※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お仕事

保育園入園時に手土産は必要?他の保護者がいない時に渡すのが常識?

初めて保育所に入園します。

私の母は保育士をしており、
入園する際、保育士さん達にお菓子折りを持ってくる
保護者が毎年いたようです…

私はそこまでする?と変な感じがしますが
みなさんは保育園入園の際に手土産持っていきましたか?

もちろん渡すとなれば他の保護者さんがいない時に
渡すのが常識だと思ってます。🤔
ママ友めんどくさそうだし笑笑

コメント

はじめてのママリ🔰

卒園の時は持っていくつもりですが、入園の時は持って行ってないです😳
菓子折りを渡すなど考えもしなかったです😳笑

よ

え!?持っていく人いるんですか!?逆にびっくり笑
普通持ってかないと思います笑

はじめてのママリ🔰

保育士ですがいただいたことないです💦多分渡そうとされても断ります🤔卒園のときにお手紙などはよくいただきましたが。

はじめてのママリ🔰

今日から認可外に短期間利用で入りましたが持っていってないです!!

ただ産前産後の三ヶ月間、コロナ禍なのに見てもらえるので最後の日になにか内緒で持っていこうかなあとは思ってます!

はじめてのママリ🔰

保育士ですがそんな事聞いたことないです。多分あったとしても受け取ったらいけないと思います。

らて

時代なのでは?と思いました⸜( ◜࿁◝ )⸝︎︎
私あげてないですし、あげてるひとも見たことありません。

ママリ🔰

保育士ですが受け取ったことも見たこともありません😂
時代ですね〜。
そりゃあ喜びますが…笑

断るという意見もありますが、うちの園は「○○さんからいただいいたので会ったらお礼言ってくださいね」って配られます。
お土産いただくときもあります。どちらも稀ですが。

入園式には間違いなくいらないですね☺️

2児まま

保育士です!
時々おばあちゃんから頂いたり
してましたよ〜!!
お母さんからっていうのは
1回?か2回?くらい
あった気がしますが滅多にないです!

星

保育士パートしてましたが
私の働いてた保育園は入園の時はいないですね。
たまーに、下の子もお世話になります!先生お疲れ様ーって軽く菓子折りくれるママもいますが

あと、受け取らない保育園もあると思います。

deleted user

保育士ですが今まで見たことも聞いたこともないです!笑
卒園とか進級前は「ありがとうございました」って感じでもらってましたが🤔
ある程度関係ができてきてからもらう分には「やった〜お菓子くれた〜」みたいな感覚でみんなで喜んで食べてましたが、入園で持ってきたらまだ全然知らない人なので笑顔で受け取りますが内心びっくりしちゃいます😳

ユウ

入園は珍しいと思います😊
私はお稽古事の講師ですが、辞める時に持ってくる人は多少いても入会時っていうのはかなりレアなケースです🧐なかったわけではないですが💦💦

きなこ

保育士をしていますが入園の時にいただいたことないです💦
卒園の時や年度末にお持ちになる方はいらっしゃいますが😖