※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が食事を拒否するようになりました。イヤイヤ期のスタートか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

これはイヤイヤ期スタート?(・_・;

1歳8ヶ月の息子がいます。今まで食事はいつも完食していたのですが、ここ数日好きなものだけ食べ、他のものを食べさせようとすると泣いて拒否をするようになりました。これはイヤイヤ期のスタートなのでしょうか?
パン、お芋、かぼちゃ、肉だんごは食べます。

イヤイヤ期は成長の証というのは分かりますが、毎回残されるとどうしたらいいものか悩みます。好きなものだけ用意して乗り切るべきか、でも栄養の偏りはどうなのか…
保育園には行っていないので3食自宅です。

子どもが同じようになったことがある方、アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

まめちゃんママ

最近三男は、やーや!ばかり言ってます‼️
我が家も、好きなものだけ食べる感じです😭

とりあえず、食べないだろうものも一緒にお皿にのせてあります(^^)

味噌汁の具はよく食べるので味噌汁にいれたり、お兄ちゃん達からあーんしてもらったり、ごはんに隠して口にいれてみたり...

パンとかホットケーキとかにお野菜をミキサーにかけていれてみたりもしました(^^)

ママリ🔰

うちの上の子も1歳7ヶ月か8ヶ月頃から好き嫌いしはじめました💦
私もめちゃくちゃ悩みましたが……そして色々試しました。泣いても食べさせてみたり,それを食べないなら他のもの出さないとか……でも,食事は楽しく!例えばほうれん草食べなくても同じ緑黄色野菜の人参食べてるならOK!でも,食べなくても食卓にはとりあえず出し続けるのが大事!みたいなアドバイスをもらって,実践していました。同じ食材でも味付けかえたり見た目かえたり…でも数ヶ月は全くだめでした💦
2歳過ぎにはまた食べなかった野菜も食べるようになりました😊歯が生えそろってくるとますます食べるようになったので,丸飲みしてたのが噛むようになったり味覚も発達したりして好き嫌いというより味が分かってきた頃だったのかなぁ。と今なら思います。
4歳の今ではほぼなんでも食べられます!嫌いなものも我慢して少しは食べたりもできてます。

今はその4種類しか食べない感じですかね💦?うちはそこまでではなく,数種類のものが絶対に食べない…くらいだったので好き嫌いも少ない方だったのかもしれませんが💦
食べないのに出し続けるのとかも苦行でしたが😇(子ども相手にイライラしちゃうし……)でも食べるものも数週間単位で変わったりするので…!
うちも最近下の子が好きなものばかり大量にほしがり困っているところです😇