※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっちゃんママ
子育て・グッズ

4歳の息子がトイレでうんちをすることができず、パンツにしてしまう悩み。本人は隠してしまい、なぜそうするのか理由がわからず困っている。どうしたら改善できるかアドバイスを求めています。

5月で4歳になる息子の相談です。
12月頃から便の失敗が続いてます。
それまでは、おしっこ、うんちはトイレでできていたのですが、1日に多ときには4回はパンツに便がついてたり、しっかり排便していたり‥‥。

うんちはトイレでするもの。と理解はしていて、今度からトイレでする。と約束して来るのに、その日のうちにまた‥‥。


モゾモゾして、怪しいと思い、
連れていけば、立派なバナナうんちが出たりするのですが、気づかないうちに、パンツにしちゃってる事が多いです。

しかも、
本人はパンツに便がついていても、こちらから話しかけるまで言わないし、声を掛けても、「してないよ」「ついてない」と。知らないふり‥‥。


なんで、パンツしてしまうのか聞けば、「出そうだったから」と。

どうしたらまた、トイレでしてくれるようになるのか、切実に知りたい。

なにか、アドバイスありませんか??

コメント

deleted user

うちの子も同じ感じですね💦
ちゃんとできる時もあるんですけどねー😂

できる時もありますし、本人もトイレでできなくて嫌な気持ちはあるみたいなので
とりあえず何も言わずに処理してます。

  • はっちゃんママ

    はっちゃんママ

    うちの子は、うんち出るのも、パンツに出たのも分かってて、そのまま平気で遊んでるので‥‥

    まだ、ヤバって思ってくれるといいのですか‥‥

    • 2月3日