※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ao
お仕事

給料は全額出るが有給は消化されないかどうか知りたいです。息子がコロナで休んでいたが、休暇扱いで6割しか出ないと言われて不安です。制度に詳しい方、教えてください。

無知ですみません。
これって、全額給料出るけど有給は消化されない
ってことですか??

今息子がコロナで保育園も休園になり休んでいたのですが
特別休暇扱いにしてくれるとは言われたものの
6割しか出ないと言われて、、この制度がきになりました!
わかる方いらっしゃれば教えていただきたいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

これは、事業主側が申請して受け取るものなので、コールセンターにかけて企業側に働きかけの連絡はしてくれるみたいですが、個人的に何かして貰えるものではないようです。

ぷぅーこ

今まで何度も会社にこちらの制度を利用して申請してもらい、お給料全額いただいてます☺️

が、これは会社側がこの制度を利用する場合です😵

申請書類等はとても大変なものなので、会社によってはこの制度を利用せずに会社独自で決めた特別休暇扱いでお給料は○割支給というふうになっている会社も沢山あります💦💦

法律的に絶対にこの制度を利用しなくてはいけないという決まりがないんですよね😢💦💦

• ぷぅーこ

ぷぅーこ

制度の仕組みは
    ↓↓↓
    ①会社が該当する従業員に特別休暇を与える(通常の有休は減らない)

②先に会社側がお給料全額支給(立替え)する

③会社が国へ申請すると全額(記載通りの上限あり)戻ってくる

という流れです☺️

• 2月1日
  • ao

ao

なるほど!!わかりやすくありがとうございます!!
    申請等大変とのことなので、私1人のために頼むのも申し訳ないな…と思ってしまいました💦

とってもわかりやすくありがとうございました!!

• 2月1日