※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pen
お金・保険

旦那のお小遣いは毎月3万円。趣味やコンビニに2万円使っていて、合計5万円。お小遣いは友人付き合いや外食用。支出を減らしたいと思っています。

旦那さんのお小遣いいくらですか?

手取り38〜42万なのですが毎月3万円お小遣いを渡しています。ドライバーで片手で食べれるものが良いとのことで、毎日おにぎり2個と飲み物持たせてます。(本人希望)

最近カードでお小遣いとは別に2万円程買い物をしていることに困っています。大体は趣味の物とコンビニです。

一応お小遣いは友人との付き合い、夫はコンビニスイーツが好きなので外食費、その他自由にと渡しているのですが、カードと合わせると月5万も使われているので辞めて欲しいと思っています。

お給料に対してお小遣い少ないんでしょうか?現在私が妊娠中で働けないのでなるべく支出を減らしたいです💦

コメント

ママリ🔰

お小遣いはお小遣いですよね。そんなことされたら困りますね😢

お給料だけでなく、生活とお給料での計算が大切だと思います。
5万円渡して、(というか使われて)生活は成り立っていますか?

マイホーム、教育資金、老後資金
月にいくらで生活しているか
今後いくらかかるか
いつまでにいくら貯める必要があるか

計算は大変難しいのですが、お金を払ってでもプロに計算してもらうといいです。
(無料のところは基本的に怪しいです。無料ってことは、何かしら売りつけたいものがあるからです。営業トークに惑わされない力があるなら無料でもいいかなと☺️)

月々の家計簿は自分でつけるしかありませんが。

• pen

pen

コメントありがとうございます!家計簿的には黒字で貯金も目標額は出来ているので生活自体は成り立っています。

ただお小遣いとして決まった額を渡しているのに、やりくり出来ていない旦那にイラっときてしまって😂💦

• 2月1日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね☺️
    素晴らしいです。

お小遣いは話し合って決めたことですか?そうなると、やはりおかしいですよね。話し合ってもいい議題だと思いますが、ほぼ確実に機嫌は悪くなりそう(そんなことない旦那さんですか?)なので、歩み寄る姿勢もあるよ、あなたのこと責めてないよ。くらいの姿勢を見せた方が揉めにくいですかね。

• 2月1日
  • pen

pen

はい!お小遣いの額は話し合って決めて、毎月3万円、ボーナス月のみ(ボーナスの額によりますが)+2万円程渡しています。
    元々夫はお金の管理が苦手で私にほぼ丸投げなので、機嫌が悪くなったりとかはないんですが、話をすると「ストレス発散したくなっちゃって〜」「欲しくてどうしても我慢出来なかった〜」とケロッとしてるタイプです💦

• 2月1日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そういうタイプなんですね!😳
    そんな使い方をするならお金の管理が苦手なのも納得ですね。
    「お金を貯める嬉しさを覚えたら散財しなくなった」という知人がいますが、それもなかなか難しいですね😢

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

ウチも結婚当初〜数年はそうでした⤵︎
家計の説明を何回しても同じこと(カードや携帯でのまとめて支払いの使用)を繰り返してました…
お小遣いって手取りの1割が相当と言われているのでそれで設定して、もしそれを超えた場合は超えた分は翌月のお小遣いから引いたりしてました。もちろん事前に説明して。
私の主人は独身時代の散財癖(?)があり、与えられた額の範囲内でやりくりができない人だったので、普段の生活から一緒に見直しました😅
コンビニ行く回数減らそっか!とか缶コーヒーは自販機じゃなくてスーパーでまとめ買いしよう!とか!笑
色々試して時々ケンカにもなりましたが、結婚から5年でやっと与えられた額の中でやりくりしてくれるようになりました😊
かなり根気がいりますが、数年諦めず頑張って良かったと思ってます笑

はじめてのママリ🔰

カード使った分は翌月のお小遣いから引いて渡しますね😊

はじめてのママリ🔰

同じくドライバーの旦那がいます😌
お小遣いは給料の1割です!
カードは持たせると危険なので
没収してます🤣

ママリ

カードはご主人個人の口座から引き落とされるようにして、家族カード的なものは渡さないようにはできないですか?
うちは、お小遣い現金と個人カードを自分のものを買う場合は使ってもらっています!