※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夕方寝かせるべきか、朝早く起きてしまう子供について相談です。夕寝をやめて19時に寝かせたら朝早く起きてしまいます。朝もう少し寝かせるには夕方寝かせた方がいいでしょうか?

まだ夕方寝かせるべきでしょうか?

保育園(週4)12:00〜14:00頃までお昼寝します。
これまで17時前後に夕寝してました。

夕寝の寝かし付けに時間がかかる&就寝が遅くなってきたため、今週から夕寝をやめて19:00には寝かせれるように変えてみました。

そしたら5:30に起きます😱
で、7:00〜8:00頃眠くなるみたいで、朝食後の授乳で寝ます。

保育園の日は寝て10分もしないで出発。車ですが、そっと移動しても目覚めてしまうため、起こすことになり…
かわいそうに思えてしまいます…

夕方寝かせてあげて、就寝は遅くなるけど朝もう少し遅くまで寝れるようにしてあげた方が良いですか?

それとも、根気強く続ければ、リズムが付いて朝もう少し長く寝て、お昼寝も15:00頃まで寝て…ってなってきますか?

保育園ではテンションあがってるので、午前睡はしないみたいです。

コメント

るるる

根気強く続ければ昼寝のリズムついてきますよ☺️

19時に寝せてる所を20時に変えれませんか?それだけでも違うと思いますし、最初は大変ですが慣れますよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    リズム付いてきますかね💦

夕寝しないと19時が限界で起きてられないんです😭

18時前に機嫌悪くなってくるので、今まではそれだと夕寝が遅すぎて困るため、16時から1時間かけて寝かしつけて夕寝させて、就寝は20時起床6:30でした。

• 2月2日
  • るるる

るるる

なるほどですね!
    上の子も一歳ぐらいの時は昼寝の関係で夕方はグズグズしていたのを思い出しました🤭

20時にズラせないようなら19時に寝せて朝5時半起きを頑張って続けるかもです🥺きついですけど、、。
    お昼寝もして夕寝まではさせちゃうと、
    とんでもなく遅寝になる気がします🥺

それか、一度保育園やお仕事が休みの日に夕寝したらどれだけ遅く寝るのか試してからでもいいかもです🤩

• 2月2日