※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れみん
子育て・グッズ

離乳食を食べてくれない9ヶ月の赤ちゃんについて、どう対処したらいいでしょうか?食事が進まず毎日苦戦しています。

皆様、離乳食を食べてくれないときは
どうしてますか?

9ヶ月になり1日3回食、最近5倍粥に
なったのですが、イヤイヤを覚えたのか
これ嫌あれ嫌でなかなか進まず、食べ終わるのに
1時間かかったりします💦

お米の固さが気に食わないのかわからないのですが
どうしたら今まで通り食べてくれるのか
毎日苦戦しています😢

コメント

ママリ

うちの下の子はドロドロのお粥よりも軟飯の方が食べてくれました。1歳になる前に、早々に大人と同じ硬さのごはんにしました。

上の子は少食偏食なので、低いテーブルにバイキングみたいにゴハンを出して並べておいて自由に食べろ!という感じです。2時間ぐらい皿を出しておきます。
そのせいか下の子は結構いろんなものを食べてくれるようになりました。

本当は食事の時間を決めた方がいいのはわかるのですが、見慣れたり興味をもったりして食べてくれたりするので。。

あとは単純に美味しくないのではない?野菜スープとか和風味とかつけ始めると食べてくれたりするかも。
大人でも味のないお粥ってマズいもんね、、笑

• れみん

れみん

大人と同じものを食べさせるのも、視野に入れても良いんですね!
    バイキング方式、素晴らしすぎます😢✨
    食に興味をもってもらわないと、食べてくれないですよね、、、

一応、9ヶ月からいけるふりかけをかけてるのですが、それがそもそも美味しくないんですかね😯
    いろいろ試してみます、ありがとうございました!♥️

• 2月1日
はじめてのままり

おかゆは味無しだと食べなくなりました
それからはかつおだしいれたり野菜スープいれたりトマトピューレいれたり
きな粉いれたり
色々してます😂

せっかく準備したのに食べてくれないと😭😭ってなりますよね。

• れみん

れみん

ご飯にかけるものをいろいろ試してみるのも良いですね〜!!😆

イヤイヤされると、本当に悲しい気持ちになります😭
    頑張ってみます、ありがとうございました♥️

• 2月1日

泣き止まなかったりどうしても食べないときはもうミルクあげちゃいます😓
大人でもありますもん、食べたくないとき。今日和食の気分なのに何でシチューなのーみたいな…(笑)
昨日食べてくれたやつ今日は拒否💦ってことありますよ🥲気分屋さんです。
お粥嫌がりますよね💦ふりかけかけたり、和風だし30くらい入れてスープご飯みたいにすると食べてくれます😵‍💫
同じく苦戦してます😅頑張りましょうね😵‍💫💦

• れみん

れみん

同じ月齢のママ、いま離乳食本当に大変ですよね😢
    同じように悩んでるママさん達がいると思うと心強いです😉❤️
    やっぱりそうですよね、息子たちも食べたくないとか思えるくらい成長してくれてるんですよね、、、
    私もいろいろスープなども挑戦してみようと思います!
    ありがとうございました♥️♥️

• 2月1日