※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

一歳半検診で頭囲と胸囲が同じで心配。標準より身長と体重が大きいが異常なし。保育園で胸囲が違う。相談先が分からず不安。

皆さん一歳半検診頭囲と胸囲何センチでしたか?


身長86センチ
体重11.86
頭囲胸囲
47.5でした。
頭囲と胸囲が同じ大きさだったので少し心配で。。

検診中は気づかず先生たちに聞けませんでした。

特に何も言われず、
標準より少し身長と体重が大きいね!
と言われるだけで異常なしでした。


帰ってきて心配になりました。どこに相談すればいいかも分からず、、、

保育園の身体測定で胸囲を10月に測った時は48.2センチでした。
いまと違っててそれも気になります。

コメント

na0

その頃って同じくらいで問題ないと思いますが🤔
うちはずっと頭が大きいの指摘されてて、1歳半検診でも1cm頭の方が大きかったですが特に問題なしです。
(以前CT検査などしました)

どうしても気になるならかかりつけの小児科とかで話聞いてくれますよ😊

yuka

上の子は1歳9ヶ月で一歳半検診を受けましたが、
身体85.5センチ
体重13.3キロ😂
胸囲49.5センチ
頭囲51.0センチ
でした!

先生が特に何も言っていなかったのであれば、大丈夫だと思いますよ😊頭囲と胸囲は同じくらいの数値で成長していくって聞いたことあります!
もし心配ならかかりつけの小児科とか、自治体の育児相談みたいな場で相談してみてもいいかと思います😌