※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

コロナの濃厚接触者の定義について質問です。1m以内で感染対策(マスク…

コロナの濃厚接触者の定義について質問です。

1m以内で感染対策(マスクの着用等)を徹底せず15分以上関わった方

の様な定義がありますが、片方がマスクをしていない場合は15分未満(距離1m未満)であっても濃厚接触者になるのでしょうか?
仕事で相手がマスクなしの状態で、10分-15分程度近距離にいました。その夜発熱、翌日コロナ陽性だったそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は中学校で教員をしています。
妊娠中に担任をしていた際、給食の時間に自分と向かい合って座り、(1m未満)マスクを外している状態で20分給食を食べていた生徒が翌日その生徒がコロナ陽性となりました。しかし保健所からの指示で私は濃厚接触者にはなりませんでした。

理由は「喋ってはないから」だそうです。マスクをどちらかがしていれば確実に濃厚接触者にはならないという判断でした。

もしかしたら学校とういう環境だからという理由や、正直行政によっても判断は異なるようなので、お近くの保健所に問い合わせるのが1番だと思います🙆🏻‍♀️参考にならずすみません。

• ママリ

ママリ

喋ってないとならないんですね!だから学校はコロナが出ても濃厚接触者が少ないんですね🤔納得しました!

• 2月2日
ももまる

どちらか1人でもマスクなしは濃厚接触扱いになるそうです。

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    相手が赤ちゃんでしたが、私の前で泣いたりしたのでアウトですね💦その母親はマスクしてたのですが、0歳児はマスクできず😱

• 2月2日