※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

旦那が子供の躾に介入し、言動が問題。子供に悪影響を与える行動が多く、悩んでいる。他の家庭でも同じようなことがあるか不安。アドバイスを求めています。

旦那が子供の躾の邪魔ばかりするので困っています😩

5歳と2歳の子供がいます。
先日のことですが、旦那が上の子と絵本を見ている時に牛のイラストが出てくると「これ下の子君だね(笑)」と言って二人で笑っていました😩

旦那は何かと下の子の容姿をいじるので、その都度やめるように言うのですが治りません。以前は下の子のことを上の子と一緒に「ぶさいく」と言って面白がっていました。

上の子が同じことを友達にしたら…と考えると本当に嫌でやめるように言うのですが私が細かいのでしょうか?
旦那には「冗談やん」と言われましたが、自分の行動が子供にどんな影響を与えるか全然分かっていなくて本当に嫌になります💦

他にも、虫歯になるからやめてと言っているのにジュースを与え、勝手にチョコもデビューさせハマらせて結局子供は虫歯になりかけました😩
もうチョコもグミもジュースも極力禁止!と言ってあるのに旦那一人で買い物に行くと大量にチョコを買ってきたりします。
子供のいない時に一人で食べればいいのに、子供がいる時にこっそり食べ、それが結局バレて子供に欲しい欲しいと言われて結局あげています。

子供に駄目と言っても旦那が食べている時を見てしまったら、「何でパパはいいの?」となりますよね😩

他にも、基本言葉遣いが悪く、怒ると「やめろって言ってんだろ」「てめぇいい加減にしろ」「バーカ」など言います。子どもが真似をするからやめてと言ってるのに結局やめられず、子どもは真似をしている時があります。友達にもそんな口調で話していたらと思うとすごく不安です😢

私も自分の育児に自信はありませんし完璧ではないので反省することもたくさんあります。子供にとって良くない言い方、行動などしてるいることもあると思います。

でも旦那はひどすぎると思うのですが、どのご家庭でもこれぐらいのことはありますでしょうか?💦

私がいくら気をつけていても旦那がこんなんでは子供の将来が不安になります。私がその都度旦那にやめるように言ったり、汚い言葉を、馬鹿にしたような言葉を言われた人がどう思うかなど伝えていけば子供は旦那のような人間にはならないでしょうか?💦

同じような状況の方、経験者の方などアドバイスいただけたらと思います🙇‍♀️

コメント

納豆ご飯(サブ)

我が家も子供が5歳と2歳、夫も同じようなところがあります。
やっぱり人の容姿や言動を見て笑うって、芸人さんだったら嬉しいのかもしれませんが(今はその風潮も叩かれつつありますが)良い気持ちになる人っていないと思うんです😣
私は絵が下手で運動も苦手です。
絵が下手で「ママの絵は下手くそだ」と言われ、ボールを蹴ってミスした時も「さすがママ(笑)」と笑っていました。
その都度、夫には注意してましたよ。

ですが決定的な出来事があって、保育参観でハサミを使って工作をしたんです。
息子と同じテーブルの子は少し切るのが遅かったんですが、その様子を見て息子は「まだ切ってるの?」と笑ったんです😩
夫にこの出来事を話し、人をバカにすると息子もそうになる。それはもうイジメだよ、親が謝りに行くんだよと言いました。
それからは無くなりましたね💦

言葉遣いも同じです。
息子が夫に対して同じ口調で話してますよ😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

男性って実害が出てからじゃないと気づけないんですかね?😅
    言葉遣いも同じ口調でお子さん話されてるとのことですが、こちらがそのような話し方は良くないよ、と伝えてももう直りませんか?💦うちもその都度伝えているんですが、怒ると「バーカ!」とか「お前っ!やめろ!」とか言うんです😢

• 2月2日
  • 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

口調は長年染み付いたものなので、いきなりは直りませんでした。
    でも直す努力はしてましたね。
    だけど今、夫は苦労してますよ😅
    自分と同じような言葉を今度は息子にかけられているので。
    息子も私には言いません。
    子どもも相手を選びます。

• 2月2日
arai

旦那さん、冗談でも下の子の容姿をいじるって最低だなって思いました😑
上の子が同じことを友達にしたらも心配ですが、これから成長して下の子に言葉だけでなくもっと酷い意地悪しないか心配です😭💦

うるさいとかわかってるよとか、もし言われても
旦那さんにはその都度伝えるしかないですね(--;)
お菓子の件も言葉の件も大変ですが、解決しますように😭🙏

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

最低ですよね😩下の子旦那そっくりなんですが、自分の顔にコンプレックスでもあるのか?ってくらい容姿いじるんですよね…まだ下の子は分かっていないからと思って言っていると思うのですが、大きくなっても言ってたら即離婚ですね。
    やはりその都度旦那には言うのと、子どもにはそんなこと言ったら相手がどう思うか伝え続けるしかないですね😭

• 2月2日