屋さんにはお祝い返ししてないそうです。


旦那の兄弟からお返しを貰えなかったのは少し悲しいです。返し忘れかなーとか思ったり、今度会った時に持ってくるのかな?と考えてたのですが、半年以上経っても無いので…😢お返しはお互い無しで!と、話していたならまだ別ですが、そんな話も旦那も私もしてないので😭


色々書いてしまいましたが、兄弟や、保険屋さんにはお祝い返し要らないのでしょうか?
あげたよーとか、あげなかったよって方のコメント頂けたら参考にします😓

コメント

deleted user

兄弟からのお祝いには私側も旦那側もお返ししてないし、もらってないです!
お返しは無しとかそーゆー話もしてません!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり兄弟には要らなかったですかね😢ありがとうございます😊

    • 2月2日
deleted user

兄弟にお返ししたこともないし、もらったこともないです🤔
1度、1番上の兄だけお返しくれたことありますが、丁重にお断りしました😂

保険屋さんにお返し?も考えたことすらなかったです💦
保険屋さんの担当さんから好意だとしても、保険に加入してるからくれるんだろうし、やっぱりお返しはしないかなー?と思います💦
保険屋さんの担当さんと公私共にとても仲良くしてるならお返しします😊

ママリ

命名札渡したくて
姪、甥が喜びそうなものを渡しました🙋‍♀️

moony mama

我が家は、双方の実家からのお祝いに関しては内祝い無しと決めてますが…
兄弟に関しては、結婚していればお相手のことも考えて内祝いお渡ししてます。

保険屋さんなどは、関係性次第かな? 担当者さんと仲良ければしっかり内祝いお渡ししますが、儀礼的な感じならちょっとした菓子折り渡して終わりにしちゃうと思います😄

ちーまま

主人の兄姉にもちゃんとお返ししましたよ。
ただ初めての甥っ子ということと全員独身だったので結構高額を頂いたので半返しまでは出来ませんでしたが😅

らららら

両実家はお祝い返しなし!
両祖父母は沢山貰っていても、お返しは3,000円程度✨と決めています!

ですが、兄弟が結婚している場合は半分の値段で内祝いを返しています😊
勿論、向こうからも頂きました✨

結婚している場合、お相手の方にも失礼に当たらないように、半返ししています!

保険屋さんはちょっと分からないですが😅