※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

母乳が出過ぎて赤ちゃんがむせることがあります。月齢が進むと改善される可能性があります。

完母で出が良すぎて赤ちゃんむせちゃう方いますか?

上の子の時は乳腺炎繰り返して苦労しました。
下の子は上の子のおかげか全然詰まらず安心して母乳育児ができています。
ですが、出が良すぎて赤ちゃんがむせちゃって
シャワー状に出ている状態で乳首を外すのでタオルを下に引いておかないと洋服がびしょびしょになります💦
乳首も出が良すぎるせいなのか?深く吸っててもだんだん浅くなって空気めちゃくちゃ含みながら飲んでしまいがちで苦しそうになっちゃって、一生懸命ゲップさせなきちゃいけなくて……
月齢進めば改善されるのでしょうか?

コメント

かおり

上の子の時も今も出が良すぎて、ピューっと出ます!
3、4ヶ月ぐらいのときはむせたりすることが結構ありましたが、最近はほとんどなくなりました!
また、ゲップさせるときに毎回と言っていいほど吐き戻ししてましたが、それもなくなりました!
だんだん上手に飲めるようになってくるんだと思います(^^)

• ゆゆ

ゆゆ

お返事ありがとうございます!
    同じくげっぷすると吐き戻し多いです😅
    大きくなるにつれてだんだんこういう事も無くなるんですね🥲🤍
    良かったです!あと少し頑張ります!

• 2月1日
ほむら

私も母乳過多で1人目、2人目大変でした😅

ピューって出るのは、医学的には射乳反射と言って、乳頭への刺激によって勢いよく出る、という体の反射なんです。
なので、私は授乳前に自分で乳頭刺激して(乳頭マッサージにもなるため乳首トラブルも防げて、乳首が柔らかくなるので赤ちゃんも飲みやすい、また、乳腺に残ってた古い母乳じゃなく新しく生産された母乳をあげられる)、自分で射乳反射を起こして、勢いがなくなってから、くわえさせてました。
片方あげてる間にもう片方の射乳反射も起こさせておいたりして。

主さんと同じ悩みを助産師さんに相談したところ、教えてもらいました。
でも3ヶ月くらいからは赤ちゃんもむせなくなったので、すごく張ってる時以外はそのままあげてましたよ。