※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
子育て・グッズ

Nikonの一眼レフを持っている素人です。子供のイベントでの撮影にオートモードでフラッシュなしを考えていますが、カメラの使い方がわからず困っています。アドバイスをお願いします。

カメラ得意な方教えてください。

Nikonの一眼レフを持っています。カメラはまったくの素人で趣味という事でもなく💦
それでせっかくあるので、もっと使っていこうと思うのですが

子供のイベントの記念撮影などオートモードでフラッシュなしで撮るのが無難でしょうか。

もうすぐ娘の誕生日なので、記念に撮りたいし七五三もお参り時とか撮ってみたいですがまったくセンスがありません🤣

背景ぼやかすとかも結局娘が活発でスピード勝負になりそうで
モードがたくさんありますが、結局オート機能に頼っちゃいます💦
綺麗に撮れればいいのですが📷
一応三脚ももっていて、装飾の小物類は楽しく準備できるのですが
カメラが上手くないです😱

簡単にこれでいけるコツみたいなのありましたら、伝授ください🙇‍♀️

コメント

カメラの内蔵ストロボですか?
それだったら変に白光りするので使わない方がいいかもです🤔

瞳AFがあるならオートモードでもいいと思いますよ🥺

• ままりり

ままりり

やはりカメラのストロボは使わない方がいいんですね🤔

知識不足で申し訳ない。瞳AFなんかもあるんですね。
    私の持ってる一眼はAFモードはいくつかありますが、瞳というのはなさそうです💦

• 2月1日

退会ユーザー

安くてもいいのでGodoxとか外付けストロボがいいですね😳
    それにディフューザーつけるとふんわりと明るくしてくれます。
    昼間だったらいらないとは思いますが、逆光とかだったときためにあってもいいかもです🤔

最近のミラーレスとかだと瞳AFも入ってますね🥺
    私のは無いので、次買うならほしいな〜って思ってます(笑)
    画面タッチで撮影は可能ですか?
    画面タッチでピントも合わせられるので、その方が簡単かもです!
    オートでも全然撮れますよ😌
    MFの方がしっかりしますが、後から編集して色味変えたり明るくしたり自由ですから、ぶれないのが1番です😊

• 2月1日
  • ままりり

ままりり

なるほどー📷色々あるんですね。
    私はまだはまれてないので現状維持ですかね笑
    画面タッチでピントあるんですがいつもボタン半押しで直接ファインダーのぞいて撮る方が使いやすい気がして💦

オートでいきます✨編集でそれなりになりますかね🤣

ありがとうございました✨

• 2月1日