※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naco🍒
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが突発性発疹と嘔吐に悩んでいます。高熱や感染性胃腸炎の可能性が心配で、水分補給について相談しています。様子を見ながら対応した方が良いでしょうか?

生後9ヶ月 突発性発疹 嘔吐

一昨日の夜中に発熱し小児科へ行ったところ、突発性発疹ではないかと言われました。実際現在も39.2℃あります。
鼻水や咳などはありません。

食欲は落ちている感じはしていたのですが、今日の夕方まで特に嘔吐や下痢は見られませんでした。
今寝かしつけのために授乳をしたらゲボッと飲んだ分全部吐いたかな?という感じでした。飲み始めて1〜2分です。
おぇっと気持ち悪そうにして吐きましたが、その後はケロッとしております。
夕方離乳食を食べさせているともおぇっとなったので途中で中止しました。

これは高熱によって気持ち悪いのでしょうか....??
感染性胃腸炎の可能性もありますか?😣
うちには子供が4人(甥と姪と長男です)いますが胃腸炎の子はいません。

うちの子たちは保育園にも行っていないし、最近はコロナもまたすごいので児童館なども行っていません。

水分を摂らせたくて頻繁に授乳していますが、嘔吐したのでしばらく様子見た方がいいでしょうか?

支離滅裂ですみません.,..
どなたか教えてください。

コメント

コスタ🛳

長男は高熱が出ると嘔吐するタイプです😭
なので、高熱が原因での嘔吐もあり得ると思います!
ちなみに突発の時も嘔吐しました💦
水分補給するならアクアライトをスプーン1杯を10分おきがいいと胃腸炎の時は言われました!

• naco🍒

naco🍒

そうなんですね😢😢
    保育園にも通っていない、しかも次男から胃腸炎スタートすることなんてあるのかなぁ?と疑問に思って...

長男は突発の時も嘔吐しないはもちろん、高熱でも食欲旺盛でミルク200完飲してもケロッとしてたので、あたふたしてしまいました...😔

こういう嘔吐って感染しますか?😢

• 2月1日
  • コスタ🛳

コスタ🛳

高熱が原因での嘔吐は感染しないです!

• 2月1日
  • naco🍒

naco🍒

ありがとうございます😭
    ちなみに、あれから一度も嘔吐なしなんですけど、高熱が原因と考えていいですかね...???😣
    なんとなく胃腸炎ってマーライオンのイメージで...😣

• 2月1日
  • コスタ🛳

コスタ🛳

高熱が原因だと思います💦
    土曜日から長男が胃腸炎でしたが、本当にマーライオン状態で4時間で10回嘔吐したので😭

• 2月1日
  • naco🍒

naco🍒

そう言っていただけるだけでホッとします...
    お恥ずかしいですが、私自身が嘔吐恐怖症もあり...😢
    もちろん1番は子供の心配なのですが😢

4時間で10回はコスタさんも息子さんも辛かったですね...😢
    もう大丈夫ですか?😢

• 2月1日
  • コスタ🛳

コスタ🛳

私も嘔吐恐怖症です💦
    自分の子供のだけは大丈夫ですが、旦那も含めて他人のは本当にガクガク震えるくらい無理です😣

本当に辛そうでした🥲
    あんなにぐったりしてるの初めて見たかもしれません💧
    今日は元気いっぱいになり、うるさいくらいです(笑)

• 2月1日
  • naco🍒

naco🍒

本当ですか?!😭
    子供のは大丈夫ですよね、、!!
    すごくわかります!!
    嘔吐物も素手で全然平気なんですけど、感染性胃腸炎だとしたら長男にうつる...と思ったら怖くて( ; ; )
    夫や他人のは本当に無理ですよね...
    こっちが気持ち悪くなります...😭

元気になってよかったですね!
    下のお子さんやコスタさんにもうつらずですか?!😳😳

※こんな遅い時間に何度もやりとりさせてしまってすみません( ; ; )

• 2月1日
  • コスタ🛳

コスタ🛳

分かります!
    他人のは私も吐き気します😣
    なので、即見えない聞こえないところまで逃げます💦

次男や私は移る覚悟だったのですが、今のところ無事です🙆‍♀️

暇な時間なので全然大丈夫です😊

• 2月1日
  • naco🍒

naco🍒

そうですよね😭💦
    同じ方いて少し安心しました...
    気持ち悪いとか言ってる人がいると心臓がバクバクします😞💦

そうなんですね😭🙏✨
    それはよかったですね😣✨
    このまま、コスタさんと次男くんは無事でありますように!!!

ありがとうございます😢🙏✨
    夜は孤独で、とても救われます...

• 2月1日
  • コスタ🛳

コスタ🛳

心臓バクバクしますよね💧
    フラフラの酔っ払いを見るだけでこの人吐くんじゃないかと思って、近づけないです🙅‍♀️

長男の発症から丸3日過ぎたので大丈夫だと信じたいです😌

夜は孤独ですよね...
    私も隣に旦那いるけど自分の世界に入ってるので孤独です😂

• 2月1日
  • naco🍒

naco🍒

昨夜はありがとうございました😭❤️
    とりあえずその後嘔吐はなかったのですが今日も朝から39.2℃から下がらないのでもう一度小児科へ行ってきます。。

コスタさん一家は大丈夫そうですか??😭✨

ふらふらの酔っ払いに近づけないのわかります!!!!
    学生の頃、そういう人が同じ車両にいたら車両変えてました←

• 2月2日
ななみん

高熱の時は嘔吐率高く感じます!
ミルクも吐いてしまうのであれば
白湯とか経口補水液を水分補給としてあげるのがいいと思います☺️
上の方もおっしゃってますがスプーンやスポイトで少しずつあげると飲んでくれやすいです! 

胃腸風邪だとすぐうつるので
嘔吐の処理は念のため手袋して処理したほうがいいかもです😢
結構飛び散ってる可能性あるのでしっかりアルコールスプレー巻いて噴き上げすると安心です☺️

• naco🍒

naco🍒

コメントありがとうございます😭

本当ですか!😭
    今日一日ずーっと39℃台だったのでそのせいですかね...😞

胃腸風邪と思わず&授乳中の嘔吐だったので手のひらで受け止めてしまいました...🥵💦
    片手におさまるくらいなんですが...
    胃腸炎ってもっと大量にどばーーーっと出るイメージでした...

とりあえずマスクつけて、手はしっかり洗いました!😣
    寝室で嘔吐して、そこで長男はすでに寝てしまっているので...
    胃腸炎だったら😭うつってますよね....

• 2月1日